体育授業用タグベルト 他を整備しました
体育の授業では、道具がたくさん必要です。今回「ビブス」「ソフトエアカラーボール」「ポイントマーカーラバー」「タグベルト」「テニスラケットグリップテープ」等を整備しました。
【学校施設・教材整備のお知らせ】 2016-06-22 17:48 up!
木琴・鉄琴マレット他の整備をしました
音楽の授業で楽器は大切な教材です。「木琴・鉄琴マレット」「オルガンペダル」を整備しました。
【学校施設・教材整備のお知らせ】 2016-06-22 17:41 up!
今日の献立 6月22日(水)
<今日の献立 6月22日(水)>
牛乳 塩ラーメン いかのチリソースかけ
〜今日の給食のお話『 いか』 について〜
みなさんは、いかの頭がどこにあるか、わかりますか?いかの頭は、足のつけねの所にあります。三角形をしている所は、「いかの耳」や「えんぺら」と呼ばれています。これは、泳ぐときにかじをとる役目をします。また、いかの足は10本ありますが、よく見るとこのうち2本は長く、獲物をとるのに都合よくできていて、「いかの手」と呼ばれます。
【今日の献立】 2016-06-22 17:37 up!
今日の献立 6月21日(火)
<今日の献立 6月21日(火)>
牛乳 麦入りご飯 豚肉の焼肉ソースかけ 春雨と野菜のスープ
〜今日の給食のお話『 にんにく』について〜
「ガ-リック」とは英語で「にんにく」のことを言います。にんにくの歴史はとても古く、5000年前頃から栽培されていたそうです。にんにくは香辛料として使われる以外に、薬のかわりとしても食べられていたそうです。今日の焼肉ソースにも、にんにくが入っているので、よく味わって食べてみてください。
【今日の献立】 2016-06-21 18:33 up!
今日の献立 6月20日(月)
<今日の献立 6月20日(月)>
牛乳 ナン キーマカレー コーンポテト
〜今日の給食のお話『 ナン 』について〜
ナンは、私たちがごはんやパンを食べるように、インドでは主食として食べられています。インドでは、小麦粉と塩や牛乳などをこねあわせたものを、タンドールとよばれる釜で焼いて作ります。もちもちとした食感のおいしいパンです。
【今日の献立】 2016-06-20 18:57 up!
今日の献立 6月17日(金)
<今日の献立 6月17日(金)>
牛乳 野菜たっぷり豚肉丼 切干大根の煮物
〜今日の給食のお話『野菜たっぷり豚肉丼』に入っている「長ねぎ」について〜
ねぎの原産地は中国で、日本へは朝鮮から伝わったようです。においがいやな人もいると思いますが、このにおいの成分には、血行をよくしてくれたり、殺菌してくれる効果もあるのです。また、独特の香りは、肉や魚のくさみをやわらげるはたらきがあります。今日の豚肉丼のように豚肉に多く含まれているビタミンB1と一緒に食べると、疲れを取ってくれます。
【今日の献立】 2016-06-20 18:55 up!
今日の献立 6月16日(木)
<今日の献立 6月16日(木)>
牛乳 和風ハンバーグ 五目きんぴら
〜今日の給食のお話『五目きんぴら』に入っている「こんにゃく」について〜
こんにゃくはこんにゃく芋という芋から作られています。広く親しまれるようになったのは江戸時代からです。おなかの調子を整えるはたらきがあり、体から余分なものを出す役目をしています。今日はきんぴらの野菜とこんにゃくの食感の違いを感じてください。
【今日の献立】 2016-06-16 15:54 up!
プレルボール用ボール好評です
3年生の体育の授業で、新スポーツ「プレルボール」に取り組んでいます。テニスとバレーボールを組み合わせたルールの種目です。手を使って相手のコートに入れて競うので、児童の手でも扱えるスポンジに似たボールを整備しました。児童からは大好評のようで、体育の授業に張り切って取り組んでいます。
【学校施設・教材整備のお知らせ】 2016-06-16 15:46 up!
ベルマーレフットボールアカデミー
16日(木)に、4年生を対象として、ベルマーレフットボールアカデミーによる「小学校体育巡回授業」が行われました。「一所懸命!」「楽しく!」を指導理念に、サッカーを通じてボール運動の楽しさを伝え、人間力の向上に努めているとのことでした。授業を拝見して、技=サッカースキル、ドリブル、キック、体=体力・運動能力(走る・投げる・跳ぶ)だけでなく、心=感謝・協力・忍耐・思いやりを育てることを大切にされていることを感じました。本校の学校経営方針にも相通じるものがあり、大変参考になりました。
【できごと】 2016-06-16 13:38 up!
特別支援学級学習用「タイムタイマー」を整備しました。
特別支援学級学習用「タイムタイマー」を整備しました。残り時間の赤い部分が減っていくことで、時間の感覚を目で見てわかるようにするものです。授業や給食など学校生活で時間の感覚を把握することに使っていきます。
【学校施設・教材整備のお知らせ】 2016-06-15 18:54 up!
ポータブルアンプ用マイクを修理しました。
ポータブルアンプは、児童の集会活動でもよく使われます。不具合のあった1本のマイクを修理しました。古い機種のため、大切に使ってもらえると良いです。
【学校施設・教材整備のお知らせ】 2016-06-15 18:43 up!
テニスクラブでラケット・ボールを整備しました
テニスクラブは国府津小学校の中でも、人気のクラブ活動の一つです。今年、新たに10本のラケットと4ダースのテニスボールを整備しました。充実したクラブ活動が行われると良いです。
【学校施設・教材整備のお知らせ】 2016-06-15 18:40 up!
今日の献立 6月15日(水)
<今日の献立 6月15日(水)>
牛乳 けんちんうどん とり天
〜今日の給食のお話「手洗い」について〜
みなさんは給食を食べる前に手を洗いましたか。午前中の勉強や休み時間に、皆さんの手はいろいろな物をさわったと思います。手には目に見える汚れだけではなく、目に見えない細菌がついています。水で洗うだけでは、つめやしわの中にいる菌は落ちません。せっけんを使って、しっかり手を洗いましょう。
【今日の献立】 2016-06-15 18:38 up!
絵本展・お楽しみ会〜パート2〜
お楽しみ会には、多くの児童が参加し、興味をもってお話に耳を傾けていました。最後に児童へのプレゼントが用意されていました。児童は、手作りの栞や折り紙、本のカバーを使った手提げ袋などの中から、気に入った物を1点持ち帰ることができます。児童は歓声と笑顔を残して会場を後にしました。ボランティアの方々、本当にありがとうございました。
【できごと】 2016-06-15 15:04 up!
絵本展・お楽しみ会〜パート1〜
今週は、絵本展が開かれています。15日(水)の昼休みに、「お楽しみ会」がありました。読み聞かせボランティアの方々が、大型絵本を使った読み聞かせや紙芝居などを披露してくださいました。
【できごと】 2016-06-15 14:57 up!
小中合同引き取り訓練
14日(火)に、小中合同引き取り訓練が行われました。震度6弱の大きな地震が発生し、大津波警報が発令されたとの想定でした。大津波警報が解除されたことを受けて、原則として、保護者の方に児童の引き取りをしていただきました。熊本地震は、まだ記憶に新しいところですが、災害はいつ起こるかわかりません。児童・保護者が、通学路の危険箇所を確認したり、家庭での備蓄食料などについて話し合ったりする機会としてほしいものです。
【できごと】 2016-06-14 14:32 up!
,『踏切板収納キャリー』を整備しました
体育の跳び箱の授業では、『跳び箱』とともに『踏切板』を使います。『踏切板』は形も大きく重い道具になります。その『踏切板』を安全に移動・収納できるように,『踏切板収納キャリー』を整備しました。これから、ケガなく安全に跳び箱の授業をおこえるようになりました。
【学校施設・教材整備のお知らせ】 2016-06-14 13:21 up!
今日の献立 6月14日(火)
<今日の献立 6月14日(火)>
牛乳 麦入りごはん 鮭のフライ 玉ねぎとじゃがいもの味噌汁
〜今日の給食のお話『鮭(しゃけ)』について〜
" 1)皮は銀色、身はピンク色をしています。2)この魚の卵は「いくら」や「すじこ」とよばれています。3)お弁当のおかずによく使われます。
正解は、鮭です。今日はパン粉をつけてカリッと揚げた鮭のフライを作りました。よく味わって食べてみてください。"
【今日の献立】 2016-06-14 13:15 up!
今日の献立 6月13日(月)
<今日の献立 6月13日(月)>
牛乳 セサミトースト 鶏肉のトマト煮 ヨーグルト
〜今日の給食のお話『セサミトーストに入っている「ごま」について〜
小さなつぶの「ごま」の中には、たくさんの栄養素が含まれています。骨を丈夫にしてくれたり、疲れをとってくれたりするはたらきがあります。でも、「ごま」の皮を破らないと、これらのはたらきをしてくれる栄養素が出てきません。しっかりと良くかんで、皮を破りながら食べましょう。
【今日の献立】 2016-06-14 13:13 up!
美化集会
14日(火)に、美化委員会による美化集会が開かれました。ぞうきんやほうきなどの清掃用具の正しい使い方やゴミの分別方法などを、劇やクイズにして紹介していました。今年度の本校の経営方針の一つに「清掃活動の徹底」があります。「自分たちが使っている場所を自分たちできれいにする」という当たり前のことを当たり前にできることが大切です。毎日の清掃活動に一生懸命に取り組み、清潔な環境のもとで、気持ちの良い学校生活を送るようにしたいものですね。
【できごと】 2016-06-14 10:27 up!