第2回町探検に行ってきました!<2年生>7/13 6年 植物の実験(6時間目)まずは植物の葉から出る水(蒸散)を確認する実験です。ビニール袋にかなり水滴がついており、子ども達も「こんなに水が出るのか」と驚いていました。 次に、植物と空気の実験です。2時間目では酸素濃度18%、二酸化炭素濃度3%でしたが、6時間目には酸素濃度21%、二酸化炭素濃度0.03%になっていました。具体的に数値が変わっていたので、変化が良くわかったようです。 最後に葉に日光を当てることでデンプン(栄養)が作られるかという実験です。あらかじめアルミをかぶせておいた葉と、日光に当てた葉を用意して、叩いて紙に移してヨウ素液をかけて確認しました。一つの班で差がよくわかりやすい結果が出たため、なんとか実験を成功させることができました。 これからも実験をしながら、実感をともなった学習をしていきたいと思います。 7/13 6年 植物の実験(2時間目)今回は植物と水、空気、日光に関する実験です。班ごとに植物を選んで、アルミをかぶせたり、ビニール袋で包んだりして、実験に挑戦しています。自分で実験をして確かめることで、より良い学びにつながると思います。自然が対象なのでなかなか難しいですが、成功するように子ども達と頑張ります。 ありがとうございました 〜6年1組〜授業、懇談会に来られなかった方もいらっしゃるので、今日の授業のねらいと、+αのねらいをお伝えしたいと思います。 今日の授業のねらいを簡単に説明するなら「熟語の成り立ちを理解する」ということです。これは、多くの方にわかっていただけることかと思います。 次に、+αのねらいです。“学校で、集団で学ぶことのよさを経験させる”というねらいです。そのために、どんなことをしたか紹介します。 1.漢字が1文字書かれたカードを配ります。(例:学と書かれたカード、校と書かれたカード) 2.自分のカードと、周りの友達が持っているカードを合わせ、熟語になるかを考えます。(例:学と校で学校だ!) 3.自分たちの熟語の成り立ちが、どれかを考え、その場所に行きます。 4.友達と協力してできた熟語を発表します。 参加、参観していただいた方には、ご理解いただけたかと思いますが、熟語を完成させるためには、積極的にコミュニケーションをとらなければいけません。万が一、声をかけるのが苦手な子がいたとしても、周りの友達が積極的に声をかけてくれます。そうしているうちに、その子も声をかけるようになります。何より、ぴったりと合うととても嬉しいです! 毎回ではないですが、このように周りの友達とコミュニケーションをとり、協力して学べる授業を展開していきたいと思います。 7月10日の給食ごはん のり 牛乳 あじの蒲焼き梅風味 夏野菜汁 今日の献立は、夏休みに実施される「親子料理教室」のメニューです。あじの蒲焼きのたれに小田原の梅干しを使っています。今の季節によく合うさっぱりとした味に仕上がりました。汁ものの具にも、かぼちゃ、とうがんなどの夏野菜がはいっています。今週は雨の日が多かったですが、来週は暑くなりそうです。夏の暑さに負けないように、何でも食べられるといいです。 卒業アルバムに載せる写真を撮影しました。
本日、卒業アルバムに載せる個人写真、クラス写真、学年写真を撮影しました。
卒業アルバムは、総合的な学習の時間で取り組んでいるものでもあります。担当の児童が、よく声かけをして並ばせたり、積極的に準備・片付けの手伝いをしたりしていました。 お渡しするのは、まだまだ先ですが、できあがりが楽しみです。 7月7日の給食ロールパン 牛乳 かぼちゃのチーズ焼き 天の川スープ 今日は七夕です。天の川に見立てたビーフン、切り口が星型になるオクラ、星型のマカロニがはいっています。星や月、ハートや花…など、どんな形のにんじんがはいっているのかはお楽しみ!チーズ焼きのかぼちゃも夏野菜の一つです。小田原産のほくほくかぼちゃです。こちらも味わって食べてくださいね。 外国語活動 〜6年1組〜
今日は、雨天でプールに入れなかったため、2校時に外国語活動を行いました。今年度は、担任のみで外国語活動を行う時もあります。
今日の授業では“Can you 〜?”“Yes,I can./No,I can't."の学習をしました。特に、カードを使ったゲームでは、積極的に“Can you 〜?”“Yes,I can./No,I can't."を言う姿が見られました。 外国語活動で大切にしてほしいことは、上手に言う・正しく聞くこと以上に、伝えようとする・分かろうとすることです。 今日の学習では、そのような姿が見られて嬉しく思っています。 P.S. 本日、外国語活動を行ったため、今週の金曜日は保健の学習(テスト)を行います。しっかりと復習に取り組んでください! 7/2 6年 学級討論会をしよう!肯定派は法律に関して調べて主張したのに対して、否定派は「勝手に撮影されて悪いことに使われたら困る」といった具体例を出すなど、お互いに説得力のある主張をしていました。主張を聞いて判断するグループも、みんなで相談して悩みながらも結論を出していました。 今回の活動を通して討論をする楽しさを少しでも感じられたのではないかと思います。 町探検に行ってきました!〈2年生〉7月2日の給食ごはん 牛乳 ゴーヤーチャンプルー 肉団子の甘酢あん ゼリー 7月になったので、給食にも夏野菜がたくさん登場します。今日の夏やさいは、ゴーヤです。ゴーヤは苦手〜!という声が聞こえてきそうですが、ゴーヤはビタミンCがいっぱいで、独特の苦みの成分が胃腸を丈夫にしたり、汗をだしたりします。ゴーヤを食べると夏ばてしないとも言われています。チャンプルーは沖縄の家庭料理で、「いろいろ混ぜる」という意味です。味わって食べてくださいね。 6月29日の給食ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 いかの更紗揚げ 更紗というのは、インドから伝わった織物の名前です。今日のいかはカレー粉をまぶして揚げてあり、ところどころ黄色か見えかくれする様子が更紗に似ていることからこの名前がつけられました。かみかみ献立は今日も続いています。からっと揚がったいかですので、しっかりよくかんで食べてほしいです。 プール学習進んでいます♪第1回学校保健委員会
昨日24日、第1回学校保健委員会が開催されました。
今年度のテーマは、「カミング30で元気アップ」です。保健委員会の劇を見たり、全校であいうべ体そうに取り組んだりしました。歯科校医さんからは、1口30回かむようになった経緯について教えていただきました。 今年1年、定期的にかむかむアップ週間をもうけ、かむかむアップカードにとりくんでいく予定です。詳しくは、後日配布予定の保健厚生だよりをご覧ください。 6月25日の給食ごはん 牛乳 あじのカリカリ揚げ こんにゃくのきんぴら よくかんで食べよう!2日めは、あじのカリカリ揚げです。献立の名前の通りあじのひものを丸ごと食べられるようにカリカリに揚げてあります。よくかんで食べてください。きんぴらの具に入っている、こんにゃくやごぼう、にんじんなどの食材もよくかまないと食べられません。しっかりかんで、食材の味を感じながら食べてみてほしいです。 6月24日の給食ツナトースト 牛乳 春雨と肉だんごのスープ 果物(みかん缶) 3時間目に学校保健委員会がありました。よくかんで食べるとよいことがいっぱいあるよ!という話をみんなで聞きました。そこで、今日からの一週間の給食はよくかんで食べる献立になっています。まずは、トーストです。給食のトーストはしっかりと焼くのでパンの耳がちょっとかたいです。よくかんで、味わって食べてほしいです。 掲示途中だったものも貼り終えました! 〜6年生〜なかなか、立派なものです。 6年生の総合的な学習の時間は「6年生として感動したいこと、感謝したいこと」をテーマに活動していますが、この学習をして嬉しく思ったこと、この学習が広がりを見せたなと思うことを書きます。 5年生がこの掲示の前で、足を止め、写真に見入っています。 「いよいよ来年だね!どれが楽しみ?」 と声をかけると、それぞれ楽しみにしていることを答えてくれます。 それだけ、掲示した写真は、楽しい雰囲気を見る人に伝えているんですね。 楽しい修学旅行を、自分たちでつくることができた証だとも言えます。 6年生の学習、生活で大事にしていることは、他の学年から 「いいなぁ」 と思われることです。 もちろん、世間のルールや、下府中小学校のやくそくをやぶって「いいなぁ」と思われることではありません。(例:学習に必要のないものを持ってきて、堂々と使っている、など) 6年生保護者の皆様は、お子さんから聞いてご存じだとは思いますが、この総合的な学習の時間は、決して楽なものではありません。以前の記事でも、修学旅行担当の子には「時間を守れなかったこと」に対して厳しい話をした、とお伝えしました。 話は長くなりましたが、時には涙を流してつくりあげたものが「5年生の憧れ」となっているわけです。 このような活動ができたことに、誇りをもち、価値を感じてほしいと思います。 6年生の学習、生活で流す涙も汗も、楽しさのため! そして、楽しい雰囲気を積極的に放ち、周りの学年から「いいなぁ」と思われる、6年生でいたいと思います。 P.S. 6月10日(水)に取り組んだ小田原ちょうちんづくりの様子を、第二理科室の掲示板に掲示しました。併せてご覧になっていただければと思います。 6月22日の給食中華おこわ 牛乳 豆腐のスープ ゼリー 先日の給食はピラフでしたが、今日はおこわです。ピラフに使うお米は白いご飯と同じうるち米ですが、おこわに使うお米はもち米です。もち米の方が、ちょっとお腹にたまる感じがします。今日は、にんじん・焼き豚・鶏肉・しいたけ・グリンピースの具がはいった中華おこわです。豆腐のスープも中華風の味に仕上げました。デザートは、さっぱりとした青りんご味のゼリーです。 修学旅行で感動したこと・感謝したいこと 〜6年生〜
今日の総合的な学習の時間に、修学旅行で感動したこと・感謝したいことをまとめたものを、教室前の廊下に掲示しました。(一部掲示途中のものもありますが…)
ふれあい班担当の児童からは、昨日のふれあい班給食・ふれあい班遊びで困ったことと、それにどう対応していくかという解決策が示されました。 また、卒業アルバム担当の児童からは、卒業アルバムの表紙(色・材質)をどれにするかを一人ひとりに聞いて決めるという話がありました。みんなで話し合って、いつまでも思い出に残る卒業アルバムを作成してほしいと思います。 6月19日の給食ごはん ふりかけ 牛乳 さわらの香味焼き ひじきの炒り煮 炒り煮の具に入っている豆は、北海道産の大豆です。朝から給食室で炊きあげました。ひじきやさつま揚げ、にんじんといった定番の具と一緒に小松菜がはいっています。ふりかけは、梅じそ味です。さっぱりとした味のふりかけとさわらの香味焼きのちょっとピリっとした味でごはんがすすむと思います。 |
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