今日の献立 7月17日(木) スペシャル献立牛乳 夏野菜カレー 枝豆ソテー 雪見だいふく 〜今日の給食のお話「夏休み前、最後の給食」について〜 今日で、7月の給食は終わりです。毎日暑い日が続いていますが、みなさん、楽しく食べていますか?さて、もうすぐ待ちに待った夏休みですね。夏休みになると、食事を食べる時間がずれてしまいがちです。でも、3食きちんと食べないと、夏バテなどで体の調子が悪くなってしまいます。きちんと食べて、暑さに負けずに楽しい夏休みを過ごしてくださいね。 今日の献立 7月『16日(水)牛乳 ソフトめん ナス入りミートソース ゆでとうもろこし 〜今日の給食のお話「なす」について〜 なすは、給食ではあまり出てこない野菜ですね。なすは体の火照りをとってくれます。また、なすの濃い紫色は『ナスニン』と言い、がんや生活習慣病予防に効果があります。 旬の野菜には、特に栄養がぎっしり。今日のミートソースもペロッと食べてくれるとうれしいです。それから、今日のとうもろこしは国府津小学校の5年生が皮むきをしてくれました。感謝して残さず食べましょう。 着衣水泳3年Part2終了後は,バディーの2人組で身につけたものを絞りました。一人より二人で協力する方がしっかりできます。 着衣水泳3年その後,長ズボンやシャツを着ました。着にくさそうな声をあげています。水に入るのにも「えー。」「あー。」と普段と違う感覚を感じていました。時間もかかりました。 最初は,水に落ちてしまったら岸に戻る訓練をしました。プールサイドからの飛び込みは禁止なのですが,今日はOKです。 低学年朝会Part2聴いている1・2年生も聞き方名人で,演奏する3年生をしっかり見つめていました。2年生は「来年は私たちも」と感じていたかもしれません。他にも感想を言いたかったという児童がいました。 これからも練習を重ねて(こ)向上していってください。 低学年朝会今回は3年生が担当で,音楽のリコーダーの発表がありました。3年生で初めて学習するリコーダーですが,立派に演奏できました。「さくらぶえ」と「地平線」の2曲披露してくれました。 2年生からは「きれいでした。」「すごいいい曲でした。」など感想がありました。 蒸し暑い朝でしたが,気持ちよい一日の始まりです。 今日の献立 7月15日(火)牛乳 麦入りごはん 高野豆腐の中華煮 夏野菜のスープ 〜今日の給食のお話「夏野菜のスープに入っている『冬瓜』について」〜 夏が旬なのに「とうがん(冬瓜)」とはこれいかに! 名前の由来は、夏にとれてもすずしいところにおいておけば、冬まで食べられることからきています。ラグビーボールよりひと回り大きいくらいの形で、皮は緑色、中は白い色をしています。皮はぶ厚くむきます。すいか(西瓜)やきゅうり(胡瓜)のなかまです。熱を加えると、とうめいでトロリ・・・となりますよ。お店でとうがんをさがしてみましょう。 着衣水泳この着衣水泳は,ズボンや長袖の上着など普段着のまま,プールに入ります。水着との違いや動きのしにくさなど(あ)安全への意識が(こ)向上できるように計画しています。 学年により体験は違いますが,水に触れる機会が増えますので,(あ)安全に気をつけて過ごしましょう。 朝の集会全部で8問ありました。多くの問題で正解していましたが,「サッカーゴールは2つです。」での間違いが多かったです。グラウンドに2つが設置されていますが,体育小屋の中にも小型のものがあるのでした。 朝一番に,頭の体操ができました。 今日の献立 7月14日(月)牛乳 米粉ロールパン 白身魚のフライ ラタトゥイユ 〜今日の給食のお話「ラタトゥイユに入っている『ピーマン』について」〜 ピーマンは、熱帯アメリカの原産で、とうがらしの仲間です。ピーマンには、給食で使われる、みどりのピーマンや最近スーパーなどにもたくさん出回っている赤い色のピーマン、黄色い色のピーマンなどが、あります。ピーマンには、ビタミンやミネラルがたくさん含まれているので、「ピーマンはきらい」と言わずに食べてくださいね。 今日の献立 7月11日(金)牛乳 麦入りごはん ハンバーグのしょうゆ煮 五目きんぴら 〜今日の給食のお話「五目きんぴら」について〜 きんぴらは、ごぼうをせん切りにして、ごま油でいため、しょうゆ、さとうで味をつけ、とうがらしで辛味をつけます。きんぴらという名前は金平という人の名前からきています。金太郎の名で知られる坂田金時に金平という子どもがいました。金平も金太郎と同じで、力がとても強かったのです。そこで、これを食べれば力がつくといった意味で、きんぴらと呼ばれるようになりました。 台風一過今日の献立 7月10日(木)牛乳 麦入りごはん 生鮭のスタミナ焼き 辛味豆腐汁 〜今日の給食のお話「豆腐」について〜 給食クイズです。豆腐は、何からできているでしょうか?正解は大豆です。大豆は、畑でつくられたものですが、肉や魚と同じようにみんなの体を作る タンパク質 がたくさんあります。みなさんは、大豆が変身した食べ物を知っていますか? 豆腐のほかに、 油揚げ、厚揚げ、おから、きなこ、豆乳、ゆば、なっとう、それに、しょうゆや味噌もそうです。 大豆は、形を変えてみんなに毎日食べられていますね。 今日の献立 7月9日(水)牛乳 ジャージャー麺 アメリカンドッグ 枝豆 〜今日の給食のお話「枝豆」について〜 だいずの子どもであるえだまめは、枝になっているところから、「えだなりまめ」とよばれていました。夏が旬のえだまめには、だいずと同じように、からだを作ってくれるたんぱく質や、骨や歯を丈夫にするカルシウムが含まれています。でもそれだけでなく、なんと!だいずにはない「ビタミンA」や「ビタミンC」も多く含まれているのです。肌をつるつるにしてくれたり、かぜを予防してくれたりする栄養です。また、からだに疲れがたまらないようにしてくれるので、夏ばて予防にはもってこいです。小さな豆の中に、いいこといっぱいですね。 代表委員会7月児童会事務局の提案とクラスから提出された修正案について話し合います。各クラスでしっかり話し合っているので代表もきちんと伝えられます。「1分間で話し合ってください。」という議長さんの呼びかけに(こ)向上心を持ち参加できています。すばらしい話し合いでした。 児童会事務挙の皆さん(う)美しい心で学校全体のために努力できました。 3年水泳水に浮くことが第一歩の3年生です。この面かぶりなり伏し浮きなりを克服できると,どんどん泳げるようになります。夏に水とたくさん友達になって(こ)向上してください。 校内授業研究日Part2低学年・中学年・高学年の部会に分かれて,国語の授業の進め方や児童との関わり方などについて,一人一人が気づいたことを付箋に書いてまとめます。 ペアーでの話し合いはどうか?授業の組み立てはどうか?などそれぞれの部ごとの発表があり研究主任がまとめをしていきます。 次の授業や教師力の(こ)向上を目指しています。 校内授業研究日10時間扱いの8時間目で,はじめのワタルと終わりのワタルの心情の変化を考えました。イラストによる表情の表現と文書による気持ちの変化をかいてありました。ペアーになり意見交換をしたり全体で話し合ったりしました。 中学年のテーマは「思いや考えを伝え合える児童」ですので,ワークシートの工夫や話し方の形態のくふうなど積み上げをしています。 今日の献立 7月8日(火)牛乳 麦入りごはん さわらの西京焼き 切干大根と大豆煮 〜今日の給食のお話「切干大根」について〜 昔からいろいろな食品を保存する工夫がされていますが、その代表的なものに、『切り干し大根』があります。この『切り干し』という言葉は、乾燥した野菜のことを言います。日に干された野菜は、保存がきくだけでなく、太陽の光を受けてビタミンがたっぷり含まれていて、栄養的にもすぐれています。 保健指導さて,養護教諭による学習です。「自分の病気やけがの様子を言葉で伝えよう」が目的です。いろいろな場面の様子から「わかりやすい」のは誰の応対か?など考えます。よく耳にする英語の5W1Hではありませんが「,いつ・どこで・どこを・どうした」などを1年生なりに伝えられるようにとの願いからです。 家庭では「あれ・それ」で済んでしまう場面もあります。また,体の部位の名前も学習しましたので,「ここが痛い」ではなく「おなかが」や「ひじが」など,何をどうするのかやどこがかをしっかりと言えるといいですね。 |
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