給食用白衣から教室用カーテンへ見事変身!今日の献立 3月3日(火) ☆ひなまつり献立☆☆ひなまつり献立☆ 牛乳 桃ヨーグルト 麦入りごはん 手巻きのり 焼きウインナー 白玉団子汁 〜今日の給食のお話『ひなまつり献立』について〜 3月3日は桃の節句(ひなまつり)です。ひなまつりには、ひな人形を飾り、桃の花、ひしもち、ひなあられなどを供える風習が全国にゆきわたっています。ひなまつりのはじまりは、中国だといわれています。「形代」として、身代わりの小さな人形を作り、それが災難を引き受けてくれると考えられていました。その人形に、感謝と供養の気持ちをこめて、ごちそうを供えるようになったのが、まつりの始まりとされています。今日は桃の節句にちなんで、デザートに桃ヨーグルトをつけました。中国で桃は魔よけの力があると考えられていました。そしてそれを食べたり、桃の葉を浮かべたお風呂に入って、無病息災を願いました。 今日の献立 3月2日(月)牛乳 ソフトフランスパン えびフライ ミネストローネ マーガリン 〜今日の給食のお話「えび」について〜 えびは、水の中を泳いでいるときは赤い色をしていません。青っぽい色をしています。熱を加えると赤くなります。ふしぎですね。なぜかというと、生きているときは、体のほかの色に隠れて赤い色があまり目立たないのですが、熱を加えるとほかの色が消えてしまうため、赤い色だけが残ります。それで、赤く変わったように見えるのです。 3・3読み聞かせ3終わると「ありがとうございました。」のお礼や拍手をするクラスもあります。図書ボランティアさんのお陰で,落ち着いた一日が始まります。 3・3読み聞かせ2小さなお子さんを連れての方もおられました。朝のお忙しい時間のやりくりに感謝いたします。 3・3読み聞かせ1組は「ひなまつりにおひなさまをかざるわけ」「春をさがしに」2組は「ホネホネたんけんたい」「ホネホネ水族館」3組は「おひなさまになったにんぎょう」「トンでもない」でした。3年生では,桃のお節句に合わせた本が多かったです。 感想は,「女の子の病気を治すために・・・」「人形を川に流したことが・・・」「骨のことがわかった」など初めて知ることがたくさんあったようです。多くの子どもたちが感想を持てました。 初任者授業の見合い
先日の初任者研修では,2人の初任者がそれぞれ授業を行いました。一年間の積み上げがどうだったか?自分の研修具合はどうだったか?お互いの授業を見合うことで振り返りをしました。(いつもは指導教諭と師範授業の振り返りや指導方法などについて研修をします。)
今回は,お互いの授業参観を通しての授業者への感想や意見を伝え合いました。学年による授業の約束やマナーなどには差がありますが,教師の話を聞こうとする姿勢や何でも言い合えるクラスの雰囲気などを認め合っていました。また,メリハリのある授業にすることや映像での視覚的な表現方法などお互いに参考になったようです。 学習参観日の準備1年体育や音楽や国語のグループに分かれています。 どんな発表があるのか,楽しみです。来校をお待ちしております。 スクボラ掲示板の模様替え2春を迎え進級・進学する「うれしさ」が表現されているようです。 学校のすぐ近くにある歩道橋の脇も,きれいなパンジーが花を開いていました。 スクボラ掲示板の模様替え職員室前の廊下にある,スクールボランティアコーナーがリニューアルしました。春の装いに変身です。つくしやチューリップなど春本番も近いです。 職員が朝にウグイスの鳴き声を聞いたそうです。まだ鳴き始めで・・・ケキョケキョのようです。三寒四温で急速に春に近づいています。今日は,暖かな日和です。 |
|