ちょうちん作りがありました2年1組学級目標が完成しました。
クラスの子ども達と、「どんなクラスにしたいか」「自分たちに足りないところは何か」について話し合いをしました。
子ども達から出された意見を元に、似ているものどうしを集めたり、目標とするべき姿はどんな姿かを形作っていきました。 『たまにけんかしちゃうから「仲良く」は必要』とか、『自分からあいさつとか、元気に返事ができるように「元気」があったほうがいい』とか、『勉強も遊びもがんばれるように「がんばる」を入れよう』といった子ども達の思いに加え、「友達を…、物を…、自分を…、『大切』にしてほしい」という担任としての思いを入れました。 周りには一人ひとりの将来の夢が貼られています。夢に向かって一歩ずつ、粘り強くがんばっていけるよう応援していきたいと思います。(文責:安部) 6月5日の給食麦ごはん 牛乳 いかの更紗揚げ こんにゃくのピリから煮 歯の衛生週間にちなんで、よくかんで食べる「かみかみメニュー」です。 いかの更紗揚げは、ころもにカレー粉がはいっていて黄色にチラチラみえる様子が、更紗という染物に似ていることから名づけられました。煮物のごぼう、こんにゃく、とり肉、さつまあげ等もよくかんで食べる食材です。あごがいたくなってしまった人は、かむ力をもう少し鍛えなくてはいけないかも!何気なく食べている食事ですが、かむことを意識して食べてみることも大切です。 6/3 そらまめのさやむきをしました。"そらまめがどのようになるのか"などを栄養教諭の飯島先生から教わりました。 実際にさやむきをすると、豆がふかふかのベッドに包まれている様子や 豆とさやをつなぐ"へその緒”のようなものがあることに気づきました。 豆はその日の給食にでましたが……。 ちゃんと食べられたかどうかはお子さんに聞いてみてください。 6月2日の給食ごはん 牛乳 揚げだし豆腐のそぼろあんかけ 青菜のごま炒め 韓国のり 揚げだし豆腐は、給食室での手作りです。豆腐を切って、一つ一つに衣をつけて揚げました。家庭では、さっぱりとポン酢や和風のたれで食べることも多いのですが、今日はとり肉のそぼろあんをかけました。子どもたちは、そぼろのあんが大好きです。 キラキラ畑にサツマイモを植えました。(5/27)学年の農園には『さつまいも』と『とうもろこし』を植えることにしました。 学年の農園に名前をつける話し合いの結果、 ≪キラキラ畑≫ と呼ぶことになりました。 27日にはみんなでさつまいもの苗を植えました。 6月2日には、ポリポットで育てているとうもろこしや枝豆も芽がでました。 大切に育てて、たくさん収穫できるようにしたいです。 平塚市総合公園に行ってきました。(5/30)天候にも恵まれ、動物とのふれあいや、公園遊具をつかって元気いっぱいに遊びました。 昼食はたてわり班の1年生と一緒に木陰で食べ、食後のおやつを交換する姿も見られました。 上級生として1年生をリードしていたり、電車やバスの乗り方も上手だったりと、一人ひとりががんばる姿が見られました。 帰りは炎天下の中、鴨宮駅からの徒歩でしたが、最後までしっかりとできたのが素晴らしかったです。 明日、明後日は宿泊学習です万全の体調で臨むため、今日は早めに寝てくださいね。 宿泊学習での子ども達の様子は、リアルタイムでホームページにupしていく予定です。 楽しみにしていてください! しおり完成!担当の児童たちは、大変だったと思いますが、完成したときには、うれしそうな表情をしていました。 本日持ち帰りました。家でしっかり読んで、準備を進めてください。月曜日には、また持ってきてください。 しおりを手にした子どもたちは、宝物を手にしたような顔をしてました。大事にしてくださいね。 5/29 国際ボランティア交流ふだんなかなか接することのない海外の方と一緒に歌ったり、劇を見たり、質問をしたり、給食を食べたりするなど、様々な交流をすることができました。 こんかいの交流は子ども達にとってとても貴重で素晴らしい経験になったと思います。 5月29日の給食麦ごはん 牛乳 あじのしょうゆ干し 変わりきんぴら 今日は、主食がご飯の日。主菜がお魚の和風の献立です。 あじのしょうゆ干しは、まるごとバリバリ食べられるようにカリっと焼いてあります。 副菜の「変わりきんぴら」には、ごぼうやにんじんの野菜のほかに、ひょうし切りにして揚げたじゃがいもやさつま揚げもはいっています。子どもたちの大好きなじゃがいもがはいっているので、野菜が苦手な子も食べやすくなっています。ボリューム満点で、甘辛い味が人気です。 5月28日の給食ロールパン 牛乳 ひよこ豆のカレーシチュー コーンソテー 先週、青大豆を紹介しましたが、本日の給食の豆は「ひよこ豆」です。今日のカレーシチューの具にはいっています。ひよこのくちばしのように、ちょこっとでている形をしていることからこの名前がつけられました。スペイン語の「ガルバンゾ」という名前でも呼ばれています。豆は煮て食べることが多いですが、今日のようにカレーやシチュー、スープなどの具に使ったり、サラダの具に使ったりすると、新しいおいしさが発見できるかもしれません。ご家庭でも、ぜひお試しください。 ふれあい清掃へのご協力ありがとうございました
今日の午後は、ふれあい清掃でした。5年生は、剪定した木の枝や幹を運びました。一生懸命作業をする姿に「さすが5年生!」と感心しました。
“みんなで協力して、一つのことを成し遂げる” このことは、宿泊学習、ゴールデンオリンピック、音楽会、6年生を送る会でも求められることです。 今後の活躍が楽しみです。 5月23日の給食ひじきごはんの中には、緑色の大豆「青大豆」がはいっています。今朝、給食室で水にひたしてから、ほくほくに煮あげました。「青大豆」は普通に出まわっている黄色の大豆よりも甘みがあります。しょうゆ味のさくらめしの上にかけて食べるとおいしいですよ。 5月21日の給食米粉パン 牛乳 ポテトのミート焼き 春きゃべつのスープ もちもちとした食感の米粉パンは、児童にも人気があります。 春きゃべつのスープには、神奈川県産のきゃべつが使われています。この時期のきゃべつは、葉がわやらかくてスープの具材には、おすすめです。 炊飯実習
5年1組は今週の月曜日に、5年2組は本日、家庭科の学習で、炊飯実習をしました。
電気炊飯器でご飯を炊くことはあっても、ガスコンロと鍋を使ってご飯を炊くということは、なかなかできない経験です。 この実習は、6月3日に足柄ふれあいの村で行う野外炊事の練習ともなっています。 ご飯が、炊き上がると、子どもたちは早く食べたくて仕方がないようでしたが、ここから10分の我慢。 おいしいご飯にするためには“蒸らし”も必要です。 10分後、ご飯を口にした子どもたちは口々に「おーいしーい」と言ってました。 いろいろな手間をかけた分、いつもとは違う味わいとなったようです。 学校探検のお礼1年生も、優しい2年生を目指して頑張っています。 修学旅行
5月12、13日に6年生は日光修学旅行に行ってきました。
行っている間は雨に降られることもなく、暑すぎず寒すぎずとても良い気候の中で見学することができました。 今年は生憎と陽明門が工事中でしたが、大きな怪我や病気もなく修学旅行が終われました。 子ども達にとって良い思い出が残っていれば幸いです。 総合的な学習の時間の取り組み
5年生の総合的な学習の時間は、5年生として力をつけたいこと、時間をかけたいことに取り組んでいます。宿泊学習のグループや現地で行うレクリエーションの提案をしたり、音楽朝会でみんなにどうやって歌えばよいか手本を見せたりと、活躍しています。
どのような活動をするかも大切ですが、その活動を通じてどんな力を育むかが大切です。今回の活動では、構想力、行動力、表現力が発揮されました。 【全校児童の前で歌声を披露した児童の感想】 ♪緊張したけど、すっきり歌えた 「すっきり歌えた」とは、頼もしいかぎりです。これからも活躍を期待しています。 交通安全教室横断歩道の渡り方も、練習しました。「手を挙げて、右見て、左見て、右見て、渡る。」をみんなで練習しました。「元気よく、上手にできました。」と褒めていただきました。 「自分の命は自分で守る」を合言葉に登下校等の安全に気をつけていこうと話しました。 |
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