総合的な学習の時間 〜6年生〜
いよいよ3日後の日曜日には、修学旅行に出発します。今日の総合的な学習の時間には、活動班でどういったところを見学したいかを、相談しました。
旅行も楽しみですが、旅行に向けて話し合うことも、楽しいものですね。 小田原警察の方に来ていただきました!〜4年生〜【5年1組】席替えしました&ふれあい清掃の前に…。席替えを行いました。 新しい席でも学習に集中してくれることを期待しています。 また、 先日はふれあい清掃にお越しいただきありがとうございました。 天候にも恵まれたので、 5年1組では、青空の下、屋上まで行って、 レジャーマットをみんなでつなげて おいしいお弁当を食べました。 楽しそうな子ども達の表情をご覧ください。 文責:安部 ふれあい清掃を行いました!とても綺麗になった扇風機を早速使用したクラスもありました。気持ちよく扇風機を使うことができます。 お忙しい中、参加いただきありがとうございました。 第一回 児童会総会が開催されました。第一回 児童会総会が開催されました。 体育館に全校児童が集まって、 ・児童会についての説明 ・集会の計画 ・募金の計画 ・今年度のテーマ案 についての話が児童会事務局よりありました。 児童が主体的に関わり合い、 豊かな心をはぐくむことを期待しています。 ふれあい清掃がありました♪ふれあい清掃 〜6年生〜
本日は、ふれあい清掃にご協力いただきありがとうございました。
“さすが6年生!”です。砂場の発掘と伐採した枝の運搬に、一生懸命取り組む姿が見られました。 特に、驚きがあったのが砂場の発掘です。9年目になる私も大体の場所は把握していたものの、いざ掘り返してみるとびっくり!思った以上の大きさの砂場でした。砂場の存在自体を知らなかった子どもたちや保護者の皆様は、さらに驚かれたことでしょう。 今日の作業で、全てを掘り起こすことはできませんでしたので、続きを6年生で取り組むことができたらいいな、と思っています。 5月26日の給食黒パン 牛乳 ラザニア 温野菜 ドレッシング 学校給食のラザニアです。正式には、ラザニア風です。パスタのかわりにワンタンの皮を使用しミートソースとチーズが入った子どもたちの大好きな味です。つけあわせの野菜は、加熱したメニューしか提供できないので、温野菜です。家庭で食べる生野菜のサラダとは違う食感ですが、ボイルすることによって、野菜の甘みも出て量もたくさん食べられるという利点もあります。今日は、イタリアンドレッシングをかけて食べました。 体育大会に向けて 〜6年生〜
今日の5・6校時は、先日実施した体力テストの結果をもとに、10月の体育大会で予定されている種目に挑戦しました。
総合的な学習の時間で体育大会の担当をしている子たちが、よく声をかけていました。中には、短距離走の走り方を具体的にアドバイスをしている子もいました。 担任がポイントを指導することも大事ですが、子どもたち同士で声をかけあい、目標に向かって努力する姿も身につけさせたいと思っています。 5月21日の給食さくらめし 牛乳 かつおの角煮 切り干し大根の煮物 かつおの旬は春と秋です。春にとれるかつおは「初がつお」とよびます。今日の角煮は食べやすいように一度揚げてから、甘辛のたれで煮ました。さくらめしは、しゅうゆで味がついたごはんです。白飯よりも食べやすく、児童にも人気があります。 修学旅行のしおり(作:担当児童)を配布しました 〜6年生〜
子どもたちが、話し合い、決定したことをまとめたしおりが完成し、配布しました。しおりを手にして、一段と修学旅行が楽しみになりました。
修学旅行担当の児童に大きな拍手を送りたいと思います。 P.S.. ただ、配布予定が30分遅れたことに関しては厳しい話をしました。仕事を進める上で、うまくいかないこと、予想外のできごとなどは、起こります。それも含めた中で、世の中で仕事をしている人、社会を支えている人達は、時間を守って仕事をしているのです。“がんばったのに叱られた”ではなく、この経験を通して“時間を守るという言葉の意味を深め”られればと思っています。 ふれあい班児童顔合わせ 〜6年生〜
本日の4校時に、ふれあい班顔合わせを行いました。
昨年度もお知らせしましたが、コーヒー飲料のコマーシャルで「世界は誰かの仕事でできている」というキャッチフレーズがあります。 6年生は“今日のふれあい班顔合わせ”という世界を提供するため、たくさんの仕事をしました。ただ参加するのではなく“自分にできることを考えて参加する”ことが大切です。さらに“参加する人の事も考えて参加する”力も、6年生には身につけさせたい力です。 総合的な学習の時間を中心に、このような社会の中で生きていくのに必要な力を育てていきたいと思います。 5月19日の給食揚げめん野菜あんかけ 牛乳 蒸ししゅうまい ゼリー 待ちに待った2ヶ月ぶりの麺のメニューでした。初めての揚げ麺でしたが、野菜たっぷりのあんかけをかけて上手に食べていました。市販の揚げ麺よりも少し太めだったので、毎日食べたい!という子と太くて食べにくい〜という子と意見が分かれましたが、麺のつぶし加減やあんかけの量など調整しながら、楽しんで食べていました。従来の麺は、9月から再開する予定です。 春の遠足に行きました♪修学旅行のしおり(原稿)が完成しました 〜6年生〜国語で敬語の学習をしました。〜5年生〜
国語で敬語の学習をしました。
普段なかなか使うことが少ない「敬語」ですので、少しでも記憶に残り、使えるようになるため、具体的な場面を設定して学習活動を行いました。 写真は敬語での電話対応の様子です。 みんな楽しそうに学習しています。 平成27年度 校内研究
校内研究の道筋ができました。職員一同、力を合わせて取り組んでいきます。
家庭科調理実習〜炒める調理〜 6年
6年生第1回目の調理実習は『炒める調理』です。
メニューは、野菜炒めと炒り卵!! 時間内に2品できるか心配でしたが、お互いに声をかけ合い、助け合いながら全員が2品完成させることができました。 自分で作った野菜炒めと炒り卵の味は最高!「おいし〜い。」「また、作ろう。」と、言いながらあっという間にお皿の上が空になっていました。 ぜひ、お家でも作る機会を作って頂ければと思います。 調理実習の準備ありがとうございました。 ふれあい班のリーダーとして 〜6年生〜
今日の5校時に、ふれあい班担当の児童から、来週予定されている“ふれあい班児童顔合わせ”と再来週から始まる“ふれあい班清掃”についての提案がありました。
今日の提案で“さすが6年生”と思ったことは、提案の随所に周りの人を思いやる気持ちが感じられたことです。 日に日に成長している子どもたち。嬉しく思っています。 5月13日の給食ぶどうパン 牛乳 マカロニグラタン アスパラのソテー 今の季節にしか出回らない旬のアスパラです。今日のアスパラは国産です。太陽の光をいっぱいあびたグリーンアスパラです。子どもの好きなとうもろこしやハムと一緒にソテーにしましたが、ちょっと苦戦している児童もいました。今年度初めてのグラタンだったので、1年生は大喜びでした。 |
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