ワールドカップ32カ国紹介
東と西の昇降口に32の参加国が紹介してあります。クイズ形式になっており国旗から国名を考えます。世界地図からどの辺りなのかを探します。
いくつ?わかるでしょうか。
【できごと】 2014-06-18 12:58 up!
ワールドカップ32カ国Part4
国や地域によるスポーツの違いもわかります。「セパタクロー」聞いたことありますか?実物をみることができます。すてきな飾りもあります。
お待ちしております。
【できごと】 2014-06-18 12:48 up!
ワールドカップ32カ国Part3
サハラ砂漠の砂の展示もあります。色の違いやさらさら感が違いました。アフリカの家や車の紹介があり色使いが鮮やかです。
【できごと】 2014-06-18 12:45 up!
ワールドカップ32カ国Part2
それぞれの国の特徴や出来事など初めて知る内容もありました。
【できごと】 2014-06-18 12:40 up!
ワールドカップ32カ国
本校の職員がサッカーのワールドカップに併せて32の参加国の紹介パネルを作りました。職員室の横の放送室前廊下に掲示してあります。
職員が旅行をした国や資料をそろえたものであり,6月18日(水)(一夜城のよう)にできあがっていました。来校の折にご覧ください。
【できごと】 2014-06-18 12:38 up!
6年社会科初任者授業6・18Part3
進行役の児童の司会によって,それぞれのグールプの立場から,賛成や反対や質問などを発表します。「庭園が広いこと」「きらびやかなこと」「落ち着いた趣があること」「日本的なところ」など発表していました。
最終的にそれぞれの考えを聞いて決めました。
夏期休業中の旅先の一つや中学校での修学旅行での「思い出の一コマ」になるといいですね。
【できごと】 2014-06-18 11:29 up!
6年社会科初任者授業6・18Part2
まず最初は,金閣寺と銀閣寺について黒板にまとめました。
【できごと】 2014-06-18 11:17 up!
6年社会初任者研修授業6・18
6月18日(水)6年生の社会科の授業がありました。初任者の参観授業です。
室町時代の建築物である金閣寺と銀閣寺について,テーマに従って「ディベート」を行っていました。
【できごと】 2014-06-18 11:12 up!
絵本展6・18
絵本展の片隅では,ボランティアの皆さんが活動されていました。6月18日(水)の昼休みはロングの休みになっていますので,「お楽しみ会」が開催され,その準備を行っていました。
お土産の「折り紙」を作っていました。楽しみにしている児童がのぞき込んでいました。
【できごと】 2014-06-18 11:02 up!
絵本展
今週は絵本展です。6月18日(水)の中休みは,雨天でもあるため多くの児童が絵本展にきていました。
多目的ホール全体を本を選びやすい・見やすい,場の設定になっています。どれがいいかな?と選ぶ姿が多かったです。ある高学年の児童は,長い文書の本を探していました。
【できごと】 2014-06-18 10:57 up!
防犯教室6・17Part3
最後に指導員さんから次の3つが,しっかりできるように話がありました。
(1)他人の気持ちを考えて行動すること。
(2)やってよいことか悪いことかを考え,正しい判断をすること。
(3)悪いことはしない,強い意志を持つこと。
【できごと】 2014-06-17 15:14 up!
防犯教室6・17Part2
3校時は4〜6年生の防犯教室でした。犯罪を防ぐというより犯罪をしないことに重きがありました。いわゆる「非行防止」です。万引き・窃盗・傷害・誹謗中傷などありました。
指導員さんから「これは犯罪ですか?」「犯罪ではないですか?」に挙手で答えました。「・・・は犯罪です。」「・・・は犯罪ではありませんが悪いことです。」などの話がありました。
【できごと】 2014-06-17 15:13 up!
防犯教室6・17Part4
1〜3年生では,映像による説明と体験がありました。
車からの声かけ,特に「おもちゃやゲームを買ってあげる」などには要注意です。遅くまでの外遊びも気をつけましょう。
【できごと】 2014-06-17 15:11 up!
防犯教室6・17
6月17日(火)防犯教室がありました。
2校時は1〜3年生です。犯罪から身を守ることを学習しました。誘拐されないための4つの約束を教えてもらいました。
ロールプレイで体験を通して,知らない人に声をかけられたら,「距離をとること」や「大声を出して逃げること」などクラス代表が体験しました。(あ)安全は自分で守る!
【できごと】 2014-06-17 15:09 up!
教材整備〜特別支援学級〜
<教材整備〜特別支援学級〜>
「計算機付キャッシュレジスター」・・・買い物の学習に活用します。
「色つきスカーフ」・・・動作学習等活用します。
「アクティブプレートポット」・・・動作学習等で活用します。
【学校施設・教材整備のお知らせ】 2014-06-17 14:24 up!
教材整備〜生活科〜
<教材整備〜生活科〜>
「探検用ボード」・・・生活科の学習で、植物や生き物の観察、まち探検用に紙の台として活用します。
【学校施設・教材整備のお知らせ】 2014-06-17 14:24 up!
教材整備〜音楽科〜
<教材整備〜音楽科〜>
「合唱指揮法」
「合唱用CD」 ・・・ともに合唱の学習に活用します。
【学校施設・教材整備のお知らせ】 2014-06-17 14:23 up!
教材整備〜社会科〜
<教材整備〜社会科〜>
「世界地図」
「日本地図パズル」 ・・・ともに社会科(地図)の学習に活用します。
「歴史年表」 ・・・歴史の学習に活用します(クラス掲示用)
【学校施設・教材整備のお知らせ】 2014-06-17 14:23 up!
今日の献立 6月17日(火)
<今日の献立 6月17日(火)>
牛乳 マーボー丼 焼きシュウマイの甘酢あん
〜今日の給食のお話「豆腐」について〜
豆腐は今から約1200年前に、中国で勉強していたお坊さんが、作り方を習って日本に広めました。大豆を水につけてからすりつぶして、煮たものをこして固めて作ります。豆腐は、栄養があり、消化がよい東洋の食べ物です。
【今日の献立】 2014-06-17 14:23 up!
ポップコーンすくすく生長
6月10日(火)1年生が一生懸命に育てているポップコーン
の間引きと追肥の作業を行いました。すくすく生長しています。
【できごと】 2014-06-17 14:23 up!