今年は豊作!!
12月1日(火)に、1・2年生の親子ふれあい活動で、学校農園の上と下にあるミカンの収穫をしました。摘果をしていないのでやや小ぶりな物が多かったですが、コンテナがいくつもいっぱいになるくらいの豊作でした。親子で楽しいひとときを過ごしました。
また、事前に環境ボランティアの方たちに下草刈りもしていただいたので、作業もスムーズにできたようです。ありがとうございました。 ☆☆今日の給食<12/3>☆☆☆☆☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ * 牛乳 * 中華丼 * わかめスープ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆ ☆☆今日の給食<12/2>☆☆☆☆☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ * 牛乳 * ジャージャー麺 * ツナコーンポテト ☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆ PTAにぎわい市場
午後からは、子どもたちも楽しみにしていた「PTAにぎわい市場」。この日のために保護者の皆さんが一生懸命準備を進めてくださいました。また、地域の方々からもたくさんご協力いただきました。子どもたちが農園で育てたカブ、放課後子ども教室で作った作品、校務用員さんたちが大変な思いをして準備してくださったぎんなんなどの販売もしました。また、卒業生もお手伝いにきてくれました。
学習発表会(下学年)
4,5年生の金管バンド演奏をはさんで、後半は下学年の学習発表会。2年生は「みんな せい長したよ」。得意のだじゃれコーナー、国語の「あったらいいなこんなもの」の発表、かけ算九九や歌などもりだくさん。1年生は「大きなパーティー」。「大きなかぶ」の劇をしながら、途中に歌やドングリの説明、最後に英語を披露しました。3年生は、「3年生 みんなの絆」。「嵐の夜に」の朗読劇、リコーダー演奏、最後に「ミッキーマウスマーチ」の合奏を行いました。どの学年も見応えもあり、学習してきたことを活かして上手に発表しているなと感じました。お疲れ様でした。
学習発表会(上学年)
11月28日(土)は、学校公開日でした。午前中は、授業と学習発表会、午後は、PTA主催のにぎわい市場(バザー)を行いました。
学習発表会の前半は、上学年。 5年生は、「トロッコ列車で行く 〜片浦きょうか鉄道〜」。列車で各教科の駅に着くという設定で、社会科・外国語活動・理科の学習で学んだことを発表しました。4年生は「私の好きなもの」。国語で学んだ分かりやすく伝える工夫の発表をしました。途中で、リコーダー演奏なども披露してくれました。6年生は「6年情報番組〜1年ぶりの再会!今回は歴史特番!〜」。社会科で学んだ歴史上の人物やそのエピソードを楽しく分かりやすく発表しました。 ☆☆今日の給食<12/1>☆☆☆☆☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ * 牛乳 * 麦ご飯 * 豚肉のオーロラソースがけ * ボイルキャベツ * 和風野菜スープ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆ ☆☆今日の給食<11/27>☆☆☆☆☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ * 牛乳 * 麦ご飯 * 鶏肉のきのこソース * ビーフンソテー ☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆ おいしい野菜はいかが?
明後日(11月28日)の学習発表会に向けて、子どもたちの練習にも熱が入っています。また、昼から始まるにぎわい市場(PTAバザー)に向けて、保護者のみなさんが学校に集まって熱心に準備をしてくださっています。
例年、農園で採れた野菜を1〜3年生がこの日に販売してます。今日は、農園のカブを収穫し、外の水道で子どもたちがきれいに水洗いをしていました。 今年は、収穫量が少なかったため、カブと銀杏を体育館の入り口で無人販売することになりました。よろしくお願いいたします。 ☆☆今日の給食<11/26>☆☆☆☆☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ * 牛乳 * 麦ご飯 * サバの味噌煮 * 野菜のごま炒め * みかん ☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆ ☆☆今日の給食<11/25>☆☆☆☆☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ * 牛乳 * 広東麺 * イカのスタミナ揚げ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆ 子どもたちの安全のために…
地元の方のご厚意で、学校の入り口や学校に上がってくる段差にアスファルトを敷いていただきました。急いで下校するときや暗くなってから下校するときの心配が少なくなりました。
ありがとうございました。 ☆☆今日の給食<11/24>☆☆☆☆☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ * 牛乳 * 鶏ごぼうご飯 * 芋煮汁 ☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆ 目立たない仕事でもがんばれるのは?
6年生の道徳の研究授業を行いました。
この時間の資料は「ホペイロのヤマさん」という読み物。ちなみに「ホペイロ」とは、主にサッカーの世界で「用具係」という意味。尊敬・感謝の気持ちを高めることをめざした学習です。 はじめに、総合的な学習の時間に学んできた職業について、それぞれの人がどうしてがんばれるのかを話し合いました。また、委員会活動で自分たちががんばれるわけについても話し合いました。 次に、資料を読んで、ホペイロの山川さんがいつも目立たない縁の下からチームを支え続けるわけや、チームの優勝セレモニーで、選手が山川さんに優勝杯を手渡した思いなどについて話し合いました。 話し合いの後に、他にも縁の下から私たちの生活を支えている職業をさがし、最後に今日のまとめをそれぞれがノートに書きました。書いた内容は、周囲の先生たちに伝えました。 つぐないの気持ちが一番強かったのは?
4年生の国語「ごんぎつね」の研究授業を行いました。
今年の校内研究は、「ききあい」を意識した話し合いがポイントになっています。 はじめに、みんなで「ごん」の行動を確かめた後、「つぐないの気持ちが強かったのはどれか」を自分で決めて、理由を書きました。その後、向かい合わせの席に変えて、お互いの考えをききあいました。何回か相手を変えた後、席を立って「違う考え」の人を探してききあいました。 最後にもう一度自分の考えを見直して発表しました。友達の考えを聞いて、自分の考えを変えた子もいて、ききあうことの大切さを感じました。 ☆☆今日の給食<11/20>☆☆☆☆☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ * 牛乳 * 秋いっぱいご飯 * さつま汁 ☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆ 校長室? 診察室?
校長室に手術着を着た2人のお医者さんと3人の看護師さんがやってきて、教務の先生の血圧を測定しはじめました。「音が聞こえない。」「空気を抜き忘れてる。」など、ちょっと頼りありません。実は、この5人は6年生。
この日のゲストティーチャーは、6年生の子どものお母さんで、看護師の仕事をされています。教室で説明を聞いたり、研修用の血圧測定器で体験をしたりした後、「そうだ、先生たちの血圧も測ってみよう!」ということになったようです。 教務の先生に続いて、養護の先生、校長先生も測ってもらいました。 用具や服の用意までしていただき、子どもたちもすっかりその気になって良い体験ができました。ありがとうございました。 ☆☆今日の給食<11/19>☆☆☆☆☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ * 牛乳 * 麦ご飯 * 豚肉のインド風煮 * キャベツとしめじのスープ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆ 読書の秋に…
ボランティアの皆様に、読み聞かせをしていただきました。
読んでいただいた本は、低学年は「きつねのホイティ」、中学年は「メアリースミス」と「ねこのピート」、高学年は「ナイチンゲール」でした。子どもたちは、みんな真剣に聞いていて、お話の世界に浸っていました。感想もしっかり発表していました。 片浦レモンについて教えてください!
3年生は、総合的な学習の時間に片浦レモンについて学んでいます。
自分たちが調べてみて、分からなかったことやもっと調べたいことについて、レモンの生産者でもいらっしゃる連合自治会長さんをお招きして、教えていただきました。 事前に質問などをお送りし、目を通していただいていたので、まずお話をうかがいました。「レモンの種類」「なぜ片浦レモンという名前を付けているのか」「なぜ、この辺りでレモン作りが盛んなのか」「レモン研究会とレモン部会のちがい」など、とても分かりやすく説明してくださいました。 その後の、子どもたちの質問にも丁寧に答えていただきました。 「もっと調べたい」「実際に見に行きたい。」など、子どもたちの意欲もますます高まったようです。 |
|