2年生はミニトマト!朝登校すると、ペットボトルじょうろで水まきをしています。早く食べたいね〜 まち探検道路の様子や土地の利用のしかたなど、様々な視点で探検してくるでしょう。 自分たちが住んでいるまちを知るとても良い機会です。ただし、交通安全には気をつけてくださいね! ここでも子どもたちの安全確保のため、ボランティアさんがお手伝いをしてくださっています。 あさがおの種をまきました次の日から「早く芽が出ないかな〜」と水遣りをしています。 昨日の台風でペットボトルじょうろが風で飛ばされていないか心配だったようですが、先生方が昨日のうちに職員玄関の中に避難させてくれていました。さすがです。 交通安全教室低学年は主に歩行中について、中高学年は自転車の乗り方についてのお話がありました。 命を守るための大切なお話でした。 今日のお話を参考にして、一人の事故もなく安全に過ごしてもらいたいものです。 リコーダー講習会ボランティアそれ以外の学年は読書でしたが、どの学年もシーンとして読書に熱中していました。 また、玄関の花もボランティアの方が生けてくださっています。季節を感じます。 久野小は多くのボランティアの方に支えられています。 校内研究全体会(第2回)教務の藤本先生から講話をいただき、「言語活動(話す・聴く・書く・読む)」を意識した学習活動について、しっかりと基本を確認し合いました。向上心を持った熱心な話し合いが行われました。 芽が出ました!新体力テスト種目は握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・20mシャトルラン(往復持久走)・50m走・立ち幅とび・ソフトボール投げです。 「新体力テスト」は平成10(1998)年から実施されていています。目的は、子どもの体力の状況を把握分析し、子どもの体力向上のための継続的なPDCA(計画➡実行➡評価➡改善)サイクルを確立し、学校における体育・健康に関する指導に役立てることです。 明日から5連休です。家庭訪問も今日で終了し(ご協力ありがとうございました)、明日から〜6日まで5連休となります。 過ごし方は様々だと思いますが、4月の疲れをリフレッシュし、ケガなく楽しく過ごしてほしいです。もちろん先生方も! ただし先日まいた、もみへの水まきは、連休中も5年生が話し合いで順番を決め、責任を持って行ってくれるようです。ありがとう! ペットボトル?これ何だかわかりますか?実はスズメバチが巣を作る前に女王バチを捕まえるためのトラップです。 子どもたちの安全のため市役所の方がつけてくださいました。 よく見ると中に大きなハチが、、、。 1年生を迎える会4/30(木)の朝は児童会の主催による「1年生を迎える会」です。リーダーによるしっかりとした説明の後、○×ゲームで1年生から6年生までが一緒に楽しみました。 何の花でしょう?学校農園は、指導者でもある農業ボランティアの方に支えていただいています。子どもたちは、指導者のみなさんと自然から多くのことを学んでいます。 PTA総会教育活動の成果を上げるために、家庭と学校が同じ方向を向いて大切な子ども達を育てていきたいと思います。今後ともご理解ご協力の程、お願い申し上げます。 校内研究全体会「友達と多様な考えを交流して、新たな学びや気づきを獲得していく子の育成」 〜言語活動を意識した学習活動を通して〜 といたしました。 相手の話をしっかり聴き、受け止め、さらにお互いの考えを伝えあうことによりもう一度自分の考えを見つめることができる児童の育成をめざします。 学習参観学習タイム久野っ子班清掃
本日から久野っ子班による清掃活動がスタートしました。6年生がしっかり手本を見せ、リードしています。
昼休み
雨の多い今年の4月。久々の快晴に子ども達の元気な声が運動場に響き渡っています。
全国学力・学習状況調査
本日6年生が全国学力・学習状況調査(国語・算数・理科)を実施しました。
子ども達は真剣に取り組んでいました。 目的(文科省) ・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習 状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。 ・そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。 ・学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 |
|