6年体育1・26自分のできる技によって,場の使い方を考えて行います。より大きくよりきれいに(こ)向上心をもっての取り組みです。同じ場の仲間と(う)美しい心で教え合いながら取り組みます。何回も練習をして(づ)強い心と体で粘り強く取り組みます。 「こうづっ子」の心をたくさん育んでいます。 今日の献立 1月23日(金) ☆お楽しみ給食☆☆お楽しみ給食☆ 牛乳 味噌カツ丼 ABCスープ プリン 〜今日の給食のお話 「お楽しみ給食」について〜 今日は、お楽しみ給食です。どんな給食が出るのか、わくわくしながら給食の時間を待っていてくれたでしょうか?今日は、牛乳、味噌カツ丼、ABCスープ、プリンです。食事は栄養のバランスがよい事が大事ですが、なんといっても楽しく食べることが一番です。同じ内容の食事でも、ただ黙々と食べるよりも楽しくいろいろな会話をしながら食べたほうがおいしく、栄養の吸収もよくなると言われています。みんなで食べる給食は、食事を楽しむことの大切さを感じられますね。今日も楽しく食べて元気になりましょう。 LR級1・23今日は,ロープや平均台や跳び箱など様々な用具を使い,「ロープで・・・秒」ぶらさがったり「ケンパ,ケンパと」跳んだりして,LR級の仲間と(う)美しい心で仲良く楽しんで取り組みました。 1年国語1・22授業中ですが,「結びの字」に気をつけるとよいことを2分ほど話をさせてもらいました。「三角にするんだよ。」と答えてくれる児童がいました。 今日の献立 1月22日(木)牛乳 麦入りご飯 鯵ハンバーグの焼肉ソースかけ 小田原野菜の味噌汁 〜今日の給食のお話「小田原の野菜」について〜 今日の給食は、鯵ハンバーグだけでなく、味噌汁に入っている小松菜やもやしは、小田原でとれたものを使いました。長ねぎは、小田原の近くの町や市でとれた野菜です。お味は、いかがですか?地域でできた物を、そこに住んでいる人が食べることを「地産地消」といいます。新鮮なものが食べられ、地域の活性化にもつながります。 2年 国語見たことや感じたことについて,どの作品もリズミカルで豊かな表現ができています。本がよみたくなったりダンスをしたくなったりします。中には,「・・・は,・・・は・・・」という助詞の繰り返しの詩もありました。 初めての500超え1・22今週は,月曜日に437,火曜日481,水曜日418件と400超えの数日でした。担当者とも「誤字や脱字などないようにしよう。」と気持ちを新たにしましたが,何かございましたら学校へ連絡をお願いいたします。 4年国語のまとめ1・22学校内や家庭など自分の紹介してみたい仕事をさがします。その仕事について,アップやルーズでの写真やイラストなどでリーフレットを完成させました。説明や写真をとるなど家庭でのご協力に感謝いたします。 キャリア教育での観点からも二分の一成人式を迎える10歳の4年生にとって,よい学習の機会となりました。 書き初め 6年とLR級用紙いっぱいに堂々と書くことができました。 書き初め 6年5文字をバランスよく書くことができています。ひらがなの「する」の結びもしっかり書くことができています。 書き初め 5年漢字やひらがなを堂々と書くことができました。 書き初め 5年書き初め 5年書き初め 5年ボランティアさんの協力を得て行いました。「12月の練習より(こ)向上,よくなったわね。」とことばをいただきました。 書き初め 4年全体のバランスもよく堂々と書くことができました。 書き初め 3年この大きな条幅紙に書くのも初めてですが,大きく堂々と書くことができました。 書き初め 2年漢字も多くなりました。はらいがしっかりとできています。 書き初め1年大きく堂々と枠一杯に,結びのある文字もしっかりと書くことができています。 今日の献立 1月21日(水)牛乳 肉南蛮うどん 変わりきんぴら ゼリー 〜今日の給食のお話 「変わりきんぴら」に入っている『ごぼう』について〜 ごぼうは、1000年くらい前に中国から伝わってきました。むかしは、薬として使われていました。独特の香りや歯ごたえがあり、日本では昔から親しまれています。ごぼうにはおなかのお掃除をしてくれる、食物繊維がたくさん含まれています。 5年書き初めの鑑賞1・215年生では,自分のことば以外にどのことばがよいかを考えてます。他の学年は書き方やバランスなどがどうかを考えます。 (う)美しい心で静かに取り組むことができました。 |
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