5/10 夕飯タイムにて 〜6年生修学旅行〜幸せな雰囲気に包まれている夕飯タイムです! 夕飯タイム 〜6年生修学旅行〜ただ今、夕食を食べているところです。 しっかりと食べて、一日の疲れを癒やしたいと思います! 大猷院見学を終えました 〜6年生修学旅行〜5/10 二荒山神社見学中です 〜6年生修学旅行〜東照宮見学中です 〜6年生修学旅行〜その後は、活動班ごとに見学したい場所を回っています。 5/10 定刻通り日光駅に到着しました 〜6年生修学旅行〜これから世界遺産でもある日光の社寺を見学します。 P.S. 担当児童を中心に車内清掃に取り組むことができました。 楽しく感動できる修学旅行にするためには、このような活動にも、しっかりと焦点をあて、取り組むことが重要です。 5/10 ランチタイム 〜6年生修学旅行〜しっかりとあいさつをして、お弁当をいただいています。 おいしそうに食べる姿が、何とも微笑ましいです。 朝早くからのお弁当づくり、ありがとうございました。 5/10 いってきます 〜6年生修学旅行〜12:51に日光駅に到着する予定です。 P.S. JR東日本(鴨宮駅)様より素敵な演出をしていただきました 5/10 修学旅行実施のお知らせ 〜6年生〜本日、予定通り修学旅行を実施します。 8時10分に鴨宮駅北口に集合してください。 また、ホームページにて、修学旅行の様子をリアルタイムでお知らせしていく予定です。 子どもたちと共に、修学旅行を楽しんでいただければ幸いです。 5月9日の給食炊き込みチャーハン 牛乳 中華スープ ヨーグルトレーズン 連休明けの給食は、チャーハンでした。焼き豚、なると、野菜がサイコロ状に切って入っています。なるとを四角く切るとハート型になる部分があるようで、1年生はハートのなるとを探しながら食べていました。デザートのヨーグルトレーズンも季節限定のいちご味でした。 5/9 いよいよ明日は修学旅行 〜6年生〜
いよいよ明日は修学旅行です。
今日の4校時に実施した総合的な学習の時間では、修学旅行の準備はできているか、不安なことはないかなどを、確認しました。 今日の確認で、本やトランプなどを持っていってもよいかという質問がありましたが、修学旅行で楽しみなことや楽しかったことを列車内や旅館で話し合うことを確認しました。 “何をして楽しむ”“何を楽しむのか”をはっきりと意識することができました。 今日は明日に備えて早く休み、明日、明後日と元気に活動できるようにしてほしいと思います。 P.S. 鴨宮駅北口に8:10集合です。お弁当や水筒など忘れ物のないようにお願いします。 緊急情報発信システム「FairCast(フェアキャスト)」に関わるお知らせ従来型の携帯電話をお使いの方から、問い合わせが多かったことについて、改めてご説明させていただきます。 【サービス提供元のNTT DaTaより】 NTTDaTaでは、SSL通信に情報漏えいの弱点があるため、個人情報保護優先の観点からSSL通信を利用不可にして対応しています。そのため、SSL通信にしか対応していない従来型の携帯電話(いわゆるガラケー)を利用されている方には、FairCast(フェアキャスト)のログイン画面にアクセスできない、送達確認がてきないといった不都合が起きています。 詳しい情報、対処方法については、ホームページのお知らせ欄にあるPDFファイル「従来型の携帯電話からログインおよび送達確認できない事象について(再掲)」を、ご覧下さい。 5/6 総合的な学習の時間 〜6年生〜
三連休明けの金曜日。
いよいよ、来週の火曜日、水曜日は修学旅行です。 さて、本日は「厳しい話をしました」というお話です。 集団で学習、活動していく中で、上手くいかないこと、困ってしまうことは、どうしても出てきます。 今回、厳しい話をしたのは “困ってしまうことがあった”ことに対してではなく “困ったことがあったにも関わらず、みんなで協力して解決していこう”という考え、行動が見られなかったことについてです。 くり返しお知らせしていますが、6年生の総合的な学習の時間は “6年生として感動したいこと、感謝したいこと” をテーマに取り組んでいます。 このテーマのもと「修学旅行で楽しく感動できる思い出をつくる」という目標を、子どもたちが設定しました。 さて、今日の学習の様子はというと…困ったことに対して選択した行動が沈黙です。担当者も、担当チームのメンバーも、話を聞く子たちもです。 リーダー、フォロワーともに機能していない状態でした。フォロワーが困っている時は、リーダーが解決策を提示する、リーダーが困っている時は、フォロワーが解決策をいくつか挙げる、こういった関係を築いていくことが重要です。 全てを紹介することはできませんが、総合的な学習の時間として実施している以上、評価の観点を設定しています。 このような時こそ 「相手を思いやり、よさを見つけながら、力をあわせて活動する“人間関係力”」 を発揮して、課題を解決すべき時です。 5月2日の給食スタミナどんぶり 牛乳 青菜のおかか和え ゼリー ゴールデンウィークの間の日、新学期の疲れも出てくる時期です。そんな今日の献立は「スタミナどんぶり」です。肉と野菜、きのこが入った具だくさんのどんぶりで元気いっぱいになりますように!今月から小田原の下中産の玉ねぎを使っています。おかか和えの小松菜ももやしもかまぼこも小田原産です。地元の食材がたくさん入った今日の給食、味わって食べてほしいです。 【3年生】 自主学習に取り組んでいます自分で題材を選んで取り組む学習です。 言われたことをやるだけでなく、 興味関心があるものについて、 自分で題材を選択して取り組むことをめあてにしています。 早速、工夫したノートが見られたので お知らせします。(画像) 約束は 1,日付を書く 2,題名(題材名)を書く 3,調べての感想や気づいたことを書く 4,30分ぐらい取り組めるもの (できるなら) 5,調べた元(出典)を書けるなら書く です。 3年教室前の廊下にも掲示して共有していきます。 文責:安部 自分の木!中学年避難訓練!【社会科】まちたんけん(北方面) 〜3年生〜心配だった天気も何とかもち、無事に終えることができました。 地域の建物や施設、遺跡、土地利用の様子などを見て回りました。 通りがかった鴨宮川東交番では、たまたま警察官の方にもご協力いただき、お話を伺うこともできました。子ども達も貴重な体験ができたようです。 チェックポイントの西武東側には古いポストが残されていて、今でも利用されているのはご存知でしょうか。 「今は四角いのに、この古いポストは丸い」 と気づいた子どもの発言です。 なぜ残っているのかは今後の学習の中で考えていきたいと思います。 また、本日は、9名の保護者ボランティアの方々にご協力いただき、全員が安全に帰着することができました。 次回は西方面(鴨宮地区)を中心に計画を立て、まちたんけんに出かける予定です。 文責:安部 4/27 総合的な学習の時間 〜6年生〜
ゴールデンウィークが明けたら、いよいよ修学旅行です。昨日配布したしおりと購入したしおりをもとに、活動班でどういったところを見学したいかを、相談しました。
旅行当日が楽しみなのはもちろんですが、旅行に向けて話し合うことも、旅行の楽しみの一つですね。 【修学旅行のしおり(児童作成)より抜粋】 “みんなで楽しく学びながら、笑顔あふれる修学旅行にしよう!!” “楽しい感動できる思い出をつくろう!” 外国語活動 〜5・6年生〜今年度のALTはサム先生(Sam Little)です。 実は、サム先生、昨年度までは、中学校のALTをしていて、小学校のALTは初めてだそうです。 でも、4校時の終わりには「とても楽しく学習できた」と喜んでいました。 サム先生に「小学校の外国語活動って楽しい」と思ってもらえたということは、それだけ子どもたちが楽しそうに学習していたということです。 “I have fun”“You have fun”“We have fun” このような外国語活動を展開していきたいと考えています。 |
|