6/17 体育大会 〜6年生〜
ただ今、午前の部が終了しました。
美味しいお弁当をいただいているところです。 お弁当づくりありがとうございました。 6/17 体育大会 〜6年生〜
開会式が終わり、100m競走(男子)を実施しています。 今年度の開会式は、下府中小学校の児童が、児童代表の言葉を務めました。 紹介します。
<児童代表の言葉>(全文) ぼくは今日のため仲間と協力していっぱい練習してきました。 朝練では朝早く先生がきてくださりお手伝いをしてくれました。 友達にはアドバイスをしてもらい記録を伸ばしてきました。 その力を発揮するのが今日です。 これまで協力してくれた家族や先生、友達に感謝しましょう。 そしてがんばっている姿を見ていただきたいと思います。 各学校のみんなが力を出しきって思い出に残る体育大会にしましょう! 児童代表 小田原市立下府中小学校 6/17 体育大会 〜6年生〜自己ベストの記録をねらうには、よい天気です。 担当の子どもたちも、よく声をかけています 6/17 体育大会 〜6年生〜
鴨宮駅北口にて出発式を行いました。
自己ベストをめざして、がんばることを確認しました! 体育大会開催のお知らせ 〜6年生〜鴨宮駅北口へ、7時30分に集合してください。 6/16 体育大会に向けて
明日は、小田原市小学校体育大会です。
雨が降っています(6/16 17:00現在)が、実施するかどうかは、当日の朝6時に、主催者が判断します。 このような天気ですので、実施する場合も、実施しない場合も緊急情報発信システム(FairCast(フェアキャスト))にて、ご連絡(6/17 6:30配信予定)します。 さて、今日の5校時の練習後、一人ひとり体育大会にかける思いを発表しました。 それぞれの目標に向かって、全力を尽くすことを期待しています。 6/15 小田原市体力・運動能力向上指導員派遣事業 〜6年生〜
本日の3・4校時に、小田原市体力・運動能力向上指導員を招いて、小田原市小学校体育大会の種目の練習をしました。
いよいよ明後日は、本番です。 練習の成果を存分に発揮することを期待しています。 6月15日の給食麦ごはん 牛乳 チキンカツ ボイルきゃべつ つみれ汁 いわしだんごのだしがたっぷりでた、おいしいつみれ汁です。今日は梅雨の合間でちょっと涼しいので、汁物の温かさにほっとさせられます。鶏肉の下味にカレー粉を使って、ごはんのおかずにあう味付けにしてみました。ボイルきゃべつの甘みと一緒に味わって食べてほしいです。 (中学年 640Kcal) そら豆のさやむきに挑戦!さやむきを始めると、そら豆を包むわたがふわふわしていて子どもたちはビックリ!「やわらかいね!」「絵本の『そらまめさんのベッド』って本当だったんだ!」と楽しそうに取り組んでいました。 給食で自分たちがさやむきしたそら豆が出てきたときには、とても嬉しそうな表情を見せて1組さんも2組さんも見事完食していました。 自分たちの野菜を収穫して食べられる日が今から楽しみですね。 6/14 体育大会に向けて 〜6年生〜
本日の6校時に、小田原市小学校体育大会で使用するゼッケンを、担当児童から出場児童に手渡しました。
一人ひとりに声をかけて、渡すことができました。 何度もお知らせしていますが、互いに声をかけ合い、協力し、課題を乗り越えて、成長していく集団にしたいと考えています。 子どもが持ち帰ったゼッケンは、体育着の胸に縫いつけ(ゆうあい6 You&I【第4号】参照)、その体育着を着て、鴨宮駅北口に集合してください。 また、保護者の方も大会を見学できます。ご都合がつく方は、城山競技場へお越しください。 今年の児童席は保護者席に近いので、子どもたちの近くで見ていただくことができます。 (ただし、自家用車での来場は厳禁です。ご理解・ご協力よろしくお願いします) 6/14 水泳指導スタート 〜6年生〜天候、気温、水温、プールのコンディションの全てが整ったので、6年生は水泳指導を実施しました。 久しぶりのプールということで、今日は、水に慣れることを第一の目的に指導を実施しました。 学習の後半では、現在の自分の泳力を確かめ、その泳力に応じた学習目標を設定しました。 夏休みまでに目標を達成できるよう、がんばってほしいと思います。 また、今年度も、安全な水泳指導を実施するため、学習ボランティアの方に、協力していただいております。 この場を借りてお礼を申し上げると共に、今後とも児童の安全確保のため、ご協力をよろしくお願いします。 6/13 総合的な学習の時間で身につけさせたいこと 〜6年生〜
いよいよ今週の金曜日は、小田原市小学校体育大会です。
今日は、朝の練習の中で、成長を感じた姿をお知らせします。 以前からお知らせしていますが、体育大会に向けての取り組みは、総合的な学習の時間の一環として実施しています。 総合的な学習の時間の一環として実施している以上、行事の練習以外の目標、身につけさせたい力があります。 今日、成長を感じた姿は、どこをどう修正するか具体的に示し、できているかをしっかりと見取り、できたことを褒めたことです。 具体的にいうと、おだわら百彩の振り付けがそろわない部分がありました。その部分を担当の児童が示し、その後全体で取り組ませ、できたことを褒めていました。 総合的な学習の時間の評価の中に ・学習の仕方や進め方を振り返り、次の学習に生かす“自己評価力” ・問題解決に向け試行錯誤、考えの修正ができる“思考の柔軟さ” というものがあります。 本日の担当児童の姿は、 “自己評価力”と“思考の柔軟さ” が発揮された姿です。 小田原市体力・運動向上指導員派遣事業〜1年生〜
6月8日(水)に東海大学の学生の方を講師としてお招きし授業をしていただきました。子どもたちは、お兄さんお姉さんに教えてもらい、大喜びでした。手つなぎ鬼やハードルリレー、ボール投げをして、体をおもいっきり動かしました。子どもたちの遊びの幅がさらに広がるとよいです。
6/10 体育大会に向けての朝練習 〜6年生〜今日は、子どもたちの成長を感じる場面があったので、それを紹介します。 一枚目の写真がその工夫なのですが、どのような工夫かお分かりいただけますか。 “ただマーカーを重ねただけじゃないか” と思われるかもしれません。そこで “なぜマーカーを重ねたか” を紹介します。 本校の運動場には、芝生が植えられているので、マーカーまでの距離が遠くなると、一つ置くだけでは見えません。 本日の練習でも「あそこのマーカーまで走ってください」という指示があったものの、そのマーカーが、どこに置かれているのかスタート位置からは見えません。 見えないことを解決するために、担当児童がとった工夫が “マーカーを重ねる” という解決方法です。 昨日は、朝練習を始めて4日目にも関わらず、どのような練習をするかも考えていない、一つの練習が終わる度に担当者が集まって相談をし、その間他の児童は待っている、という状態に厳しい話をしましたが、その厳しさを乗り越えて工夫をした担当児童たちに大きな拍手を送りたいと思います。 “問題を受け入れ、積極的に解決を図る” 総合的な学習の時間で身につけさせたい力です。 6月9日の献立ソフトフランスパン 牛乳 鶏肉のクラッカー揚げ お豆のスープ 鶏肉の衣はサクサクに砕いたクラッカーです。いつもとは違った軽い食感に仕上がりました。お豆のスープには、4種類の豆がはいっています。大豆・枝豆・金時豆・手亡豆、それぞれ大きさや色も違います。味わって食べてみてほしいです。いろいろな豆のサンプルを3階のワゴンルーム入り口に展示しました。初めて見る豆もあったようで、興味深くみていました。 6/8 小田原市体力・運動能力向上指導員派遣事業 〜6年生〜
今日の3校時は、小田原市体力・運動能力向上指導員派遣事業の2回目の授業でした。
来週の金曜日は、小田原市小学校体育大会ということもあり、それぞれが挑戦する種目の練習を指導してもらいました。 教えていただいたことを生かして、これからの練習に取り組みたいと思います。 P.S 体育の学習の時間ではないのですが、成長を感じた一場面を紹介します。 掃除が終わり、教室に戻ってくる子どもたち。 話を聞いていると、掃除の時間に困ったことがあったようです。 詳しく聞くと、下学年の児童が掃除の時間にふざけていて、何度声をかけても話を聞いてくれなかったそうです。 “困る”と聞くと、あまりよい印象をもたれないかもしれませんが、私はこの子の“困る”姿に成長を感じます。 “みんなで協力して清掃に取り組みたい” “きちんと掃除ができる子になってほしい” といった、ふれあい班のリーダーとしての思いがあるからこそ “困る” のだと思います。一緒にふざけていたら、困ることはないのですから。 子どもの心の成長がうかがえる、一場面でした。 6月7日の給食塩ラーメン 牛乳 根菜のかみかみ揚げ ゼリー にんじん・ごぼう・れんこん・さつまいもを薄く切って揚げました。にんじんの甘みやごぼうのほろ苦さ、さつまいものカリカリした食感等、それぞれの野菜の味の違いを感じながら食べることができました。ゼリーはりんごとカムカムのゼリーでした。カムカムはスーパーフルーツとも言われている果物です。歯の衛生週間のごろあわせ?にさわやかな味を味わってください。 6月3日の給食ごはん 牛乳 あじのカリカリ揚げ こんにゃくのきんぴら 今日から「歯の衛生週間」です。家庭では焼いて食べることの多いあじの干物をカリカリに油で揚げました。頭からしっぽまで丸ごと食べられるのでよくかんで食べましょう。きんぴらに使われているこんにゃくやごぼうもよくかまないと食べられない食材です。かむことを意識しながら食べられるといいですね。 6/3 プール清掃 〜6年生〜
本日の6校時にプール清掃を行いました。
“さすが6年生”です。 プールをきれいにすることができました。 くり返しお伝えしていますが “世界は誰かの仕事でできている” わけです。 5・6年生がこうやってプール清掃をしているから、全校児童がきれいなプールに入ることができるのです。 “大きく褒められるわけではないけど、多くの人の幸せにつながる仕事に価値” を感じられる子を、これからも育てていきたいと思います。 6月2日の給食セルフウインナーサンドパン 牛乳 ボイルきゃべつ マカロニのクリーム煮 パンに焼きウインナーとボイルきゃべつをはさんでホットドックを作って食べました。中には、クリーム煮のホワイトソースもはさんだオリジナルサンドを作っている子もいました。クリーム煮の具材の色が鮮やかで、食欲をそそります。 |
|