今日の給食 7.8
7月8日(水) 今日の給食のメニュー
牛乳 ごはん 焼きのり 揚げ鶏のねぎソースかけ とうがんのスープ 「揚げ鶏のねぎソースかけ」は、酢をきかせたねぎソースをかけました。 「とうがんのスープ」は、夏が旬の野菜を入れました。とうがん・なす・いんげん・しめじ・たまねぎ・にんじんと、具だくさんです。とうがんは、冬まで保存ができる野菜であることから、冬の瓜と書いてとうがんと呼びます。大根に似ていますが、とろりとしたやさしい食感です。 今日の給食 7.7
7月7日(火) 今日の給食のメニュー
牛乳 カレーピラフ 天の川スープ フルーツミックスゼリー 今日は「七夕」です。七夕の日には、そうめんを食べる風習があります。これは、織り姫が織る糸がそうめんに似ているからだと言われています。 「天の川スープ」は、春雨を織り姫が織る糸、おくらを星に見たてました。おくらは煮たため少し緑色がくすんだ色になってしまいましたが、切り口が星の形をしています。 今日の給食 7.6
7月6日(月) 今日の給食のメニュー
牛乳 白パン ペンネのクリーム煮 蒸しとうもろこし 今日は、1年生が「とうもろこしの皮むき」を行いました。周りの皮は力を入れてむき、ひげは丁寧にとりました。初めて皮むき体験をした子どもも多く、新鮮な体験だったようです。 給食室に届けられたとうもろこしは、お釜で蒸して、甘い「蒸しとうもろこし」が給食に出ました。校内では「1年生がむいたとうもろこしだね。後でお礼を言うね。」など、思いやりのある会話が聞かれました。 育成会「ナイトウォーク」2
参加された方々と話をしながら、また、夕焼けに染まった富士山を見ながら、満たされた気持ちで歩きました。
コースは往復9kmなので、「参加は中間点の開成駅まで」と考えていたのですが、「蛍が見えるのは帰り」と教えられ、育成会の方々が用意してくださった飲み物で水分を補給し、最後までチャレンジすることにしました。 そして、帰りについに蛍の光を見つけました。「この前、蛍を見たのは何十年前か」思い出せないくらいです。 育成会のみなさん、お世話になりました。小学生、よくがんばりました。 育成会「ナイトウォーク」1
6月27日(土)、東富水地区青少年育成会主催の「第13回 ナイトウォーク・蛍観察会」に参加しました。
たくさんの小学生、中学生、保護者、地域の方々が、午後6時に小田原アリーナを出発しました。 行きは、サイクリングコースの紫陽花がとてもきれいでした。また、田んぼや小川がたくさんあることに驚き、蛍への期待が高まりました。 スクボラの日5
午後は、4〜6年生によるクラブ活動です。クラブは、異年齢集団の交流を深め、共通の興味・関心を追求する活動です。毎年、年度初めに希望調査をして、所属を決めます。
クラブの数や内容は、学校によって異なります。 スクボラの日4
午前中の学習が終わり、楽しい「お弁当タイム」です。
スクボラの日3
スクボラの日には、各学年で様々な学習が公開されました。
1枚目は、1年生の「体育」の学習の様子です。3クラスが分かれて、折り返しリレーに取り組んでいました。 2枚目は、2年生の「生活」の学習の様子です。先日実施した学区探検で見つけたことをいろいろな方法で発表していました。 3枚目は、6年生の「道徳」の学習です。資料の人物の行動について、具体的な意見が交わされていました。なお、道徳は今後「特別の教科」になります。 スクボラの日2
1枚目は、5年生による「小田原提灯づくり」の様子です。多くの保護者とボランティアの方々に入っていただき、すてきな提灯ができました。その日廊下に飾られた提灯の様子が、2枚目の写真です。なお、各校の児童が作った提灯は、7月25日(土)〜8月2日(日)まで、お堀の所に飾られる予定です。どうぞお出かけください。
3枚目は、図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせの様子です。いつもは教室で学級ごとに行われますが、この日は図書室で学年ごとに実施しました。読み終わった後、児童はたくさんの感想を述べていました。 スクボラの日1
6月20日(土)「スクボラの日」のボランティア活動と児童の学習の様子をお伝えします。
1枚目の写真は、玄関の花です。地域の8名の方が毎週交代で、玄関と児童昇降口に季節感あふれる花を生けてくださっています。 2枚目は、おやじの会のみなさんによる「あいさつ運動」です。玄関前と東門の2か所で児童に声をかけていただきました。 3枚目は、計算問題に取り組む児童と○付けをしてくださっているボランティアの方の様子です。基本的には、水曜日の計算タイムが下学年で、金曜日の計算タイムが上学年です。ボランティアの方々は、玄関でボランティアコーディネーターさんと分担を確認し、各教室に向かいます。 今日の給食 7.3
7月3日(金) 今日の給食のメニュー
牛乳 麦ごはん ゴーヤチャンプル かぼちゃのごまフライ 「ゴーヤチャンプル」は、沖縄県の郷土料理です。夏野菜のゴーヤを使った炒め物です。 ゴーヤには、暑さに負けない体を作る働きがあります。ゴーヤの苦みが苦手な子どもが多いので、塩もみと湯どおしの下処理をして、苦みをやわらげました。初めてゴーヤを食べる子どもが多く、挑戦する姿を見ることができました。しっかり食べて、暑さに負けない体作りをしたいですね。 今日の給食 7.2
7月2日(木) 今日の給食のメニュー
牛乳 枝豆入りひじきご飯(麦ご飯) 小松菜のじゃこ炒め 梅ももヨーグルト ひじきは、成長期に必要なカルシウムや鉄分がとれるので、すすんで食べたい食品の1つです。子ども達が苦手とする食材なので、食べ残しが多い傾向があります。なので、今日の給食では鶏肉を多く入れた「ひじきご飯」にし、子どもが食べやすいようにしました。 ヨーグルトは、旬の果物である「うめ」と「もも」が入っています。「さっぱりしておいしい!」と好評でした。 今日の給食 7.1
7月1日(水) 今日の給食のメニュー
牛乳 麦ごはん 焼肉 わかめスープ 「焼肉」は、子ども達に大人気です。おいしさの秘訣は、給食室で手作りしたタレです。残ったタレをご飯にかけて食べる姿も見られました。ご飯が進む味のせいか、今日は普段よりごはんの残りが少なかったです。 にんじん・たまねぎ・にんにく・しょうが・りんごの他、8種類の調味料をまぜて作りました。 今日の給食 6.30
6月30日(火) 今日の給食のメニュー
牛乳 ロールパン 鮭のマヨネーズ焼き 野菜たっぷりパスタ 「鮭のマヨネーズ焼き」は、すりおろしたにんじんとマヨネーズを合わせたソースを塗って焼きました。少しオレンジ色をしています。 「野菜たっぷりパスタ」には、一人あたり70グラムの野菜を使用しました。麺料理が大好きな子どもは大喜びです。好きな食材と合わせると、無理なく野菜をとることができますね。パンにパスタをはさんで食べる子もいました。 今日の給食 6.29
6月29日(月) 今日の給食のメニュー
牛乳 ハムカツサンド(サンドパン) 枝豆ソテー 「ハムカツサンド」は、厚切りのハムを使用したので、食べ応えがあります。給食室で衣づけをして揚げた、手作りのハムカツです。 「枝豆ソテー」は、夏が旬の枝豆を入れ、彩りよく仕上げました。枝豆は、大豆の未熟豆で、たんぱく質やビタミンBを多く含んでいます。 学区探検(3年生)
6月24日(水)に3年生が、3回目の学区探検に出かけました。今回は学校の南側がコースで、土地利用の特徴や公園の様子等、気がついたことをメモしながら、狩川近くにある第2水源地まで行きました。
3年生の学区探検はグループ行動で、チェックポイントに担任がいるという方法で進め、交差点等には保護者ボランティアの方々に立っていただきました。お忙しい中、ご協力をいただき、ありがとうございました。 水遊び(1年生)
6月24日(水)に1年生が初めてプールに入りました。「約束を守って、水遊びを楽しむこと」が学習のねらいです。
児童は、事前に担任から、また、6月16日(火)の朝会では、体育部担当からプール利用のきまりを学び、この日を迎えました。 水中を歩いたり、潜ったり、泳いだりするたびに「先生、見て見て!」と元気な声が聞こえました。 安全に水遊びをする態度をしっかり身に付けることが、夏休みのプール利用につながります。 今日の給食6.26
6月26日(金) 今日の給食のメニュー
牛乳 ごはん あじのかりかり揚げ 夏野菜の汁物 アセロラゼリー 今日の給食は、小田原の加工品で有名な「あじの干物」の登場です。高温で揚げているので、頭からしっぽまで残すところなく食べられます。 「夏野菜の汁物」には、「とうがん・なす・いんげん」といった夏野菜を入れました。その他に、「にんじん・たまねぎ・しめじ」と具だくさんです。「アセロラゼリー」のアセロラは、ビタミンCが豊富な果物です。甘酸っぱくおいしかったです。 今日の給食 6.25
6月25日(木) 今日の給食のメニュー
牛乳 ビビンバ丼(麦ごはん) トックのスープ 「ビビンバ」は、韓国料理の一つです。給食では、ごはんと具を別に作り、混ぜながら食べました。材料は豚肉の他、もやし・こまつな・にんじんが入っています。野菜を多くとれるので、栄養満点です。ごま・ごま油の風味を、よくきかせました。 「トックのスープ」のトックは、韓国風おもちのことです。もちもちした食感を楽しむことができるので、子ども達は大好きなスープです。 今日の給食 6.24
6月24日(水) 今日の給食のメニュー
牛乳 麦ごはん 豚肉のジンギスカン焼き こんにゃくのきんぴら 「こんにゃくのきんぴら」は、こんにゃくにごぼう、食物繊維がたっぷりの一品です。こんにゃくは、胃で消化されないまま腸に運ばれ、腸をきれいに掃除をする働きがあります。ごぼうは少し大きめに切り、食べ応えがあるようにしました。 |
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