2年初任者授業体育6・11Part2初任者研修授業6・11「おにあそび」の予定でしたが,室内ドッジボールに変更でした。ドッジボールの代わりに「新聞紙」を丸めて行いました。当たらないように逃げる,拾っては投げるなど元気いっぱいの活動でした。当たってしまうと座るのですが「リーダー」にタッチされると復活できるあたりは,鬼ごっこの要素も盛り込まれていました。 今日の献立 6月10日(火)牛乳 麦入りごはん あじハンバーグのトマト煮 新じゃがの味噌汁 〜今日の給食のお話「あじハンバーグ」について〜 鯵は小田原の港で一番多く水揚げされる魚です。その小田原でとれた鯵を使って、給食用に開発研究して誕生したのが「あじハンバーグ」です。 鯵のすり身を使っているので、「お魚はにがて」 と言う人も、食べやすいでしょう。鯵は栄養がたくさんあるのでしっかり食べましょう。 支援級の学校間交流6・10Part3支援級の学校間交流6・10Part2支援級の学校間交流6・10今年度初めての交流でしたので,緊張気味の司会と自己紹介でしたが,順調にプログラムは進みました。 宿泊学習で行うスタンツの練習やクイズやゲームをして交流をしました。スタンツは「ジンギスカン」の曲にあわせてのダンスです。富士見小学校のみなさんがお手本を示してくれました。当日が楽しみです。 美化委員会集会テーマは分別についてです。クイズや説明がありました。紙ゴミや燃えないゴミなど,その種類によっての分別をしっかりできるようにしましょう。 使えなくなったボールの処理は「燃えるゴミ」に驚きの声があがっていました。 休日参観6・7授業6年・LR6年生は体育館で「学年スポーツ大会」を行っていました。ドッジボールの球の速さに驚きました。国府津小で一番人数の多い学年ですので,熱気むんむんでした。 LR級では,落ち着いた取り組みの学習ができていました。 2時間目が終了すると,親子清掃でした。学校中がとてもきれいになりました。ありがとうございました。 休日参観6・7授業5年5年生は,算数の「どんな計算になるか」「合同な図形」を行っていました。問題から立式して筆算の計算をしていました。(づ)強い心で最後まで粘り強く考えていました。社会の「高地・低地」のまとめを発表するクラスもありました。グループの発表を(う)美しい心で聞くことができました。 休日参観6・7授業3・4年3年生は,算数の「円と球」の学習でした。コンパスを使って作業をしていました。 4年生は,国語の「いろいろな意味をもつ言葉」について辞書を使って調べていました。外国語の「How old are you?」「I'm ・・・」数字を答えていました。 休日参観6・7授業2年イカヒコーキもあり楽しくできました。 休日参観6・7授業1年どの学年も多くの皆様の参加に,児童も意欲的に取り組んでいたかと思います。ぜひ,今日の様子についてコミュニケーションを図ってください。 1年生は,図工の「いしやきで」を行っていました。持ち寄ったもので作品作りをしました。 休日参観日6・7Part2傘も小さく巻いてあり,雨水が垂れないように内側につるしてありました。 休日参観日6・7さて,今日も雨の中の登校となりましたが,6年生の靴箱や傘立ては(う)美しい心いっぱいの様子でした。 体育館では,3年生が朝の時間を利用して,長縄集会に向けて「特訓中」でした。みんなで声を掛け合って(こ)向上心をもった活動でした。 1年音楽Part2ご家庭でも応援よろしくお願いします。 1年音楽5・30講師の先生の話の聴き方は「名人」でした。誰もが真剣に目を見て聞くことができました。興味・関心が高いからですね。 給食のソラマメPart3給食のソラマメPart2給食のソラマメ自分で取り出した豆を食する体験ができ「おいしかった。」という児童がいました。 今日の献立 6月6日(金)牛乳 牛乳 ハヤシライス キャベツとハムのソテー そら豆 〜今日の給食のお話「そら豆」 について〜 初夏の風物詩そらまめ。未熟なものを野菜として食べ、完熟させたものを乾燥豆として使います。 主な成分はでんぷんとたんぱく質。ビタミンB1,B2が多く含まれ疲れがたまりやすいこの季節にはぴったりの野菜です。 |
|