12/8 ふれあい班カレンダー贈呈式地域のご高齢の方、民生委員さんに参加していただきカレンダーをお渡ししました。 喜んで使っていただけると嬉しいです。 なお、ご多用で出席できなかった皆様には、民生委員さんを通じて配布していただきます。 また、2017年ふれあい班カレンダーは、ホームページよりダウンロードして、使っていただくこともできます。 ご家庭の皆様、地域の皆様のみならず、本校のホームページをご覧になって使いたいと思われた方は、ダウンロードしてお使いください。 (ただし、児童が作成したものなので、間違いや使いづらさ等はご容赦ください。配布、販売等、カレンダー本来の利用目的ではない利用、営利目的での利用は固くお断り致します) ↓こちらよりダウンロードしてください。 ◇下府中小学校ふれあい班カレンダー2017年用 ◇下府中小学校ふれあい班カレンダー2017年用(両面印刷用) …長辺とじで両面印刷してください 12/7 校内研究担当より12月1日と12月6日に研究会を開催したのでお知らせします。 研究テーマ「集団の中で個の高まりを感じられる学習をめざして」 12/1 1年2組「ひき算(2)」 ひき算の学習です。もう少し詳しく言うと 十何−1ケタの数(授業では13−9)の計算です。 “13−9=4”大人にとっては簡単な計算かもしれません。それでは、私たち大人はこの“13−9=4”をどうやって理解し、身につけてきたのでしょうか。 今回の学習では、数図ブロックを使いました。 まずはブロックを13個準備します。 (例:□□□□□□□□□□■■■) ここで、ひと工夫!上の例を見てもらえばわかると思いますが、ぱっと見て13個あるかどうかとらえづらいですね。 そこで、13個のブロックを10個と3個に分けます。さらに10個を5個と5個に分けておきます。 (例:□□□□□ □□□□□ ■■■) これで“13”の準備は完了!あとは“9”をひくだけ!ブロックを9個とるだけです。 ここからが見ていておもしろい場面であり、子ども一人ひとりの考え方が表れる場面です。 ちなみにホームページをご覧の皆様は、どこから9個ブロックをとりますか? 子どもたちの取り方は大きく分けて二つありました。 【その1】白いブロックから9個とる 黒いブロックは3つ(■■■)しかないので、9個とることはできません。そこで10個ある白いブロック(□□□□□ □□□□□)から9個とります。残ったブロックは白いブロックが1個(□)、黒いブロックが3個(■■■)。合わせて4個(□■■■)となるので“13−9の答えは4”と考えていました。 【その2】まず黒いブロックから3個、次に白いブロックから6個とる 白いブロックが10個、黒いブロックが3個、合わせて13個(□□□□□ □□□□□ ■■■)あります。まとまり(例:□□□□□ □□□□□)は残し、まとまりを形成していないもの(■■■)からとりたくなるもの。そういうことで、まず、黒いブロックを3個とります。しかし、今回とるのは9個なので、あと6個とらなければいけません。そこで、10個ある白いブロックから、6個をとります。残ったブロックは白いブロックが4個(□□□□)なので“13−9=4”と考えていました。 同じ4(4個)でも違いがあることが、分かっていただけましたでしょうか。 “13−9=4”と言葉だけで子どもに理解させがち、“13−9=4”と書けたら子どもが理解したと思いがちですが、子どもがどのような過程(思考)をたどって“13−9=4”という答えを導き出したかを見ることも大事です。 下府中小学校では、このような子どもの思考の流れを見取ることに重点を置き、研究を進めています。 12/6 6年2組「新しい課題を見つけるために話し合おう」 最終的には、パネルディスカッションに取り組む学習です。 今回の授業は “同じ考えの人同士でグループを作ること” “グループで話し合い提案内容を深めること” を目標に取り組みました。 ここでは“同じ考えの人同士でグループを作ること”に焦点を当ててお知らせします。 “グループを作ることなんて簡単” と思われる方もいるかもしれません。 ただ集まるだけなら簡単です。 しかし今回は“同じ考えの人”同士でグループを作ります。 今回の6年生の姿で素晴らしいと思ったのが、それぞれが自分の考えを伝えたこと、考えを聞く子は、自分の考えと同じところはどこか、違うところはどこかを考えながら聞いていたことです。 わかりづらい部分があると思いますので、少し例を挙げて紹介します。 パネルディスカッションのテーマが 「環境のために身の回りの何を節約すればよいか。」 というものであったので、子どもたちは何を節約するか一人ひとり考えます。 そこから交流をするわけですが、今回お伝えしたいのがここから先の姿です。 例えば“電気を節約する”と考えた子たちが交流したとします。 「何を節約する?」 「電気」 「私も電気」 「一緒だね」 こういった会話でグループが結成されることが多いのですが、6年生はさらに深い部分で交流することができていました。 深い部分というのは“節約するもの”が同じ、違うだけではなく“なぜそれを節約するのか”を詳しく聞いて、自分と考えが同じか、違うかを判断していました。 深い部分で交流するには、詳しく話す力(説明力)、詳しく聞く力(質問力)、相手を受け入れる心(素直な心)が必要です。 本校が研究している「集団の中で個の高まりを感じられる学習」をめざすには、児童一人ひとりに、これらの力を身につけさせることが必要です。 そして、これらの力は一日で身につくものではなく、1年生からの学習の積み重ねによって、身につけていく力です。 今後も、45分という短いスパンでの子どもの指導と成長の見取り、6年間という長いスパンでの子どもの指導と成長の見取りの両方を大切にして、研究を進めていきます。 昔からの遊びをしたよ!
7日(水)に1年生が2年生に昔からの遊びを教えてもらいました。
1年生は初めて知る遊びもあったので、やり方やルール、また技などを優しく教えてもらいました。「けん玉」では、うまくお皿にのらないときに2年生が「足をつかってごらん。」と優しくアドバイスする姿がありました。1年生も、何度も練習してとても集中して遊びを楽しんでいました。 遊びが終わった後には、「もっとやってみたい。」という声がたくさんあったので、これから地域の方に教わるのが楽しみです。 冬休みには、ご家庭で昔からの遊びを教えてもらったり、一緒にやってみるのも良いかと思います。 12月6日の給食ジャージャーめん 牛乳 もやしの中華炒め デザートセレクト 今週は給食週間です。今日はデザート3種類(青りんごゼリー・いちごヨーグルト・プリン)から自分の食べたいものを選びました。ジャージャーめんは、給食集会のテーマでもあった”世界の料理”で紹介された中国の料理です。今月は、いろいろな国の料理が給食に登場します。お楽しみに。(中学年 669Kcal) 12/5 校章レリーフ展示〜85周年記念事業〜
取り外した校章レリーフを職員玄関入って正面の壁に展示しております。
修復作業が完了し、校舎に設置してしまうと、間近で眺めることはできません。 しばらく展示しますので、この機会に近くで眺め、施された仕事の細部まで見ていただければと思います。 12月2日の給食チキンピラフ 牛乳 豆腐のスープ ゼリー 2回目のふれあい班給食です。いつもとは違う教室、友だち、先生と食べる給食はいかがですか。5・6年生がやさしく声をかけながら食べている姿がほほえましかったです。 (中学年 646Kcal) 12/2 85周年記念事業本校の校章のレリーフです。校舎に設置されているものです。(下の写真を参照してください) さて、この校章のレリーフ。校舎が現在地に移転(昭和54年1月に中里130番地から酒匂930番地へ移転)した際、地域の方から寄贈していただいたものです。 銅板をたたき出して作られたもの、多くの手間と時間をかけて作っていただいたものです。 85周年記念事業の一環で、一度取り外し、制作していただいた方の手でお化粧直しをし、再び設置する予定です。 設置する際には、改めてお知らせしますので、ぜひご覧ください。 12/2 ふれあい班給食&遊び 〜6年生〜しっかりと準備をする姿、下学年の児童に優しく接する姿に成長を感じました。 卒業に向けて、歩みを進めている6年生です。 ナップザック〜6年1組〜
家庭科で作製していたナップザックが出来上がり、廊下に展示していたものを持ち帰りました。持ち帰る前に、みんなで写真を撮りました。これから、たくさん使ってほしいです。
12月1日の給食ロールパン 牛乳 鶏肉のクラッカー揚げ 青菜のパスタ 鶏肉に細かく砕いたクラッカーの衣をつけて揚げました。サクサクした歯ごたえとふわっとしたやわらかさがフライドチキンとはちょっとちがっています。青菜のパスタの具には、小田原産の小松菜の他にも、しめじ、エリンギといったきのこ類、にんじん、玉ねぎ、ベーコンなどたくさんの具がはいっていました。 (中学年 658Kcal) |
|