巣立ち児童昇降口の防犯カメラの上に作ったツバメの巣から4羽のヒナが孵っていました。そのヒナが1羽ずつ巣離れをし、大空に羽ばたいていっています。写真の1羽が最後の一羽でしたが、この4男坊(オスかメスかわかりませんが)もこの後無事巣立っていきました。 しかし、巣立ったばかりのヒナはまだ自分でエサを捕ることができないので、しばらくは親にエサをもらいながら「エサの捕り方」など生きていくのに必要な知恵を授かるそうです。2週間ほどすると一人でエサを捕れるようになり、「渡り」の時期までは同じ年に巣立った仲間たちと街中で生活します。 無事に渡って来年またもどってきてほしいですね! エルマーと16ぴきのりゅう読みたくなってきました。夏休みにぴったりですね。 それにしてもきれいな掲示物です。手作りとは思えません。図書ボランティアの皆さん、ありがとうございます。 4年親子ふれあい活動今回はフルーツポンチ作りです。白玉をこねて茹ででフルーツと合わせ、サイダーを混ぜると出来上がり? お家の人とたくさんふれあいながら楽しく活動できました! 7/15(金)パンプキンケーキ スライスパイン ジョア とうもろこしの皮むき(2年)皮をむいてひげ?を丁寧にむしります。全校分なので大変です。でもしっかりとやり遂げ、今日の給食でおいしくいただきました。2年生ありがとう! 因みに、とうもろこしのひげは元々「めしべ」なので、とうもろこしの実の数だけあるそうです。(昼の放送より) 家庭科の授業(5年)たくさんのボランティアの方が苦手な男子児童にマンツーマンでついて指導してくださっていました。(教頭先生もいました!)ありがたいです。 校内研提案授業きっと誰もが一度は経験したことがある「ラグビーボール」みたいな形をした図形の面積を求める問題です。 1人1人にさまざまな考え方があり、担任がそれぞれの考え方を事前に把握して授業を進めています。今までに習った知識を使って、グループやクラスの仲間にわかるように一生懸命説明していました。 校内研究全体会(第4回)第4回6/10はたんぽぽ級の提案授業でした。生活単元の中で「自分の身は自分で守る」をテーマに災害時に自分のリュックに入れるものを通して自分の意見を発表し、仲間の意見を聞いて考える授業でした。 もちろん放課後には先生方もグループ協議をし、意見交換をしました。 7/14(木)とうもろこし 牛乳 7/13(水)刻みたくあん マグロの角煮 小田原野菜の豚汁 牛乳 7/12(火)豆入り野菜のクリーム煮 型抜きチーズ 牛乳 7/11(月)マーボー茄子 焼き餃子 牛乳 7/8(金)かぼちゃごまフライ 牛乳 代表委員会意見が分かれた場面も、6年生は1年生のためを思った意見を言い、下級生は最後の運動会である6年生のことを考えた意見を出していました。すばらしいですね。大人も反省させられます。 暑い中、ご苦労様でした。 音楽朝会(6年)21〜5年生退場後、恒例の「お家の人の前でもう一回アンコール」です。みんなカメラ見ながらノリノリです。 保護者の皆様ありがとうございました。 音楽朝会(6年)合奏だけでなく、歌あり踊りありととっても楽しく、そして完成度の高い演奏でした。6月に体育大会があったのによくここまでしあげたなぁと感心しました。そして何より心を打ったのは6年生の一生懸命さです。これを見て下級生が育っていくんですね。 「アンコール!」のコールもしっかり5年生に引き継がれました。 七夕スマホなどコンピューターが全盛の中、短冊に自分の願い事を書いて吊すっていいですね。ずっとなくならない伝統であってほしいです。 因みに私の願いは、、、去年と同じ「みんなの願い事がかないますように!」です。 朝顔(1年)そうです、朝顔の花が咲き始めました。いろいろな色があり楽しいですね。 7/7(木)星空スープ 七夕ゼリー 牛乳 7/6(水)アジの南蛮漬け 煮浸し 牛乳 |
|