今日の献立 5月13日(水)

画像1 画像1
<今日の献立 5月13日(水)>

 牛乳 チーズパン タンドリーチキン クラムチャウダー

 〜今日の給食のお話「あさり」について〜
 あさりは、淡水の混じる河口や、砂や泥の多い浅い海でとれます。縄文時代の貝塚にはあさりが一番多く、古くから食べられていました。貝類のなかで一番多く食べられています。タンパク質、カルシウム、ビタミンA、ビタミンB2、鉄などがたくさん含まれています。
 

今日の献立 5月12日(火)

画像1 画像1
<今日の献立 5月12日(火)>

 牛乳 麦入りごはん 鮭のムニエル 具沢山味噌汁

〜今日の給食のお話 『麦ごはん』 について〜
 おもに大麦をお米に混ぜて炊く麦ごはんは、昔から日本で食べられてきました。最近では、栄養成分の特色も見直され、生活習慣病の予防にも役立つことがわかりました。麦ごはんには食物繊維が豊富で、かむほどにおいしく、ビタミンやミネラルもたっぷり入っています。




今日の献立 5月11日(月)

画像1 画像1
<今日の献立 5月11日(月)>

 牛乳 米粉ロールパン 豚カツ 茹でキャベツ 春雨スープ

〜今日の給食のお話 「米粉パン」について〜
 みなさん、今日の給食はおいしいですか?お友達と楽しく食べてもらえるとうれしいです。さて、今日のパンはいつも食べているパンよりも、もちもちしていませんか?なぜかというと、このパンはお米の粉を使ってつくったからなんです。よくかむと、ほんのりお米の味がしませんか?食べるときは、大きいままかじらないで、一口くらいの大きさにちぎって食べるのが、良いマナーです。

図書ボランティアの取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
図書ボランティアの方々は、毎月2回火曜日に図書室で活動されています。主に、図書室の飾りや本の修理などを行っています。図書室内や図書室前の掲示板にカラフルな装飾を施し、子どもたちを楽しませてくれています。また、本日より、本校5年目となる学校司書の清水さんが業務を開始しました。図書ボランティアの方々と連携しながら、書架の整理や蔵書のデータベース化などを行っていただいています。こうした取り組みも、う・美しい心の育ちにつながっています。ありがとうございます。

スクボラにご理解ご協力を!

画像1 画像1
本日、「国府津地区スクールボランティア連絡会」が行われました。スクールボランティア・コーディネーターである、国府津小学校の寺島さん、佐藤さん、国府津中学校の植木さんと小田原市教育委員会のスクールボランティア・チーフコーディネーターである有賀さんの4名で、今年度の小中学校のそれぞれの活動方針や計画などについて、熱心な話し合いがなされました。国府津学区の活動は、市内で最も充実していると感じています。子どもたちのより良い成長のために、皆さまのさらなるご協力をお願いいたします。

今日の献立 5月8日(金)

画像1 画像1
<今日の献立 5月8日(金)>

 牛乳 麦入りご飯 高野豆腐の中華煮 南瓜のごまフライ

〜今日の給食のお話「食事中の姿勢」について〜 
 みなさんはどんな姿勢で食事をしますか。背中をまるめたり、ひじをついたり、足を組んだりしていませんか。背筋をのばして、よい姿勢で食べることは、食事のマナーというだけでなく、胃腸の働きをよくし、消化を助けます。食べ物の栄養をしっかりとりいれるためにも大切なのです。自分の食べる時の姿勢をもう一度みなおしてみましょう。




今日の献立 5月7日(木)

画像1 画像1
<今日の献立 5月7日(木)>

 牛乳 ひじきご飯 豚汁

〜今日の給食のお話「豚汁」に入っている『こんにゃく』について〜
 こんにゃくはインドが原産地といわれていて、日本へは中国から7世紀ごろに伝わったと言われています。広くしたしまれるようになったのは江戸時代からです。こんにゃくいもといういもから作られています。おなかの調子を整える働きがあり、体から余分なものを出す役目をしています。

今日の献立 5月1日(金)

画像1 画像1
<今日の献立 5月1日(金)>

 牛乳 ハヤシライス 野菜のごま炒め

〜今日の給食のお話「ハヤシライス」に入っている『玉ねぎ』について〜
 新たまねぎは3〜4月頃に早取りされ、すぐに出荷される玉ねぎの総称です。普段よく見かける薄茶色の皮がついたたまねぎとは異なり、皮は薄黄色、実は柔らかく、水分が多く含まれ、甘味が強い特徴があります。玉ねぎ特有の目に刺激をもたらす辛味成分(硫化アリル)は、血液をサラサラにする働きがあり、生活習慣病の予防にも役立ちます。今月は小田原でとれた下中たまねぎを使って給食を作っています。




本日の朝会にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、全校朝会を行いました。本日のテーマは、今年度の重点である「美しい心」です。「美しい心」は、学校生活のどんな場面に現れるのかについて、下駄箱・トイレのサンダルなどを例にして話しました。まず、目に見えるところを気にすることから始める。そして、挨拶や言葉遣いなどについても気にしてみる。そうした積み重ねが、相手を思いやり、お互いを思い合う心につながることを期待しています。もちろん、私たち教職員にも言えることです。
また、6年生による生活目標の発表がありました。4・5月の生活目標は、「美しい心」にもつながる「気持ちよいあいさつをしよう」です。最高学年である6年生がリーダーシップを発揮し、目標を達成できることを楽しみにしたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/19 スポーツテスト 図書巡回展示
5/21 4年生校外学習(小田原消防本部)  スポーツテスト
5/22 地区訪問予備日