6/13 総合的な学習の時間で身につけさせたいこと 〜6年生〜
いよいよ今週の金曜日は、小田原市小学校体育大会です。
今日は、朝の練習の中で、成長を感じた姿をお知らせします。 以前からお知らせしていますが、体育大会に向けての取り組みは、総合的な学習の時間の一環として実施しています。 総合的な学習の時間の一環として実施している以上、行事の練習以外の目標、身につけさせたい力があります。 今日、成長を感じた姿は、どこをどう修正するか具体的に示し、できているかをしっかりと見取り、できたことを褒めたことです。 具体的にいうと、おだわら百彩の振り付けがそろわない部分がありました。その部分を担当の児童が示し、その後全体で取り組ませ、できたことを褒めていました。 総合的な学習の時間の評価の中に ・学習の仕方や進め方を振り返り、次の学習に生かす“自己評価力” ・問題解決に向け試行錯誤、考えの修正ができる“思考の柔軟さ” というものがあります。 本日の担当児童の姿は、 “自己評価力”と“思考の柔軟さ” が発揮された姿です。 小田原市体力・運動向上指導員派遣事業〜1年生〜
6月8日(水)に東海大学の学生の方を講師としてお招きし授業をしていただきました。子どもたちは、お兄さんお姉さんに教えてもらい、大喜びでした。手つなぎ鬼やハードルリレー、ボール投げをして、体をおもいっきり動かしました。子どもたちの遊びの幅がさらに広がるとよいです。
6/10 体育大会に向けての朝練習 〜6年生〜今日は、子どもたちの成長を感じる場面があったので、それを紹介します。 一枚目の写真がその工夫なのですが、どのような工夫かお分かりいただけますか。 “ただマーカーを重ねただけじゃないか” と思われるかもしれません。そこで “なぜマーカーを重ねたか” を紹介します。 本校の運動場には、芝生が植えられているので、マーカーまでの距離が遠くなると、一つ置くだけでは見えません。 本日の練習でも「あそこのマーカーまで走ってください」という指示があったものの、そのマーカーが、どこに置かれているのかスタート位置からは見えません。 見えないことを解決するために、担当児童がとった工夫が “マーカーを重ねる” という解決方法です。 昨日は、朝練習を始めて4日目にも関わらず、どのような練習をするかも考えていない、一つの練習が終わる度に担当者が集まって相談をし、その間他の児童は待っている、という状態に厳しい話をしましたが、その厳しさを乗り越えて工夫をした担当児童たちに大きな拍手を送りたいと思います。 “問題を受け入れ、積極的に解決を図る” 総合的な学習の時間で身につけさせたい力です。 6月9日の献立ソフトフランスパン 牛乳 鶏肉のクラッカー揚げ お豆のスープ 鶏肉の衣はサクサクに砕いたクラッカーです。いつもとは違った軽い食感に仕上がりました。お豆のスープには、4種類の豆がはいっています。大豆・枝豆・金時豆・手亡豆、それぞれ大きさや色も違います。味わって食べてみてほしいです。いろいろな豆のサンプルを3階のワゴンルーム入り口に展示しました。初めて見る豆もあったようで、興味深くみていました。 6/8 小田原市体力・運動能力向上指導員派遣事業 〜6年生〜
今日の3校時は、小田原市体力・運動能力向上指導員派遣事業の2回目の授業でした。
来週の金曜日は、小田原市小学校体育大会ということもあり、それぞれが挑戦する種目の練習を指導してもらいました。 教えていただいたことを生かして、これからの練習に取り組みたいと思います。 P.S 体育の学習の時間ではないのですが、成長を感じた一場面を紹介します。 掃除が終わり、教室に戻ってくる子どもたち。 話を聞いていると、掃除の時間に困ったことがあったようです。 詳しく聞くと、下学年の児童が掃除の時間にふざけていて、何度声をかけても話を聞いてくれなかったそうです。 “困る”と聞くと、あまりよい印象をもたれないかもしれませんが、私はこの子の“困る”姿に成長を感じます。 “みんなで協力して清掃に取り組みたい” “きちんと掃除ができる子になってほしい” といった、ふれあい班のリーダーとしての思いがあるからこそ “困る” のだと思います。一緒にふざけていたら、困ることはないのですから。 子どもの心の成長がうかがえる、一場面でした。 6月7日の給食塩ラーメン 牛乳 根菜のかみかみ揚げ ゼリー にんじん・ごぼう・れんこん・さつまいもを薄く切って揚げました。にんじんの甘みやごぼうのほろ苦さ、さつまいものカリカリした食感等、それぞれの野菜の味の違いを感じながら食べることができました。ゼリーはりんごとカムカムのゼリーでした。カムカムはスーパーフルーツとも言われている果物です。歯の衛生週間のごろあわせ?にさわやかな味を味わってください。 6月3日の給食ごはん 牛乳 あじのカリカリ揚げ こんにゃくのきんぴら 今日から「歯の衛生週間」です。家庭では焼いて食べることの多いあじの干物をカリカリに油で揚げました。頭からしっぽまで丸ごと食べられるのでよくかんで食べましょう。きんぴらに使われているこんにゃくやごぼうもよくかまないと食べられない食材です。かむことを意識しながら食べられるといいですね。 6/3 プール清掃 〜6年生〜
本日の6校時にプール清掃を行いました。
“さすが6年生”です。 プールをきれいにすることができました。 くり返しお伝えしていますが “世界は誰かの仕事でできている” わけです。 5・6年生がこうやってプール清掃をしているから、全校児童がきれいなプールに入ることができるのです。 “大きく褒められるわけではないけど、多くの人の幸せにつながる仕事に価値” を感じられる子を、これからも育てていきたいと思います。 6月2日の給食セルフウインナーサンドパン 牛乳 ボイルきゃべつ マカロニのクリーム煮 パンに焼きウインナーとボイルきゃべつをはさんでホットドックを作って食べました。中には、クリーム煮のホワイトソースもはさんだオリジナルサンドを作っている子もいました。クリーム煮の具材の色が鮮やかで、食欲をそそります。 6/2 調理実習 〜6年2組〜
本日の1・2校時の家庭科で調理実習を行いました。
スクランブルエッグと野菜炒めを作りました。 卵の黄色、野菜の緑や赤がとてもきれいでした。 学習したことを生かして、家事に積極的に参加してくれればと思います。 ホームページ閲覧のお礼 〜ホームページ担当より〜
いつも、本校のホームページを閲覧していただき、誠にありがとうございます。
おかげさまで、5月のアクセス数(件数)は、過去最高の12,121件/月を記録しました。 遠方にお住まいの祖父母、親戚の方も楽しみに見ていただいているという話も聞いています。 “夏休みなど長期休業で帰省した時に、おじいちゃん・おばあちゃんとホームページを見ながら、学校のことについて話す” お子さんにとっても、おじいちゃん・おばあちゃんにとっても、幸せな時間なのではないかと思います。 担当者としましては、そのようなひとときを思い浮かべながら、多くの方が楽しみ、喜ぶホームページの運営に努めていきたいと思っています。 結びになりますが、本校のホームページに対して温かい言葉をいただきました。全てとはまいりませんが、添付画像にて紹介させていただくと共に、この場を借りて、厚く御礼申し上げます。 5/31 卒業アルバム写真撮影 〜6年生〜卒業アルバム担当の児童を中心に、並び方を考えたり、準備・片付けをしたりする姿が見られました。 これからも、互いに声をかけあい、卒業アルバムづくりに、積極的に取り組んでくれればと思います。 ふれあい清掃がんばりました!5/28 開校85周年ふれあい清掃 〜6年生〜
本日、開校85周年ふれあい清掃を実施しました。
多くの保護者の皆様に協力していただいたことに、大変感謝しております。 6年生は、保護者の皆様と共に、側溝の清掃と除草作業を行いました。 一生懸命取り組む姿に “さすが6年生!” と思いました。 今日、明日、明後日とゆっくり休んで、火曜日に元気に登校することを楽しみにしています。 5/27 掲示が完了しました! 〜6年生修学旅行〜学校にお越しの際は、ぜひご覧になってください。 P.S. 6年2組の学級目標の掲示も完了しました。教室の後方の掲示板に掲示してあります。こちらも、学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。 体力・運動能力向上授業!大学生のみなさん、ありがとうございました! 5月27日の給食ごはん 牛乳 かつおの角煮 五目きんぴら 果物(ニューサマーオレンジ) かつおの旬は、春と秋です。春にとれるかつおを「初がつお」といいます。今日はその初がつおを揚げて甘辛のたれで煮ました。デザートの果物は、ニューサマーオレンジです。皮の色がレモンのような黄色なのですっぱいの〜?と聞く子が多かったですが食べてみるとジューシー!とおいしそうに食べていました。九州では、「日向夏」高知では「小夏」愛媛、静岡では、ニューサマーオレンジと呼ばれています。 5/26 体育大会に向けて 〜6年生〜希望する種目の選手になれなかった児童もいますが、ここは切り替えて、新たな目標にチャレンジしてほしいと思います。 〜新たな目標にチャレンジする皆さんへ〜 今の目標が叶えられなかったとしても、人生がダメになるわけではありません。 次の目標を見つけ、それを叶えようと決意した時、前の目標を叶えられなかった時の悔しさ、辛さが努力の源となります。 P.S. 担当児童が積極的に説明したり、声を出して褒めたりと、ようやく担当者らしくなってきました。 運動能力を高めることに加え、子どもたちどうしが声をかけあい、互いに成長しようとする集団にしたいと考えています。 図書室の使い方を勉強したよ!
5月26日の2時間目に、図書館教育担当の細江先生から図書室の使い方を教えて頂きました。本の読み聞かせや図書室での過ごし方など、絵から間違いを探し楽しみながら学んでいました。
今日は自分の好きな本を選び、本の貸し出しも行いました。これから、いつでも図書室で本を借りることができますので、本好きな児童が増えると良いです。 運動能力向上のために 〜3年生〜東海大学の学生を招いて 運動能力向上のための コーディネーショントレーニングの指導をしていただきました。 ゲーム感覚で楽しみながら体を動かすことで、 体力を高めていけるようにしたいです。 文責:安部 |
|