4年5年 宿泊学習に行ってきました!5年 笹飾りをつくりました7月8日(金)の給食ぎゅうにゅう くろパン イカとじゃがいものチリソース ふわふわたまごスープ 7月7日(木)の給食ぎゅうにゅう おりひめとひこぼしのカレー ゆでとうもろこし 7月6日(水)の給食ぎゅうにゅう ちゃんこうどん だいがくかぼちゃ 7月5日(火)の給食ぎゅうにゅう むぎごはん ぶたにくのしょうがやき にびたし ヨーグルト 校長室だより子どもたちが7月7日(木)の七夕を楽しく迎えられるようにと思い、地域の方にお願いして竹を分けていただきました。その竹に、1・2年生がそれぞれの願いを込めて飾り付けをしました。 七夕は五節句の一つで、「笹の節句」とも呼ばれるそうです。なぜ「たなばた」と読むのかわからなかったのですが、「七月七日の夕」という意味だそうです。 私も子どもの頃、七夕の歌を歌ったり、竹に飾りを吊り下げたりしました。また、織姫(織女星)と彦星(牽牛星)のお話を読んでもらい、「二人はかわいそうだな」「天帝も少しひどいよ」などと思ったことを覚えています。 4年生の理科の学習で「夏の大三角」を構成する星について学びますが、織姫は「こと座のベガ」として、彦星は「わし座のアルタイル」として紹介されています。ベガとアルタイルでは、夏の夜空のロマンスにはあまり合わないかなと思ってしまいます。 ところで、七夕の歌の歌詞にある「五色の短冊」は、手習いごとの上達を願って書いたものだそうです。本校の短冊には、「○○が上手になりますように」「□□になりたい」「△△ができますように」などと書かれていました。子どもたちの短冊を一つ一つ読んでいくうちにふと、私の子どもが園の七夕飾りの短冊に、テレビで放映していた戦隊シリーズのヒーローになりたいと書いてあるのを見て、思わず笑ってしまったことを思い出しました。 親子で七夕をいっしょに過ごせた思い出は、優しく瞬く星の灯りのようです。 なお、「五色」というのは古代中国の教えで、この世のすべてのものの根源である五つの要素を指し、「青(木)・赤(火)・黄(土)・白(金)・黒(水)」だそうです。短冊にそのような意味が込められているとは思いも寄りませんでした。知ってしまうと、何だか書きにくくなってきます。 さて、七夕の日には、千年前から続く行事食があることをご存じですか。意外なことに「そうめん」なのだそうです。この日に食べると、1年間無病息災で過ごすことができるそうです。麺好きな私には、大変うれしい行事食です。 6年 じゃがいも料理をしよう
7月6日(水)に学級園で収穫したじゃがいもを調理しました。いももち、ポテトサラダ、じゃがバター、味噌汁など、各グループごとにおいしい料理をつくることができました。
1年生 校外学習太陽の力ってすごい! 4年理科 光電池の学習そこで、光電池の実験のチャンス!とグラウンドに出て、光電池を使った車を走らせてみました。 力強く走る車の様子に、夢中になる子どもたちでした。 あいさつでHAPPYに! 4年あいさつ運動笑顔で挨拶しよう!とみんなで約束し、元気いっぱい取り組みました。 年下の子へは,笑顔とハイタッチを交えて挨拶の楽しさを伝えました。 3年生ふれあいレク4年 ふれあいレク3年生 〜ポートボール〜7月4日(月)の給食ぎゅうにゅう むぎごはん とりにくとだいこんのにもの きゃべつのみそしる 7月1日(金)の給食ぎゅうにゅう げんまいパン ラビオリのトマトグラタン やさいソテー 6月30日(金)の給食ぎゅうにゅう むぎごはん とりにくのこうみやき こんさいじる 6年 いためて朝食のおかずをつくろう
6月28日(火)に、家庭科の調理実習を行いました。スクランブルエッグと、野菜いためをつくりました。野菜の切り方、食材をフライパンに入れる順序、火加減などに気をつけて調理を行っていました。どのグループもおいしくつくることができました。
6月29日(水)の給食ぎゅうにゅう ごもくあんうどん ちくわのいしがきあげ 6月28日(火)の給食ぎゅうにゅう ふかがわめし つみれじる |
|