5年生面積1・21縦×横=長方形の面積の立式はもちろん,それを半分にする三角形の面積の求め方をいかした考えが記入してありました。 4年算数1・21黒板の課題の形と同じ用紙をいくつか用意してあります。線を入れて「どうすればよいか。」を考えていました。一つの方法が考えつくと,次の方法はないかを考えていました。(づ)強い心で粘り強く考えていました。 5年理科1・21今日は,(2)について,ミョウバンを用いて調べました。湯煎の仕方やお湯の扱い方の注意などの確認が終わると,準備のできたグループから始めました。「必ず,実験に参加しろよ!」と声を掛けていました。手際よく重さを量る役,かき混ぜる役,記録する役などそれぞれ交代で行っていました。協力する(う)美しい心と実験を真剣に夢中で行う(づ)強い心を感じました。 安全メガネ1・21実験による液体や薬品の目への飛散防止のものです。5年生は「ものの溶け方」6年生は「水溶液の性質」で使用しています。 集会1・21大寒の次の日で,体育館は寒かったですが,「こうづっ子」は,元気に活動していました。楽しい集会でした。 4年国語1・20アップ:拡大して大きくしてものをとらえること,ルーズ:小さく縮小してものをとらえることの違いから,どのような表現が適しているのを考えていきます。 大きくした方が分かりやすいものもあれば小さいからこそ分かるものもあります,選ぶのは「あなた」です。・・・・の訳で,「アップに」「ルーズに」という一人一人の考えで話し合っていきます。 正面玄関の照明が明るくなりました今日の献立 1月20日(火)☆おだわら献立☆ 牛乳 麦入りご飯 鯵のカリカリ揚げ 小田原っ子カレーおでん みかん 〜今日の給食のお話「小田原っ子カレーおでん」について〜 小田原おでんは、平成15年の第1回おでん祭りで、特色あるおでん料理の一つとして誕生しました。小田原の老舗フランス料理店のシェフから、秘伝のカレーをおでん用のカレースープに創作してもらいました。また、おでんの材料には、小田原で作られている練り製品や、小田原でとれた野菜を使っています。カレー味のおでんを味わって食べてくださいね。 大寒の朝ある教室には,作戦が板書してありました。「ダイヤモンド作戦」だそうですが,どんな方法なのかは?お楽しみのところです。 作戦を考えて努力する(こ)向上心,みんなで協力する(う)美しい心,寒さに負けないで(づ)強い心と体,を育む活動になっています。 小中交流に向けて「・・・料理」をおもてなしで出すために,道具や材料について「フライパン」・「計量カップ」など発表をしていました。一人一人が必要なものを発表できました。 小中交流事業細かな線や柔らかな表現,色の使い方や重ね方などさすが中学生の作品です。1階の正面玄関前の廊下に掲示してありますので,来校の折りにご覧ください。 今日の献立 1月19日(月)牛乳 米粉ロールパン チキンメンチカツ 茹でキャベツ さつまいものスープ 〜今日の給食のお話 「パン」 について〜 給食でみなさんが食べているパン、もうすっかりおなじみですね。小麦粉を水でねって平らにし、焼いて食べる方法は、古くから世界各地で行われていました。今から2000年前、エジプトで、ふっくら焼けるパンが偶然発見されました。日本には、ポルトガル人によって16世紀に伝わりました。その頃はあんパンやジャムパンなど、お菓子として食べられていました。パンというのはポルトガル語です。小麦粉に塩、さとう、バターなどを混ぜて焼きます。パンは力のもとになります。 未来へつながる学校づくり報告会会場には,各学校の職員や学校評議員・スクールボランティア・PTA関係・小田原市長はじめ市関係の職員など,多くの方々の参加がありました。 国府津小学校は,3番目の発表でした。地域との関わりや食育を通して育つ「こうづっ子」の取り組みについて,5年生の米作り,LR級のふれあい広場,1年生の園や祖父母とのふれあいをメインに発表しました。 どの学校・園も地域や学校の特色をいかした内容でした。 2年生 完食「こうづっ子」の合い言葉の(づ)強い心と体の子が実践できています。かぜやインフルエンザにならない・負けない体力を「食」を通して作っていきましょう。 今日の献立 1月16日(金)● 牛乳 ● 麦入りご飯 ● チキンカレー ● カラフルソテー 〜今日の給食のお話「にんにく」について〜 にんにくは英語でガーリックといいます。にんにくの原産地は西アジア。昔、日本では、にんにくのにおいが嫌われて、薬ややくよけとして使われていました。1960年頃から中国料理が広がるとともに、にんにくも食べられるようになりました。にんにくは肉や魚と一緒に料理すると、そのにおいを消し、風味を高めてくれます。にんにくには、体内を殺菌するはたらきや疲労回復に効果のある成分が入っているんですよ。 昼の読み聞かせペープサートを用いた「ぐりとぐら」は,6年生が1年生の時に読み聞かせでやってくださったものだそうです。「覚えていますか。」と質問されていましたが,やはり1年生の頃なので「覚えていない。」との返事でした。 お礼を言って帰る5年生が「今日はおもしろかった。」「来てよかった。」と感想を言ってました。参加してみて「よさ」が分かるって,よくあることです。 何事も「やってみよう!」「参加してみよう!」です。 今日の献立 1月15日(木)牛乳 麦入りご飯 さわらの味噌焼き 大根とがんもの煮物 〜今日の給食のお話 「大根」 について〜 だいこんには、風邪をひきにくくするビタミンCや、おなかのおそうじをしてくれる食物せんいがたくさんあります。冬になると甘みが増してくるので、煮物などにぴったりです。今日は、かつおだしにしょうゆや砂糖を加えて、がんもとじっくり煮含めました。冬の味を楽しんでください。 2年道徳2年生は,自分の考えを何人も発表しました。「つけたしがあります。」や「どうしても言いたいです。」など意思表示もしていました。挙手ができなくても素敵な「つぶやき」がありました。 あっという間の45分間でした。 朝の学級タイム2月にドッジボール大会を控えていることもあり,運動場いっぱいにクラスや学年でドッジボールを行っていました。国府津小学校の体力つくりの一つですが,楽しみにしている集会でもあります。休み時間も利用して取り組むなど,頑張ろうとする(づ)強い心と体を感じます。 1年図工今回の図工の学習は,教室ではなく多目的ホールにて行っていました。オープンスペースなので広げて長く並べるグループや高く積み上げるグループなどがありました。(う)美しい心で協力して活動していました。笑顔いっぱいの学習でした。 多くの空き箱や紙コップの準備などありがとうございました。いろいろなものがあることが学習の意欲にもなりますので,これからもご協力をお願いします。 |
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