7/1 校内研究担当より
今年度の下府中小学校では
“集団の中で個の高まりを感じられる学習をめざして” というテーマを設定し、学習指導に取り組んでいます。 本日は、3年1組の授業をもとに、研究会を開催しました。 今回の学習のめあて(授業のめあて)は “近所の人、周りの人から見た「すきなこと」や「とく意わざ」をきいて、くらべて(スピーチの話題を)きめよう” です。 子どもたちは、自分が考える友達の「すきなこと」や「とく意わざ」を付箋(ふせん)に書いて、その友達に渡します。 友達の「すきなこと」や「とく意わざ」を一生懸命に考える姿、友達が見つけてくれた自分の「すきなこと」や「とく意わざ」に喜んだり、驚いたりする姿がありました。 さて、ここで“集団の中で個の高まりを感じられる学習をめざして”というテーマと学習のかかわりです。 今日の学習のめあては“近所の人、周りの人から見た「すきなこと」や「とく意わざ」をきいて、くらべてきめよう”なので、最終的にはスピーチの話題を決定しなければいけません。 ここで、集団で学んだよさが発揮されました。 ある子は自分の考えと友達の考えが一致し自信を深め、ある子は友達の考えから自分の「すきなこと」や「とく意わざ」を見直します。 印象的だったのは、友達とのかかわりを通して、「どうしよう。どっちがいいんだろう」とスピーチの話題をどれにするか悩んでいた子です。 授業後に、どうして悩むようになったのかインタビューしたところ 「友達から言われたのは小さい頃すきだったもので、自分が最初に書いたのは今すきなもの」 とのことでした。 友達の言葉により、現在ではなく過去にまで考えを広げて“すきなもの”を考えるようになっています。考える世界が広がっています。 友達とかかわったことによって、深く、広く考えられるようになったといえます。 “周りの友達とかかわりながら学ぶこと” は、学校教育が誇れるものの一つだと考えています。 今後も研究を重ね “集団の中で個の高まりを感じられる学習” を実践していきます。 7/1 キラキラタイム 〜6年2組〜
今日のキラキラタイムに、保健委員会が創作した
“レッツ!ダンス!Shimohuuu!!!” に取り組みました。 楽しそうにダンスする子どもたち。 楽しみながら体を動かすことにより、運動の習慣を身につけさせ、体力を向上させたいと思います。 歯を大切に!今回、栄養教諭の飯島先生と養護教諭の小原先生に、それぞれの視点から「歯の大切さ」について子どもたちにお話をしていただきました。 飯島先生からは、「よく噛んで食べることの大切さ」について、実際に噛む回数はどれくらいなのか考えながら話を聞きました。噛むことで歯が丈夫になっていくことを知ることができた様子が見られました。 小原先生からは、「歯を磨くことの大切さ」について、上手な歯磨きのしかたに挑戦しながら話を聞きました。大切な自分の歯をむし歯にしないようにしようと子どもたちも一生懸命に取り組んでいました。 よく噛んで食べることやきれいに歯を磨くことなど、毎日のことだからこそ意識をしてこれからも取り組んでいってもらいたいと思います。 町のすてき大発見!そして発見したことをクイズにし、友だちに伝え合う活動を通して「もっと町のことを知りたい!」という子どもたちの声… そこで、2回目の町探検を実施しました。今回は「もっと知りたい!」という思いから、一人ひとりが行きたい場所を決めてグループをつくり、町の人たちにインタビューするという活動をしました。あいにくの雨でしたが、自分たちがそこで働く人たちに聞きたかったことを緊張しながらも一生懸命にインタビューすることができました。いろいろな体験をしてきた子どもたちもいたようです。 インタビューしてきたことの中から、きっとみんなが知らないだろうなということを選び、クイズを考えたり絵を描いたりしています。これから、発表の練習も始まります。どのような発表になるのか、今から楽しみです。 1回目と2回目の探検では、暑い中また雨の降る中付き添ってくださった保護者の方々、ご協力ありがとうございました。 6/30 “My ちょうちん”を展示しました 〜6年生〜7月15日(金)まで展示します。学校へお越しの際は、ぜひ見ていってください。 また、小田原城址公園のお堀端にも展示されます。 展示期間は7月30日(土)〜8月7日(日)までです。 18:30〜22:00までは、ちょうちんの中にあかりが灯ります。 小田原の街に花を添えるちょうちん、夏の夜に美しく灯るちょうちんを、ご家族で楽しんでいただければ嬉しいです。 6月29日の給食ごはん ふりかけ 牛乳 あじのみそマヨ焼き 夏だいこんのきんぴら 小田原の代表的な魚である”あじ”を使った献立です。子どもたちの好きなマヨネーズにみそを加え、にんじん・たまねぎ・葉ねぎで彩りよいソースを作ってぬり、焼き上げました。きんぴらも夏だいこんがメインの季節限定版です。いつもとはちょっと違った味(鰺!)をお楽しみくださいね。 (中学年 608Kcal) 第1回学校保健委員会 開催校医さんから運動や外遊びの大切さについてお話をしていただきました。 保健委員会からは、外遊びを増やすための2つの提案がありました。 1つ目は、「クラスで挑戦!大なわ大会」です。10月と12月に大なわ大会を予定しています。2つ目は、「Let’s dance Shimohuuu!」です。開校85周年を記念して、保健委員会がオリジナルのダンスを作成し披露しました。とってもかっこいいダンスでした。今後、ダンスや大なわなど外遊びをたくさんして、じょうぶな体づくりをしてほしいです。 6月28日の給食タンタンめん 牛乳 大学かぼちゃ 大学いものかぼちゃ版です。初めて食べる1年生は、最初はちょっと…と敬遠していましたが一口食べてみると、「おいしい〜!」とおかわりの行列ができました。今が旬の小田原でとれたかぼちゃです。いろいろな料理にいれて食べてみてください。 (中学年 662Kcal) 小田原ちょうちんづくり 〜6年生〜
本日の3・4校時に、小田原ちょうちんづくりを行いました。
できあがったちょうちんは、教室の前の廊下に飾る予定でいます。 夏休みには小田原城のお濠端に飾られる予定です。 それぞれ飾る日程が決まりましたら、改めてお知らせします。 消防署見学に行きました!〜4年生〜消防署のみなさん、ありがとうございました! 空気と水と総合と!今後は、現代社会の抱える「環境問題」に目を向けていきます。 調理実習〜6年1組〜
家庭科で「朝食にぴったりなオリジナルの一品を作ろう!」というテーマで調理実習を行いました。ピーマン、パプリカ、えのき茸、ゴーヤ、ジャガイモ、ベーコンなど、それぞれが彩りや栄養を考えて材料を持ってきていました。どの子のメニューも、とてもおいしそうでした。ご家庭でも、子どもたちに、ぜひ作ってもらってください。その後の給食も、きれいに完食していました。
6月23日の給食黒パン 牛乳 ヌードルグラタン 温野菜 ドレッシング 今日は、子どもたちの大好きなグラタンです。季節によって食材やパスタの種類がかわりますが、どんなパターンでも人気があるメニューの1つです。温野菜のきゃべつやもやしもゆでることによって野菜の甘みがしっかり感じられ、ドレッシングをかけてさらに食べやすくなります。これから夏野菜がたくさん出まわりますが、いろいろな調理のしかたで、たくさん食べてほしいです。 (中学年 632Kcal) 熊本地震義援金募金を行っています。
20日(月)から、児童会事務局の子どもたちが熊本地震義援金募金を行っています。熊本地震で困っている人たちのためにできることを考えて募金することになりました。1年生〜6年生まで、たくさんの子たちが協力してくれています。24日(金)まで、7時50分〜8時10分に校門前で行っています。
ちょうちんの絵を描きました〜6年1組〜
ちょうちんの絵を図工の時間に描きました。普段とは違い和紙に描くので力の加減や水の量などが難しかったようです。来週の28日(火)は、ちょうちん作りです。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
6月22日の給食カレーピラフ 牛乳 ビーフンスープ ゼリー 今年度初めてのふれあい班給食でした。5・6年生が上手に量を調節しながら配膳してくれました。いつもとは違った雰囲気で、みんな楽しそうに食べていました。蒸し暑い日が続くと食欲もなくなりがちですが、今日のようなカレー味だと食べやすいですね。 (中学年 654Kcal) 6/22 ふれあい班給食・遊び 〜6年生〜
本日、ふれあい班給食とふれあい班遊びを実施しました。
6年生がリーダーとして取り組む活動です。 さて、今日の感想を聞いたところ… “楽しかった”という感想よりも、“大変だった”“困った”という感想が多く聞かれました。 以前もお知らせしましたが“困る”と聞くと、よくない印象を受けますが、“困る”ということは“めざす姿”“こうありたいと描く理想”があるからこそ、困るのだと思います。 今日の活動で、困ったことがある子は、しっかりと “このようなふれあい班給食、ふれあい班遊びにしたい!” という考えがあるのだと思います。 何はともあれ、他の学年の児童が、ふれあい班給食、ふれあい班遊びを楽しめたのは、6年生がしっかりと準備をして臨んだからです。 今日困ったことは、次の楽しみのヒントです。 次回のふれあい班給食、ふれあい班遊びが、さらに楽しくなるようがんばって取り組んでほしいと思います。 6/21 体育大会シェアリング 〜6年生〜
本日の1校時に、体育大会の結果報告と、これまでの取り組みに対するふり返りを行いました。
まずは、結果の報告です。 【女子100m走…バックストレート】 ・第3位 ふり返りでは、担当児童を中心に、今まで取り組んできたことを価値づける言葉、協力してくれた人たちへの感謝の言葉が聞かれました。 入賞した児童も “今まで練習に取り組み、アドバイスをしてもらって、がんばったからこそ、このような記録、順位が得られた。周りの人たちに感謝したい” と言っていました。 総合的な学習の時間では、このように活動後のシェアリングも大事にしています。 シェアリングの大切さを感じる言葉として、ある登山家の言葉があります。 “頂上に登ることだけを考える人がいるが、無事に下山して、山に登ったことを伝えてこそ、その山に登ったと言えるのだ” 体育大会だけでなく、学校の行事、協力して取り組む活動にも同じことが言えます。 準備や、当日に力を入れる子は多くいますが、一方で終わってからのことに目を向ける子は少ないように思います。 終わった後、自分の取り組みをふり返り、周りの人に伝えるからこそ、自分がしたことの価値、周りの人への感謝の気持ちが心に根付いていくのです。 また、周りの人も、その人が成し遂げたこと、それまでに重ねた努力を聞くことによって、相手に対する尊敬の念が生まれてくるのです。 大きく成長している6年生。今日の1校時は、その成長をみんなで分かち合うことができました。 6/17 体育大会 〜6年生〜
ただ今、鴨宮駅北口にて、解散式を行いました。
土曜日、日曜日とゆっくり休んで、月曜日に元気な顔を見せてくださいね。 6月17日の給食かまぼこどんぶり 牛乳 青菜とツナの煮浸し 果物(りんご缶) 小田原の名産品のかまぼこを使ったどんぶりです。にんじん・玉ねぎも小田原産なので、まさに小田原丼ですね!しょうがの香りがきいた煮浸しには、ツナがはいっていて野菜が苦手でも食べやすい味になっています。デザートはりんごの缶詰です。 (中学年 641Kcal) |
|