ありがとう週間昇降口には,お世話になっている方々の顔写真と仕事の内容を掲示してあります。 (あ)会った時に(い)いつでも(さ)先に(つ)伝えようで,挨拶がしっかりとできるとよいです。 631件 児童数に迫る2・12一日のアクセス数が,児童数の655人に迫ろうとしています。多くの皆様が関心を寄せてくださることに感謝申し上げます。 アクセス8万超えと一日600超えまた,1月14日に7万件を超えましたが,一か月間で8万件となりました。一日平均で300件という計算になります。 多くの皆様のアクセスに感謝いたします。学校からの便りやお知らせなど気がつかれたことがございましたら48−1777に連絡をお願いいたします。 今日の献立 2月12日(木)牛乳 ハヤシライス キャベツともやしの胡麻炒め 〜今日の給食のお話「「ごま」 について〜 小さなつぶの「ごま」の中には、たくさんの栄養がはいっています。骨を丈夫にしてくれたり、疲れをとってくれたりする働きがあります。でも、「ごま」の皮を破らないと、これらの働きをしてくれる栄養が出てきません。なので…しっかりと良くかんで、皮を破りながら食べましょう。 今日の献立 2月10日(木)牛乳 麦入りご飯 ふりかけ ぶりの照り焼き 辛味豆腐汁 〜今日の給食のお話「ぶり(鰤)」について〜 わたしは誰でしょう?1)成長するたびに名前が変わる出世魚です。小さいときはツバス(イナダ)、少し大きくなるとハマチとよばれます。2)冬が旬です。3)照り焼きにするとおいしいです。正解はぶりです。脂がのった寒い時期の「寒ぶり」はうま味も最高です。血管を丈夫にしてくれる脂がたくさん含まれています。 今日の献立 2月9日(月)牛乳 ロールパン スライスチーズ 焼きハム キャベツのホワイトスープ 〜今日の給食のお話 「チーズ」 について〜 古いアラビアの民話にチーズ誕生にまつわる、こんな話があります。遠い昔、アラビア商人が羊の胃袋で作った水筒に乳を入れラクダの背中にくくりつけて旅に出ました。暑い砂漠の中を歩き続け、「さて、乳を飲もう」と水筒を開けたところ、驚いたことに乳が一滴も出ません。代わりに白い固まりが出てきました。 おそるおそる食べてみると、とてもおいしかった。これがチーズ発見の物語です。おいしくて長い期間おいておけるので、他の国へも広まって、その内に牛乳で作るようになりました。 『校舎東側外部時計』の修繕が完了しました。2・9薬物乱用防止教室6年薬剤師さんの第一声は,「薬(くすり)を逆から読むと(リスク),正しく使えば薬として,間違えると危険があるということ」でした。そして,タバコを例にニコチンやタールが体に与える影響などパネルを用いて説明してくださいました。 家族が喫煙をしている家庭は6年生の半分ほどでしたが,副流煙の「けむり」は体によくありません。小さい子ほど配慮が必要ですね。 2・9雪立春が過ぎ,校庭や正門のちかくにある紅梅が咲き始めています。春への歩みが始まっています。 今日の献立 2月6日(金)牛乳 麦入りご飯 回鍋肉 シュウマイの甘酢あんかけ 〜今日の給食のお話 「シュウマイ」について〜 しゅうまいは、中国料理の「点心」とよばれる料理のひとつです。点心とは、中国料理の中でおまんじゅうなどの軽い食事やお菓子のことをいいます。しゅうまい以外にも、ぎょうざやちまき、春巻き、肉まんなどがあります。どれも湯気の上がる熱々をいただくとおいしいです。おいしいというのは中国語でハオチーといいます。今日のしゅうまいは揚げてみましたが、揚げしゅうまいもハオチーですよね。 今日の献立 2月5日(木)牛乳 麦入りご飯 ふりかけ 高野豆腐の中華煮 卵のスープ 〜今日の給食のお話「卵」について〜 たまごには、タンパク質がたくさんあります。タンパク質は、みんなのからだのなかで、血や肉になります。たまごのタンパク質は、たいへんすぐれたものなので、たまごは、「タンパク質の 王様」と言われています。タンパク質のほかに、脂肪、リン、鉄、ビタミンA・Dなどの栄養素も含まれています。消化のよい食品です。 2・6掃除1年生と6年生が廊下の掃除を(う)美しい心で行っていました。決着をつけた後ですが,協力して笑顔で掃除を行っていました。切り替えがしっかりできていました。 箱根外輪山が雪化粧でプールの水も凍る陽気ですが,廊下の水拭きを一生懸命に協力して行う「こうづっ子」の姿が素晴らしいです。頼りになる6年生との掃除もあと少しです。 ドッジボール大会決勝2負けたくやしさは次の活動のバネに,勝ったうれしさは次の活動の意欲へつなげて,(こ)(う)(づ)の心をどんどん育んでいきましょう。 2・6ドッジボール大会決勝低学年の部は2年2組対2年3組,中学年の部は3年1組対4年2組,高学年の部は5年3組対6年4組でした。 どこのコートも接戦で,ボールの行方に一喜一憂しています。ボールをとったり相手を当てたりすると歓声が上がっていました。 4年図工2画用紙をいくつも付け足して素晴らしい作品になっています。廊下だけでは収まらず階段にも掲示してあります。 昇り龍のように,学習のことや友人関係や家庭生活など,より(こ)向上するような思いのある作品です。4年生は,4月から高学年の仲間入りですので,国府津小学校をリードしていく立場です。4年生のまとめを(づ)強い心でしていきましょう。 4年図工「すみの ぞうけい」という題材の作品です。すみの特徴やいろいろな表現を考えて絵に表現しました。廊下や階段は「昇り龍」でいっぱいです。 この龍のように学習や生活の(こ)向上を願います。 2・6朝の学級タイム今日がドッジボール大会の決勝とあって,グラウンドは超満員でした。箱根外輪山も雪化粧していました。 霜どけのグラウンドでしたが,(づ)強い体の元気な声が響いていました。 2・5授業参観4・5・6年5年生では社会科の「くらしを支える情報」の学習で,FM小田原から講師においでいただき出前授業を行いました。「災害時は番組をとりやめて災害情報を伝える。」「地域に根ざした情報を具体的に放送している。」など教わりました。実際に見学や出演予定もあるそうで,さらなる(こ)向上を図れそうです。 6年生では社会科の「くらしの中の政治」の学習で,公共事業や税金のことについて学習します。消費税のことや税金の種類など講師から話をうかがえ,お金の大切さについて(こ)向上できました。 2・5授業参観1・2・3年1年生の国語では「カタカナのかたち」を学習しました。間違えやすい字や書き順などの書く力が(こ)向上しました。 2年生の外国語の活動では「買い物をしよう」で食べ物の英語での表現を学習しました。かるたやゲームを通して(こ)向上できました。 3年生の総合では各クラス毎にまとめを発表しました。北条早雲と仲間たちが現代にタイムスリップをしました。(づ)強い心で粘り強く活動できました。 支援級の小中交流 2出来上がりはみんなで「おいしく」いただきました。 小学生も中学生も保護者の皆さんも笑顔でした。 |
|