ブックトーク 〜6年生〜
国語の「私の一冊」の学習と、夏休みによりよい読書をするため、本日、なかざと文庫さんをお招きして、ブックトークをしました。
特に、自分と本との関わりについて、お話ししていただいたことが、よい学習となりました。 娯楽が増え、読書に割く時間は、減少気味です。本を読むことのよさを学ぶ、よい機会となりました。 7月16日の給食ビビンバどんぶり ジョアー 豆腐のスープ 夏休み前の最後の給食です。豚肉や野菜がたっぷり入ったビビンバどんぶりです。ちょっとピリ辛味なので、暑くて食欲がない人でも食べやすいと思います。豆腐のスープにも、とり肉やワカメ、なるとなどたくさんの具が入っています。残さず食べて元気に夏休みをむかえてほしいです。9月の給食は2日(水)から始まります。(他校と違う場合もありますが、給食の年間実施回数は同じですので、ご了承ください。) 7月14日の給食カレーピラフ 牛乳 ローストチキン アイス 暑い日が続いています。暑い日ばかりだと食欲がなくなることもありますが、今日のピラフのようなカレー味やちょっとピリ辛味、さっぱりしたお酢の味などは暑い季節におすすめです。そして、今日はお楽しみデザートのアイスがつきました。夏休みまでの給食はあと2回ですが、夏の暑さに負けないように毎日の食事をきちんととってほしいです。 水泳指導 〜6年生〜
今週に入って、暑い日が続き、ようやくプール日和という感じです。
今日は、今年度最後の水泳指導を行いました。6年生なので、小学校生活最後の水泳指導ともいえます。 それぞれが自分の実力に応じた目標を設定し、全8時間(2時間×4日間)取り組みました。この取り組みを通して、泳げる距離が長くなったり、泳ぐタイムを縮めたりすることができました。子どもの成長の早さに、ただただ驚くばかりです。 今後も安全に気をつけて、泳力を伸ばしていってほしいと思います。 最後になりましたが、ボランティアの皆様のおかげで、今年度も大きな事故なく水泳指導を終えることができました。この場を借りて、お礼を申し上げます。 下府中小学校 家庭学習のてびきができました
教育相談や家庭訪問で今まで問い合わせの多かった内容が「家庭学習」についてでした。そこで、下府中小学校では今年度「下府中小学校 家庭学習のてびき」と「各学年のしおり」を作成しました。「家庭学習は宿題以外にどんな学習をしたらいいかわからない」ということにお答えした内容です。また、下府中小学校として「家庭学習を通してどんな力をつけてほしいか」、そして「具体的にどんな方法でやったらいいのか」ということが書かれています。
資料はホームページ上からダウンロードすることができます「各学年のしおり」もありますので、次の学年でどんな家庭学習をするのか、前の学年はどんなことをしていたのかといったことも見ることができます。各ご家庭で活用していただけたら幸いです。 ※各学年・学級で出される宿題に関しては、担任の先生からお知らせした内容や方法で行ってください。 第2回町探検に行ってきました!<2年生>7/13 6年 植物の実験(6時間目)まずは植物の葉から出る水(蒸散)を確認する実験です。ビニール袋にかなり水滴がついており、子ども達も「こんなに水が出るのか」と驚いていました。 次に、植物と空気の実験です。2時間目では酸素濃度18%、二酸化炭素濃度3%でしたが、6時間目には酸素濃度21%、二酸化炭素濃度0.03%になっていました。具体的に数値が変わっていたので、変化が良くわかったようです。 最後に葉に日光を当てることでデンプン(栄養)が作られるかという実験です。あらかじめアルミをかぶせておいた葉と、日光に当てた葉を用意して、叩いて紙に移してヨウ素液をかけて確認しました。一つの班で差がよくわかりやすい結果が出たため、なんとか実験を成功させることができました。 これからも実験をしながら、実感をともなった学習をしていきたいと思います。 7/13 6年 植物の実験(2時間目)今回は植物と水、空気、日光に関する実験です。班ごとに植物を選んで、アルミをかぶせたり、ビニール袋で包んだりして、実験に挑戦しています。自分で実験をして確かめることで、より良い学びにつながると思います。自然が対象なのでなかなか難しいですが、成功するように子ども達と頑張ります。 ありがとうございました 〜6年1組〜授業、懇談会に来られなかった方もいらっしゃるので、今日の授業のねらいと、+αのねらいをお伝えしたいと思います。 今日の授業のねらいを簡単に説明するなら「熟語の成り立ちを理解する」ということです。これは、多くの方にわかっていただけることかと思います。 次に、+αのねらいです。“学校で、集団で学ぶことのよさを経験させる”というねらいです。そのために、どんなことをしたか紹介します。 1.漢字が1文字書かれたカードを配ります。(例:学と書かれたカード、校と書かれたカード) 2.自分のカードと、周りの友達が持っているカードを合わせ、熟語になるかを考えます。(例:学と校で学校だ!) 3.自分たちの熟語の成り立ちが、どれかを考え、その場所に行きます。 4.友達と協力してできた熟語を発表します。 参加、参観していただいた方には、ご理解いただけたかと思いますが、熟語を完成させるためには、積極的にコミュニケーションをとらなければいけません。万が一、声をかけるのが苦手な子がいたとしても、周りの友達が積極的に声をかけてくれます。そうしているうちに、その子も声をかけるようになります。何より、ぴったりと合うととても嬉しいです! 毎回ではないですが、このように周りの友達とコミュニケーションをとり、協力して学べる授業を展開していきたいと思います。 7月10日の給食ごはん のり 牛乳 あじの蒲焼き梅風味 夏野菜汁 今日の献立は、夏休みに実施される「親子料理教室」のメニューです。あじの蒲焼きのたれに小田原の梅干しを使っています。今の季節によく合うさっぱりとした味に仕上がりました。汁ものの具にも、かぼちゃ、とうがんなどの夏野菜がはいっています。今週は雨の日が多かったですが、来週は暑くなりそうです。夏の暑さに負けないように、何でも食べられるといいです。 卒業アルバムに載せる写真を撮影しました。
本日、卒業アルバムに載せる個人写真、クラス写真、学年写真を撮影しました。
卒業アルバムは、総合的な学習の時間で取り組んでいるものでもあります。担当の児童が、よく声かけをして並ばせたり、積極的に準備・片付けの手伝いをしたりしていました。 お渡しするのは、まだまだ先ですが、できあがりが楽しみです。 7月7日の給食ロールパン 牛乳 かぼちゃのチーズ焼き 天の川スープ 今日は七夕です。天の川に見立てたビーフン、切り口が星型になるオクラ、星型のマカロニがはいっています。星や月、ハートや花…など、どんな形のにんじんがはいっているのかはお楽しみ!チーズ焼きのかぼちゃも夏野菜の一つです。小田原産のほくほくかぼちゃです。こちらも味わって食べてくださいね。 外国語活動 〜6年1組〜
今日は、雨天でプールに入れなかったため、2校時に外国語活動を行いました。今年度は、担任のみで外国語活動を行う時もあります。
今日の授業では“Can you 〜?”“Yes,I can./No,I can't."の学習をしました。特に、カードを使ったゲームでは、積極的に“Can you 〜?”“Yes,I can./No,I can't."を言う姿が見られました。 外国語活動で大切にしてほしいことは、上手に言う・正しく聞くこと以上に、伝えようとする・分かろうとすることです。 今日の学習では、そのような姿が見られて嬉しく思っています。 P.S. 本日、外国語活動を行ったため、今週の金曜日は保健の学習(テスト)を行います。しっかりと復習に取り組んでください! 7/2 6年 学級討論会をしよう!肯定派は法律に関して調べて主張したのに対して、否定派は「勝手に撮影されて悪いことに使われたら困る」といった具体例を出すなど、お互いに説得力のある主張をしていました。主張を聞いて判断するグループも、みんなで相談して悩みながらも結論を出していました。 今回の活動を通して討論をする楽しさを少しでも感じられたのではないかと思います。 町探検に行ってきました!〈2年生〉7月2日の給食ごはん 牛乳 ゴーヤーチャンプルー 肉団子の甘酢あん ゼリー 7月になったので、給食にも夏野菜がたくさん登場します。今日の夏やさいは、ゴーヤです。ゴーヤは苦手〜!という声が聞こえてきそうですが、ゴーヤはビタミンCがいっぱいで、独特の苦みの成分が胃腸を丈夫にしたり、汗をだしたりします。ゴーヤを食べると夏ばてしないとも言われています。チャンプルーは沖縄の家庭料理で、「いろいろ混ぜる」という意味です。味わって食べてくださいね。 |
|