12月14日(月)の給食ぎゅうにゅう ポークカレーライス キャベツのごまいため 12月11日(金)の給食ぎゅうにゅう くろパン さんまのプロバンスふう こめこマカロニのスープ 12月10日(木)の給食ぎゅうにゅう ひじきごはん とんじる 12月9日(水)の給食ぎゅうにゅう もやしラーメン おこのみやき 校長室だよりいよいよ今年も最後の月だなと思いながら12月分にしたのも束の間、もう三分の一が終わってしまいました。師僧も走る多忙な月の名の如く、「時」が慌ただしく過ぎ去っていきます。 今週の7日は大雪(たいせつ)でした。いよいよ冬本番です。少し前まで赤や黄色などの鮮やかさで私たちを楽しませてくれた木の葉も、今は順番を待っているかのように、静かに舞い降りています。緑に恵まれた本校では周りを大量の落ち葉が囲み、校務用員さんが片付けに苦労するほどです。でも、地面に積もった落ち葉が風に流され、カサカサと寂しげな音を立てる様子には、しみじみとした趣があり、初冬らしさを感じます。 さて、先週の土曜日に我が家では排水溝の掃除をしました。といっても、大掃除を始めたわけではありません。9月にも排水溝を掃除しました。 私は子どもの頃、冬休みになると、障子の張り替えや天井のすす払い、掛け軸や額の掃除、窓ふきなどの大掃除をする父の手伝いをさせられました。当時の冬休みは、連日アニメなど見たい番組が放映されていたので、心の中で文句をぶつぶつ言いながら手を動かしていました。そういうわけで、私は大掃除が大嫌いでした。 家庭人となってからもその思いは消えず、汚れの程度に応じて定期的に掃除をするようにしてきました。もっとも最近は、長い時間集中して掃除すると次の日に体を動かすことが大変になってしまうこともあるのですが…。 不思議なことなのですが、掃除は父に教えられた手順通りにさっさと体が動きます。自分なりのやり方を考えてもいいのにと思うのですが、おもしろいものです。そして、何よりもおかしいことは、「これは明日やればいいや」と万事面倒臭く思う私が、家の掃除だけは「No!」と拒否しないことです。別に掃除好きでもないのに、自分でもよくわかりません。 ところで、今度の週末は換気扇の掃除をすることになりました。暖かい日になってほしいと思います。 12月8日(火)の給食ぎゅうにゅう むぎごはん さといものそぼろに にくだんごのあまずあえ 12月7日(月)の給食ぎゅうにゅう むぎごはん あじハンバーグやさいソース だいこんととりにくのにもの 12月4日(金)の給食ぎゅうにゅう げんまいパン ママレードチキン じゃがいものほくほくいため 12月3日(木)の給食ぎゅうにゅう ビビンバどん わかめとはくさいのスープ 12月2日(水)の給食ぎゅうにゅう ソフトめん ミートソース カラフルソテー 12月1日(火)の給食ぎゅうにゅう むぎごはん さけのしおやき きんぴらごぼう やきのり 5年 ブックトークを行いました
11月27日(金)の朝の読書タイムに、学校司書の先生をゲストティーチャーに迎え、「ブックトーク」を行いました。伝記の説明や、実際に「野口英世」や「ベートーベン」の本の紹介を聞き、子どもたちは、伝記に興味を持ったようでした。
11月30日(月)の給食ぎゅうにゅう にくどん だいこんとこまつなのみそしる 11月27日(金)の給食ぎゅうにゅう くろパン とりにくのレモンあげ コーンクリームスープ 11月26日(木)の給食ぎゅうにゅう むぎごはん なまあげのカレーに こまつなのごまいため ぶどうゼリー 赤い羽根の共同募金始まりました!校長室だより子どもの頃、我が家の食卓にも時々蒲鉾が載りました。もちろん醤油につけて食べることが多いのですが、天ぷらにするほか、蒲鉾を薄く切って梅肉と和えたり、厚く切った蒲鉾の真ん中に切れ目を入れて酢飯を挟んだりして食べました。でも、私は蒲鉾の上にマヨネーズをたっぷりかけて食べるのが一番好きでした。今ではドクターストップがかかってしまいますが・・・。 この「蒲鉾」という文字を古文書の中で最初に見つけることができるのが平安時代の1115年であることから、11月15日を「かまぼこの日」としたそうです。今年で誕生900年ということになります。 小田原蒲鉾の歴史はさすがにそこまでの歴史はないようですが、最初に店ができたのは江戸時代の徳川家治の治世下、時代劇でもお馴染みの田沼意次が活躍した頃だそうです。ひょっとすると田沼老中も蒲鉾を食べていたのかもしれないと思うと、自然に笑みが出てしまいます。 本校では3年生が社会科で蒲鉾の学習をします。今年も、職人の方に来ていただいて蒲鉾作りを体験したり、お店を見学させていただいたりするなど、子どもたちは意欲的に学ぶことができました。 学習したことで関心を高めたからか、3年生の夏休みの自由研究で、いくつかの店の蒲鉾の味やにおい、弾力感などについて調べた結果を表にまとめた作品がありました。おもしろい取り組みだなとその時に思ったことを「かまぼこの日献立」で思い出し、職員室でもやってみることにしました。(写真右)見た目に違いがあるだけでなく、形や味、弾力感など、店ごとに微妙な違いのあることが実感としてよくわかりました。そして、この違いこそがそれぞれの店の「こだわり」であり、おいしい蒲鉾を作ろうとする追究の姿勢から生まれるものだなと感心しました。同時に、「もの」作りの伝統のすばらしさを感じるとともに、伝統の味を次へ伝えていくことの大切さを改めて考えさせられました。 ところで、今の私のお気に入りの食べ方は、やはり「板わさ」です。これからも蒲鉾の旨さをしっかりかみ締めていきたいと思います。 11月24日(火)の給食ぎゅうにゅう むぎごはん ぶたにくのみそづけやき だいずのいそに やさいふりかけ 11月20日(金)の給食ぎゅうにゅう ソフトフランスパン ペンネのトマトグラタン ふわふわたまごのスープ 5年 あいさつ運動を行いました
11月19日(木)に、大窪プロジェクト提案の「あいさつ運動」がありました。今回の担当は、5年生です。みんなで昇降口前に並び、登校してくるみんなに元気に朝のあいさつを行いました。
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