2年英語の活動1・28「お面をかぶって何をしているのだろう?」と教室に入ると,福笑いの遊びを通しての英語の活動を行っていました。 目は:アイ,口は:マウスなど顔の部分の名称と右:ライトや上:アップなどをグループのメンバーが教えます。つい日本語で「上」など発してしまいますが,ゲームを通して(う)美しい心で仲良く楽しく学習していました。 雨天などで外遊びができない日などに活動ができると,さらに(こ)向上することができます。家庭でもいかがでしょうか。 4年国語相互評価1・28「・・・・の仕事がよくわかりました。」「ルーズとアップがわかりやすかった。」などです。友達への評価をすることで,自分の取り組みがどうだったかという振り返りにもなります。また,(う)美しい心の温かな言葉がたくさんありました。友達の「よさ」を認めるって素敵ですね。 2月5日(木)の学習参観時にご覧ください。 かまぼこ作り作業は,小分けされた袋のかまぼこ生地の空気を抜くためたたきます。生地を板に盛るのが難しそうです。熟練の技が必要です。この板にのせた生地を蒸します。蒸し器を扱うので,保護者のボランティアをお願いしています。ご協力に感謝いたします。中には,6ヶ月の赤ちゃんを背負って参加くださった方もおられました。出来上がりが楽しみです。 昨日行ったクラスは,「練るのが難しかった。」出来上がりを持ち帰った児童は「甘くておいしかった。」と感想を述べていました。多くの児童が笑顔で話してくれました。 雪の朝1・28今日の献立 1月27日(火)牛乳 さくら飯 高野豆腐のそぼろ丼 根菜汁 〜今日の給食のお話「高野豆腐」について〜 高野豆腐は、豆腐を凍らせて、そのあと乾燥させて作ります。昔の人が豆腐を長く保存するために工夫して作ったものです。高野豆腐には、体を作るたんぱく質や骨や歯を作るカルシウムがたくさん含まれています。水でもどしてからよくしぼり、鶏肉と一緒に煮てどんぶりにしました。ちょっと不思議な食感なんていった人がいましたが、いかがですか? 栄養士の話1・27朝食の大切さについて,夕食を食べてから10時間以上経ちエネルギーが足りないこと,元気に一日のスタートをきるためにはエネルギーが必要なこと,脳を元気にするブドウ糖が栄養となり午前中の学習が集中できること,よくかんで食べることが体と頭のスイッチになることなど,伝えました。 最後に「早寝・早起きをして,朝食を食べましょう。」と呼びかけました。 PTA運営委員会1・27会議では,各委員会からの報告を受けて審議をしました。よりよいPTA活動に(こ)向上するように話し合っています。 給食週間「朝食をしっかり食べること」や「一日の必要な食べ物の量」について,寸劇やクイズなどで紹介しました。教師役の児童から「バランスよく食べて丈夫な体にしましょう。」という話がありましたが,(づ)強い心と体を作る源が食事です。学校でも家庭でもよくかんで食べましょう! 寸劇などで説明をした後に,クイズでポイントを確認する工夫がありました。 今日の献立 1月26日(月)牛乳 ロールパン ハムフライ クラムチャウダー 〜今日の給食のお話「学校給食週間」について〜 今週は学校給食週間です。給食で栄養を取ることはとても大事なことです。しかし、給食を作ってくれている人をはじめ、たくさんの人の働きや努力で給食が成り立っていること、また私たちは食べ物から命をいただいていることも忘れないで、感謝する気持ちを持って食べましょう。 6年体育1・26自分のできる技によって,場の使い方を考えて行います。より大きくよりきれいに(こ)向上心をもっての取り組みです。同じ場の仲間と(う)美しい心で教え合いながら取り組みます。何回も練習をして(づ)強い心と体で粘り強く取り組みます。 「こうづっ子」の心をたくさん育んでいます。 今日の献立 1月23日(金) ☆お楽しみ給食☆☆お楽しみ給食☆ 牛乳 味噌カツ丼 ABCスープ プリン 〜今日の給食のお話 「お楽しみ給食」について〜 今日は、お楽しみ給食です。どんな給食が出るのか、わくわくしながら給食の時間を待っていてくれたでしょうか?今日は、牛乳、味噌カツ丼、ABCスープ、プリンです。食事は栄養のバランスがよい事が大事ですが、なんといっても楽しく食べることが一番です。同じ内容の食事でも、ただ黙々と食べるよりも楽しくいろいろな会話をしながら食べたほうがおいしく、栄養の吸収もよくなると言われています。みんなで食べる給食は、食事を楽しむことの大切さを感じられますね。今日も楽しく食べて元気になりましょう。 LR級1・23今日は,ロープや平均台や跳び箱など様々な用具を使い,「ロープで・・・秒」ぶらさがったり「ケンパ,ケンパと」跳んだりして,LR級の仲間と(う)美しい心で仲良く楽しんで取り組みました。 1年国語1・22授業中ですが,「結びの字」に気をつけるとよいことを2分ほど話をさせてもらいました。「三角にするんだよ。」と答えてくれる児童がいました。 今日の献立 1月22日(木)牛乳 麦入りご飯 鯵ハンバーグの焼肉ソースかけ 小田原野菜の味噌汁 〜今日の給食のお話「小田原の野菜」について〜 今日の給食は、鯵ハンバーグだけでなく、味噌汁に入っている小松菜やもやしは、小田原でとれたものを使いました。長ねぎは、小田原の近くの町や市でとれた野菜です。お味は、いかがですか?地域でできた物を、そこに住んでいる人が食べることを「地産地消」といいます。新鮮なものが食べられ、地域の活性化にもつながります。 2年 国語見たことや感じたことについて,どの作品もリズミカルで豊かな表現ができています。本がよみたくなったりダンスをしたくなったりします。中には,「・・・は,・・・は・・・」という助詞の繰り返しの詩もありました。 初めての500超え1・22今週は,月曜日に437,火曜日481,水曜日418件と400超えの数日でした。担当者とも「誤字や脱字などないようにしよう。」と気持ちを新たにしましたが,何かございましたら学校へ連絡をお願いいたします。 4年国語のまとめ1・22学校内や家庭など自分の紹介してみたい仕事をさがします。その仕事について,アップやルーズでの写真やイラストなどでリーフレットを完成させました。説明や写真をとるなど家庭でのご協力に感謝いたします。 キャリア教育での観点からも二分の一成人式を迎える10歳の4年生にとって,よい学習の機会となりました。 書き初め 6年とLR級用紙いっぱいに堂々と書くことができました。 書き初め 6年5文字をバランスよく書くことができています。ひらがなの「する」の結びもしっかり書くことができています。 書き初め 5年漢字やひらがなを堂々と書くことができました。 |
|