体のSOSって何だろう?〜6年1組〜
本日(11/20)の2校時は、栄養教諭実習の一環で食に関する授業を行いました。
学んだのは“おやつ”についてです。ジュースに入っている糖分やお菓子の食べ過ぎによって起こることについて学びました。 この学びをもとに、お菓子やジュースと上手に付き合って、これからの生活を豊かなものにしていけるとよいです。 11月18日の給食うずまき黒パン 牛乳 生鮭のもみじ焼き お豆のスープ 果物(みかん) 北海道産の生鮭にマヨネーズをぬり、オーブンで焼きました。すりおろしたにんじんとパプリカでもみじの色を真似てみました。お豆のスープには、4種類の豆がはいっていました。白い大豆、てぼ豆、緑の枝豆、紫の金時豆とこちらもきれいな彩りに仕上がりました。寒くなるとおいしくなる白菜も入って具だくさんになりました。朝晩冷え込む季節ですが、何でも食べて元気に過ごしてほしいです。 調理クラブ スイートポテト食べ物の3つのはたらき 〜3年生〜授業の最後の感想では、「たくさんの栄養の名前が知れて良かったです。」「3つの栄養があって家でも出して欲しいなと思いました。」など、それぞれに栄養について考えることができた時間になりました。 元気で、丈夫で、病気に負けない体作りを目指して、バランスの良い食事をしていきたいですね。 11月16日の給食栗おこわ 牛乳 里いもの煮物 ヨーグルト 秋の味覚、栗を使ったおこわです。ほんのりとした甘さの栗の黄色が食欲をそそります。煮物の里いもは小田原でとれました。ヨーグルトは、ラ・フランス味です。今日の給食は、自然の恵みに感謝しながら秋を味わってもらいたいです。 11月13日の給食かまぼこどんぶり 牛乳 小松菜の煮浸し プリン 11月15日のかまぼこの日にちなんで小田原市の小・中学校の給食でかまぼこを使った給食を実施しました。本校では、どんぶりの具にかまぼこをいれた”かまぼこどんぶり”でした。小田原産のかまぼこをぜいたくに使ったどんぶりは子どもたちにも人気がありました。生で食べることの多いかまぼこですが、いろいろな料理に取り入れてたくさん食べてほしいです。 校外学習に行きました♪ 1年生春の遠足と同じく、行き先はわんぱくらんど。 「あきはっけん隊」になった子どもたちは、 一生懸命に木の実や落ち葉を拾っていました。 どんな発見があったかな?生活科の授業などで ふり返りをしていきます。 11月12日の給食ごはん 牛乳 えびのチリソース 焼きしゅうまい 今日は、中華のメニューです。学校給食のえびチリには子どもたちが大好きなじゃがいもやうずらの卵が入っています。ちょっとピリ辛なので、白いごはんがすすみます。しゅうまいの豚肉は神奈川産です。ぱりっと焼きあがったしゅうまいも子どもたちの好きなメニューの一つです。 総合的な学習の時間〜6年生〜
本日(11/11)の総合的な学習の時間は、卒業アルバム(文集)の学年のページ・学級のページについて話し合いました。
“いつまでも思い出に残る卒業アルバム”になるよう、みんなで力を合わせて取り組んでくれればと思います。 小田原市巡回図工展〜6年生〜
教室前の廊下(窓側)に、小田原市巡回図工展の作品を掲示しました。11月18日(水)まで掲示しますので、学校へお越しの際は、ぜひご覧ください。
ふれあい班カレンダーづくり〜ふれあい委員会・6年生〜
本日(11/11)、ふれあい班でカレンダーを作りました。作成したカレンダーは、地域のお年寄りの方に、プレゼントする予定です。また、今年度はお宅を訪問して配布するのではなく、本校で贈呈式を行う予定でいます。
また、カレンダー作りの中でふれあい委員会の児童、6年生の児童が低学年の児童に、アドバイスをする姿が見られました。ただ色をぬって終わりにするのではなく、周りの児童に対する目配り、心配りも、高学年として身につけさせたい姿です。 11月9日の給食ごはん ふりかけ 牛乳 筑前煮 焼きししゃも 頭から尾まで食べられる焼きししゃもが、かむかむアップ週間4日目のメニューです。ししゃものように丸ごと食べられる魚には、歯や骨を作るカルシウムがたくさんふくまれています。よくかんで食べて、外で体を動かして丈夫な体をつくってほしいです。筑前煮のごぼうやこんにゃく、たけのこなどもかみごたえのある食品です。よくかんで味わって食べてください。 サツマイモほりをしました。<2年生>今後は自分たちで調理をし、食べる予定です。 避難訓練を実施しました〜防災・防犯担当より〜本校では、児童に前もって通知するタイプの避難訓練と通知しないタイプの避難訓練に取り組んでいます。 通知するタイプの避難訓練では、事前にどのようなことに気をつけて避難するかを考え、その通りにできるかを訓練します。 通知しないタイプの避難訓練では、通知するタイプの訓練で身につけた力が自分一人でも発揮できるかを訓練します。個人の判断力・行動力を高める訓練です。 本日の訓練で見られた、よい判断とよい行動を簡単に紹介します。 まずは、よい判断についてです。2枚目の写真をご覧ください。一輪車が放置されています。普段ならすぐに片付けるよう厳しく指導するところですが、地震発生時には避難することが優先です。「訓練だからどうしよう」「片付けてから避難でいいかな」ではなく、真っ先に避難することを判断できたことが素晴らしかったです。 次に、よい行動です。3枚目の写真をご覧ください。今回は地震後に津波警報が発令されたという想定で取り組みましたので、4階の教室に避難します。5年生の教室には1年生、6年生の教室には2年生といった具合に、避難場所を事前に設定しているのですが、低学年の児童が高学年の教室に個人で入るのは、勇気がいるものです。入ることに躊躇する児童がいました。そんな時、教室にいた6年生が「中に入るんだよ」と声をかけたため、その児童は教室の中に入ることができました。周りの人にも声をかけ避難を促す姿が素晴らしいです。 昨年度同様「避難に関する児童の意識・行動調査」を家庭数で配布する予定でいます。ご家庭でも「一人の時に地震が起こったらどうするか」をお子さんとよく話し合っていただければ幸いです。 アウトリーチ〜6年生〜
本日(11/5)の3・4校時に、小田原市によるアウトリーチ事業(小田原市文化創造活動担い手育成事業)が行われました。
“長唄に触れる”と題された事業で、3校時には長唄を聴き、4校時には長唄演奏に使われる楽器に触れました。 三味線や小鼓、大鼓などに触れ、感動を味わっていました。特に、小鼓は音を出すのが難しかったようです。 11月5日の給食麦ごはん 牛乳 さばの味噌煮 こんにゃくのきんぴら カムカムゼリー かむかむアップ週間の2日目のデザートは、「カムカムゼリー」です。よくかまないと食べられないかたいゼリー?ではなく、カムカムというフルーツのゼリーです。アマゾン川流域のペルー原産のフルーツで、ビタミンCがレモンの60倍、アセロラの2倍もあるスーパーフルーツとも呼ばれる果物です。真ん中に大きな種があるため食べるときに、種にカッカッカ、シュシュシュと口にあたる音がその名前の由来ともいわれています。きんぴらの具のこんにゃくやごぼうはよくかんで食べる食品です。 11月4日の給食ソフトフランスパン 牛乳 鶏肉のクラッカー揚げ きのこのパスタ 今日から「かむかむアップ週間」がはじまります。ソフトフランスパンは、市販のフランスパンよりはやわらかいですが、他の種類のパンに比べるとしっかりかんで食べるかたさです。鶏肉のフライもいつもはパン粉をつけますが、歯ごたえのあるようにクラッカーを衣にして揚げました。よくかんで食べると体によいことがいっぱいです。かむことを意識して食事をするきっかけにしてみてください。 児童会事務局でユニセフの募金活動を行いました。10月31日の下府中祭では、全校への呼びかけと募金活動を行いました。下府中祭にいらっしゃる方々からもご協力をいただくことができました。この活動を通じて、子ども達がユニセフや福祉に興味をもってくれることを願っています。 ポジティブ ツリー葉に前向きな言葉が書いてあります。 第2理科室の掲示板(東昇降口入ってすぐの掲示板です)に掲示してあります。 学校へお越しの際は、ぜひご覧ください。 体育大会の記録証を渡しました〜6年生〜記録証とは、出場した種目の記録を記載した紙です。 記録に納得した子もいれば、記録に納得がいかない子もいると思います。しかし、どんな記録であっても受け入れることが大切です。 「納得がいかない。悔しい!」と思うなら、それを次のチャレンジのエネルギーにしましょう。 何はともあれ、協力して取り組み、記録を残した子どもたちに拍手を贈りたいと思います! |
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