パッカー車がやって来た事前に子どもたちが質問を送り、それに答えていただきました。なぜトラックでなくパッカー車を使うのか、どれくらいの台数があるのか、一日にどのくらいの距離を走るのかなど、丁寧に答えていただきました。 ゴミを集めて入れるところは見ますが、集めたゴミを出すところを見る機会はないので、特別に見せていただきました。もちろん本物のゴミではなく、サンプル用のペットボトルです。 パッカー車の運転席にも座ることができました。最後には紙製のパッカー車作成キットまでおみやげにいただき、子どもたちも大喜びでした。 ☆☆今日の給食<10/3>☆☆☆☆
10/3(金)の給食です。
☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・ご飯 ・がんもの中華煮 ・春雨スープ ・牛乳 ☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆ ☆☆今日の給食<10/2>☆☆☆☆
10/2(木)の給食です。
☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・麦ご飯 ・ハンバーグのきのこソース ・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁 ・牛乳 ☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆ 農園を守れ
農園の農作物が毎年猿の被害にあってしまい、何とかしたいという思いが、農園担当の最上級生である3年生にあります。そこで、神奈川県鳥獣被害防除対策専門員の方をゲストティーチャーとしてお招きし、子どもたちが考えた猿よけネットについて、アドバイスをいただきました。
ネットの高さはどのくらいが良いか、ネットの網の目はどのくらいの大きさが良いかなど、貴重なお話を伺うことができました。 ネットができあがって猿の被害がなければ、できた野菜をあげようということになりました。実現できるように、がんばれ3年生!! ☆☆今日の給食<10/1>☆☆☆☆
10/1(水)の給食です。
☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・きつねうどん ・大学いも ・牛乳 ☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆ 運動会・健民祭午後からの健民祭では石橋、米神、根府川、江之浦の4地区の対抗による競技が行われ、特認校制度で在学している片浦地区以外の子どもたちも、4地区のどこかに分かれて参加しました。 この形も今年で3年目になり、子どもたちは同じ地区に毎年続けて参加しているので、慣れてなじんできています。一緒に綱を引いたり、大人が回す大縄を跳んだり、玉入れをしたりして、楽しいひとときを過ごしました。 保護者の方もそれぞれの担当地区の一員としてムカデ競走やリレー、樽転がしなどに出場していました。校長先生たちは水運びリレーに出たほか、健脚を期待されて年代別リレーに助っ人として頼まれた先生もいました。 学校、地域、保護者が一体となった素敵な運動会・健民祭でした。 ☆☆今日の給食<9/30>☆☆☆☆
9/30(火)の給食です。
☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・ご飯 ・さんまの蒲焼き ・豚汁 ・牛乳 ☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆ 運動会に向けて
運動会に向けて最後の金管練習です。演奏しながら隊形を変化させるという、高度な技を練習しています。4階から撮影しています。運動場という同じ高さからでは、なかなか全体を見ることができませんが、明日の運動会では見事にそろったマーチングをぜひご覧ください。
☆☆今日の給食<9/26>☆☆☆☆
9/26(金)の給食です。
☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・麦ご飯 ・味噌カツゆで野菜添え ・切り干し大根の煮付け ・牛乳 ☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆ ☆☆今日の給食<9/25>☆☆☆☆
9/25(木)の給食です。
☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・麦ご飯 ・ひき肉カレー ・野菜炒め ・福神漬け ・牛乳 ☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆ ☆☆今日の給食<9/24>☆☆☆☆
9/24(水)の給食です。
☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・もやしラーメン ・お好み焼き ・牛乳 ☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆ 食育の扉を開く
給食室前に新しい掲示物があります。いろいろな野菜の栄養価を知らせたり、おみくじが引けるようになっていて、番号によって食事についての注意が書かれています。他にも様々な工夫がされていて、子どもたちが楽しみながら学べるようになっています。
食育の扉は、こんなちょっとしたアイディアで開くことができるということを、この展示は教えてくれます。 ☆☆今日の給食<9/22>☆☆☆☆
9/22(月)の給食です。
☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・チーズパン ・ポークビーンズ ・キャベツとコーンのソテー ・牛乳 ☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆ ☆☆今日の給食<9/19>☆☆☆☆
9/19(金)の給食です。
☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・ひじきご飯 ・鶏団子汁 ・牛乳 ☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆ 石拾い組体操で裸足になるため石がない方が良いに決まっています。4〜6年生の多くが自然と拾うようになりました。低学年の子たちには私から声をかけました。しかし、自然発生的に始まったものと思っていましたが、数日後の学年だよりを読んで、先生の一言があったとわかりました。その働きかけをしたことも素晴らしいですが、それに応える片浦の子どもたちを誇りに思います。 担任の思いを学年だよりの抜粋から紹介します。 4年生のみんな最高!! 運動会の練習もだんだん本格的になってきました。組み立て体操も一通りの流れを確認して、火曜日にはついに運動場に出ました。 先週、子どもたちに帰りの会で「来週は運動場にでると思います。体育館と違い運動場は熱く、そして石がくい込んで痛いです。その中で平然と演技するのは大変だけど、みんななら大丈夫です。少しでも痛くならないためには運動場の石拾いをするといいんですが。」と話をしました。火曜日の朝、登校するとすぐに石拾いを始める4年生の姿が見られました。 実際に運動場にでると、まだまだ石がたくさんあります。全員で拾うところから始めました。演技中も痛かったようですがそこはさすがの4年生一人もそういうそぶりすら見せません。この日の帰りに「石を拾うことは自分が痛くないだけでなく演技するみんなもよい環境で演技ができるんですよ。地味なことだけどこれも最高の演技にするために大切なことだと思います。みんなで最高の演技にしたいね。」と投げかけました。 水曜日の朝、「先生、石を拾うからバケツをください。拾った石のバケツどうしますか。」という4年生、朝の会のとき「今日は、進んで石拾いをしてくれた子がいました。何も言わなくても自分たちで動けるなんてすばらしいです。ところで先生は、数人の人はやってくれたのを知っているけど、今日石拾いしてくれた人!」というと、なんと…全員の手が上がりました。思わず目頭が熱くなりました。私が話したことをこんなに真剣に受け止めてくれる子どもたちに感動するとともに頭が下がる思いでいっぱいでした。本当にこの4年生の子どもたちの担任をさせてもらって幸せだと心の底から実感しました。そして、「子どもたちにとって心に残る運動会になるように自分もがんばろう!」と固く誓った次第です。 ちなみにその後担任も朝の自主石拾いに参加する姿がありました。 (写真は昨年の運動会) ☆☆今日の給食<9/18>☆☆☆☆
9/18(木)の給食です。
☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・ご飯 ・肉じゃが ・豆腐となめこのみそ汁 ・牛乳 ☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆ ☆☆今日の給食<9/17>☆☆☆☆
9/17(水)の給食です。
☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・きのこうどん ・サツマイモの天ぷら ・牛乳 ☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆ 応援練習
運動会の応援練習が進んでいます。6年生が夏休みから企画を練ってきて、いよいよ全体へ指導していく時が来ました。6年担任の学年だよりからの抜粋で、温かいメッセージをお読みください。
「がんばれ、がんばれ、6年!」 応援練習がスタートしました。9月2日に、まず6年生だけで、夏休みに考えてきた応援練習をお互いに発表し合い、確認をすることにしました。両方の発表を見て、「夏休みに一生懸命考えたんだなあ。」ということがわかり、嬉しくなりました。そして子どもたちも私も感じたことは「赤青組と白黄組の応援内容が似ている…。」ということでした。エールの仕方が同じ、エールの言葉がほぼ一緒、「みんななんだか元気がないなあ。そうだ、○○を呼ぼう。」という6年生の登場のパターンが同じ、といった具合で、思わずみんなで「うーん。」とうなってしまいました。 今までの応援合戦を参考にしているので、エールが同じになったり、登場パターンが同じになるのは十分考えられることなのですが、話し合いの結果「似てるところばっかりじゃ、つまらないよね。」「今までと違うことにも挑戦したいよね。」といった意見が出され、もう一度考えてみることにしました。「三三七拍子ってやってみない?かっこいいからやってみようよ。」「登場のときの、みんな元気がないなあバージョンはやめよう。」とすぐに相談が始まりました。ダンスはどちらもよかったので、そのまま行うことにしました。 そして9月5日の昼休みに1〜6年生が集まり、第1回目の応援練習を行いました。エールや登場の仕方はもう少し考え直すことにしたので、まずはダンスを練習していくことにしました。替え歌や隊形移動の仕方をかいた紙を用意しました。6年生の中でダンスの見本を見せる人、説明をする人などの役割分担も決めました。事前準備はバッチリです。 私は赤青組の応援練習に参加しました。6年生のあたたかさ、一生懸命さが伝わってきました。同時に課題点も感じました。ダンスを少しずつ区切って教えていく場面では、1回だけ見本を見せた後、「わからない人、いない?」とそこら中で6年生が声をかけていました。優しさからの言葉がけなのですが、みんながばらばらに、そして何度も声をかけるのでざわざわしてしまいました。そして、下級生の子たちは、1回見ただけでは当然覚えられません。「わからない人いない?って何回も聞くよりも、一緒に何度も踊ってあげた方が覚えられると思うよ。」とアドバイスしました。 今までは教えてもらう立場でしたが、内容を考えて教えていくということは難しいことだと実感している子どもたちです。それでもよりよいものにしていこうと努力をしています。11日の昼休みは6年生だけで応援練習の進め方の練習をしました。ミニ劇やエールなど、2日のときに比べずいぶん工夫され、とてもよくなっていました。お互いの色に「こうしたら。」「○○って言った方がおもしろいよ。」とアドバイスをし合い、さらにパワーアップした内容になりました。6年生の子どもたちの素晴らしいところは、「大変」とマイナスな気持ちになるのではなく、「楽しみながら」前向きにがんばっているところです。今後も足りない点は補い合い、修正しながら、自分自身と下級生を盛り上げていってほしいと思います。応援練習を進める6年生に私も「がんばれ、がんばれ、6年!」とエールを送っています。 冬野菜の植え付け「これから毎日世話をするんだよ、自分たちで水やりなどするんだよ。もうおじさんたちをあてにしてはだめだよ。」というボランティアさんのことばに「はーい」と力強く返事をしていました。 収穫して調理して食べる、冬野菜パーティーを楽しみに、活動が続いていきます。 ☆☆今日の給食<9/16>☆☆☆☆
9/16(火)の給食です。
☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・中華丼 ・ワンタンスープ ・牛乳 ☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆ |
|