1年生を迎える会4/30(木)の朝は児童会の主催による「1年生を迎える会」です。リーダーによるしっかりとした説明の後、○×ゲームで1年生から6年生までが一緒に楽しみました。 何の花でしょう?学校農園は、指導者でもある農業ボランティアの方に支えていただいています。子どもたちは、指導者のみなさんと自然から多くのことを学んでいます。 PTA総会教育活動の成果を上げるために、家庭と学校が同じ方向を向いて大切な子ども達を育てていきたいと思います。今後ともご理解ご協力の程、お願い申し上げます。 校内研究全体会「友達と多様な考えを交流して、新たな学びや気づきを獲得していく子の育成」 〜言語活動を意識した学習活動を通して〜 といたしました。 相手の話をしっかり聴き、受け止め、さらにお互いの考えを伝えあうことによりもう一度自分の考えを見つめることができる児童の育成をめざします。 学習参観学習タイム久野っ子班清掃
本日から久野っ子班による清掃活動がスタートしました。6年生がしっかり手本を見せ、リードしています。
昼休み
雨の多い今年の4月。久々の快晴に子ども達の元気な声が運動場に響き渡っています。
全国学力・学習状況調査
本日6年生が全国学力・学習状況調査(国語・算数・理科)を実施しました。
子ども達は真剣に取り組んでいました。 目的(文科省) ・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習 状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。 ・そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。 ・学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 読書タイム(読み聞かせ)
本校では毎週月曜日に「読書タイム」を行っています。読書は心の栄養であり、理想とする人間像を確立するための最適の手段とも言われています。
今日は1年生、3年生、タンポポ級に読み聞かせボランティアの方が入っていただきました。大変ありがたいです。 |
|