あさがおの種をプレゼントしました「入学おめでとう。」「約束をしていたあさがおの種です。」「大切に育ててください。」など、一生懸命に考え、練習してきた言葉を元気よく伝えることができました。1年生のニコニコ笑顔を見て、2年生のお兄さん、お姉さんもとても嬉しそうな顔を見せていました。 今、子どもたちは『もっと、もっと1年生に喜んでもらおう。学校のことを知ってもらおう。』と、作戦を立てています。次の『学校探検』に向けて準備中です。 学校探検をしたよ!
4月15日(金)に生活科で学校探検をしました。出発するまでに、廊下の歩き方を子どもたちと確認しました。廊下は右側通行で、にんじゃのように静かに歩いていくという約束を守って、探検することができました。図書室や保健室、お兄さんお姉さんの教室など、初めて行く教室に興味津々な子どもたちでした。いろいろな教室の場所を早く覚えて、学校生活になれると良いです。
1年生の下校指導
入学して早くも2週間が経ちました。1年生の下校指導にご協力頂き、ありがとうございました。下校の色に一列に並ぶことや道の歩き方が日々上手になり、子どもたちも成長しています。子どもたちが下校している道の近くまで来て頂き、子どもたちも嬉しそうでした。これからは、子どもたちだけで帰ります。毎日安全に帰ることができるように、近くの友達と一緒に帰ることや、下校する道をご家庭で確認して頂き、見守ってあげてください。ご協力、よろしくお願いします。
4/15 書写(毛筆)の学習 〜6年生〜
6年生の書写(毛筆)の学習は、地域の書道家の方を、学習ボランティアとしてお招きして、実施しています。
本日は、第一回目の毛筆の学習でした。“湖”という文字を書きました。 教室に掲示する予定です。学校にお越しの際に、ご覧ください。 P.S. 道具の手入れ、忘れが気になりました。前日や当日(授業開始時)になって慌てるのではなく、使ったらすぐ手入れをする、補充をするよう心がけてほしいと思います。 4/14 総合的な学習の時間 〜6年生〜写真を見てください。 子どもたちが顔をつきあわせながら、話し合っています。身を乗り出して話をしている子もいます。 こうやって互いに顔をつきあわせながら、一つのことについて話し合う姿は、6年生の総合的な学習の時間で身につけさせたい姿の一つです。 学習の終わりには、各チームのリーダーに「今日も学習してよかったな。次もがんばろう!」と思えるような声かけ・あいさつをする(いわゆる気の利いた一言で締めくくる)よう伝えたのですが、こちらの方は…ムムム…です。 回数を重ねるごとに、よりよい声かけができるようになると信じています! 4/14 学習の工夫 〜6年生〜6年1組の家庭学習は6年2組教室の前(窓側)にある掲示板、6年2組の家庭学習は、児童会室前(階段側)の掲示板に、掲示してあります。 学校にお越しの際に見ていただければと思います。 1年生、あさがおのたねをもらったよ!
4月8日(金)に、2先生からあさがおのたねをプレゼントしてもらいました。
今の2年生が1年生のときに、育てたあさがおからとれたたねをもらいました。子どもたちは、「家で大切にそだてよう。」と言ったりガッツポーズをしたりと、大喜びでした。2年生からのプレゼント、ご家庭で大切に育ててください。あさがおの花が咲く季節がとても楽しみですね。 4月13日の給食お赤飯 牛乳 肉じゃが 揚げ餃子 1年生の入学と在校生それぞれの進級祝いのお赤飯でした。最近は家庭でも食べなれていないようなのか、初めて食べたという児童もいました。給食に季節の食材や日本の伝統的な行事食などを取り入れながら、旬の味や和食のすばらしさなども伝えていけたらと思っております。 元気いっぱいスタートしました。
記事の更新が遅れましたが、
3年生も元気いっぱいにスタートしています。 本日のロング昼休みにはクラスの枠を超えて仲良く遊ぶ姿が見られました。 子ども達の様子を随時お伝えしていきたいと考えておりますので、 時折ご覧下さい。 また、学年便りもダウンロードできるよう 処理しておりますので、ご確認ください。 また、クラスの集合写真につきましては、 先日お配りした、「ホームページ及び学校配布物に関する調査とお願い」の 確認が取れ次第、学級全体の了承がとれてから掲載いたします。 文責:安部 4/12 総合的な学習の時間 〜6年生〜
本日の2校時と5校時に、総合的な学習の時間を実施しました。
以前、お知らせしましたように、6年生の総合的な学習の時間は「6年生として感動したいこと、感謝したいこと」をテーマに取り組んでいきます。 2校時には、このテーマのもと、取り組んでいく柱を決めました。子どもたちが考え、決めた柱は、 ○ふれあい班 ○修学旅行 ○体育大会 ○卒業アルバム ○卒業 という、5つの柱です。 さて、ここからが大変だったことと、評価すべきことです。 柱は決まったものの、取り組みの人数にばらつきが出たのです。(修学旅行チームを希望する子は多いものの、体育大会チームを希望する子が少ないといった具合に…) 人数が多ければよい、少なければダメというわけではありませんが、「みんなで感動すること、感謝すること」を実現していくためには、ある程度の人数が必要です。 ここからは、評価すべきことです。どう解決するか考えていた5校時、積極的に話しかけにいく子が何人もいました。 「何に困っているか」 「協力してほしいことは何か」 を、ていねいに伝えていました。 そして、それを聞く子も立派でした。 「自分は関係ない!」 「なんで私に言うの!」 という顔もせず、言葉も出さず、しっかりと聞いて 「自分が協力できることは何か」 を考えることができました。 集団生活を送る中で、困ること、トラブルになることは、必ずあります。 しかし、今日の5校時の学習のように 「何に困っているか」 「協力しほしいことは何か」 をていねいに説明すると共に、聞く方は相手の立場になって聞き、 「自分が協力できることは何か」 を考えていくことによって、解決していくことができます。 これから、1年間過ごしていく仲間、もっと言うなら6年間共に過ごす仲間だからこそ、しっかりとこのことを意識することが大切です。 そして、互いに協力し合って、一つのことを成し遂げるからこそ、そこに感動や感謝が生まれるのです。 これからの子どもの成長が楽しみです。 P.S. それぞれのチームの取り組み目標です ○ふれあい班…笑顔で楽しさあふれるふれあい班 ○修学旅行…楽しく感動できる思い出をつくる ○体育大会…ベストをつくして思い出に残る体育大会 ○卒業アルバム…6年間の楽しい思い出を見返したときに思い出せるような卒業アルバムにする ○卒業…お世話になった人に感謝して卒業しよう 漢字練習の取り組み方 〜6年生〜
水曜日に提出する漢字練習と、主に朝の時間に行う(週1回)ミニ漢字テストについてのお知らせです。
まず、一枚目と二枚目の写真を見てください。一枚目の写真が子どもたちが毎日持ち帰っている漢字ドリル、二枚目の写真が学校で保管しているミニテストの写真です。 比べてもらうとわかると思いますが【漢字ドリル6のドリル1】と【ミニテストの1】は同じ問題です。(同様に【漢字ドリル6のドリル2】と【ミニテストの2】といった具合に関連しています) そこで、水曜日の漢字練習についてのお知らせです。三枚目の写真を見てください。【漢字ドリル6のドリル1】に出てくる字を一回ずつ練習しています。これが1セットです。これを5セット分練習して水曜日に提出します。 5セット練習すれば、木曜日の朝の時間に行う予定のミニテストもばっちりだと思います! わからないことがあれば、担任にお尋ねください。 ご理解、ご協力よろしくお願いします。 4/12 家庭学習の取り組みについて 〜6年生〜
4月8日(金)の懇談会にてお話させていただいた、家庭学習についてのお知らせです。
本日が、その第一回目の提出日でした。 どのように取り組んでよいかわからない、困っている、という児童・保護者の皆さんのために、本日提出されたものを、三つ紹介します。 【一枚目の写真の家庭学習】 五年生の学習の復習に取り組んでいます。写真の児童は、算数ですが、国語や社会、理科などの復習に取り組んでもよいと思います。 【二枚目の写真の家庭学習】 社会科では、歴史の学習に取り組んでいます。最初に学習するのが、縄文時代、弥生時代ということで、この児童は関連することについて調べたりして、学習を深めています。 【三枚目の写真の家庭学習】 算数では、対称について学習をしています。この児童は、復習に取り組み、学習内容が定着するよう努めています。 簡単に紹介させていただきました。この家庭学習を通じて、児童の学びが深まったり、広がったりするようにしたいと考えています。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。 4月11日の給食カレーライス 牛乳 コーンソテー カレーの歌が流れて、今年度の給食は始まりました。3週間ぶりの給食の味はどうだったでしょうか?今年度は、水曜日の主食がご飯、木曜日はパンに変更になりました。一年生も初めての給食に大喜びでした。カレーを何回もおかわりして元気いっぱいに食べていました。 感謝の心を込めて 〜5・6年生〜
本日の2校時に、尾崎先生の卒業式を行いました。
6年生にとっても、5年生にとっても、2年生の時に担任してくださった先生です。感謝の心を言葉や歌で伝えました。 ここからは、下府中小学校の高学年として、めざす姿を書きます。 感動、感謝をする場面、体験は、人を大きく成長させます。心を豊かにします。そして、そのような場面、体験を自分たちでつくりあげていける子を育てたいと考えています。 本校の校訓である“友愛”と“創造”の心に通じることです。 本日の卒業式は、その第一弾。尾崎先生の卒業式を行うことにより、5年生の子どもたちには、6年生を送る会に向けた具体的なイメージ、6年生の子どもたちには、自分たちの卒業式に向けた具体的なイメージをもってもらいたいと思います。(だいぶ気が早いですが…) 特に、6年生の総合的な学習の時間では、「6年生として感動したいこと、感謝したいこと」をテーマにして、子どもたちと具体的な活動を話し合っていきたいと考えています。本日の卒業式が、考えるためのきっかけになってくれればと思っています。 P.S. 離任した尾崎も、この子たちと多くの思い出を作れたことに、感謝しておりました。このような思いを抱かせることのできた子どもたちの素晴らしさに、大きな拍手をおくりたいと思います。 新しい一年のスタートです 〜6年生〜
6年生への進級おめでとうございます。本日、始業式を迎え、新たな一年、小学校生活最後の一年がスタートしました。
始業式ではこの一年にかける思いを、入学式では1年生を迎える温かい言葉を、それぞれ代表児童が話すことができました。入学式の式場を設営したのも6年生です。 6年生として、よいスタートがきれました。みんなの役に立つ活動に価値をおける6年生、そのような活動を進んでできる子がかっこいいと思われる6年生を育てていきたいと思います。 |
|