1年国語1・22![]() ![]() ![]() ![]() 授業中ですが,「結びの字」に気をつけるとよいことを2分ほど話をさせてもらいました。「三角にするんだよ。」と答えてくれる児童がいました。 今日の献立 1月22日(木)![]() ![]() 牛乳 麦入りご飯 鯵ハンバーグの焼肉ソースかけ 小田原野菜の味噌汁 〜今日の給食のお話「小田原の野菜」について〜 今日の給食は、鯵ハンバーグだけでなく、味噌汁に入っている小松菜やもやしは、小田原でとれたものを使いました。長ねぎは、小田原の近くの町や市でとれた野菜です。お味は、いかがですか?地域でできた物を、そこに住んでいる人が食べることを「地産地消」といいます。新鮮なものが食べられ、地域の活性化にもつながります。 2年 国語![]() ![]() 見たことや感じたことについて,どの作品もリズミカルで豊かな表現ができています。本がよみたくなったりダンスをしたくなったりします。中には,「・・・は,・・・は・・・」という助詞の繰り返しの詩もありました。 初めての500超え1・22![]() ![]() 今週は,月曜日に437,火曜日481,水曜日418件と400超えの数日でした。担当者とも「誤字や脱字などないようにしよう。」と気持ちを新たにしましたが,何かございましたら学校へ連絡をお願いいたします。 4年国語のまとめ1・22![]() ![]() ![]() ![]() 学校内や家庭など自分の紹介してみたい仕事をさがします。その仕事について,アップやルーズでの写真やイラストなどでリーフレットを完成させました。説明や写真をとるなど家庭でのご協力に感謝いたします。 キャリア教育での観点からも二分の一成人式を迎える10歳の4年生にとって,よい学習の機会となりました。 書き初め 6年とLR級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 用紙いっぱいに堂々と書くことができました。 書き初め 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5文字をバランスよく書くことができています。ひらがなの「する」の結びもしっかり書くことができています。 書き初め 5年![]() ![]() ![]() ![]() 漢字やひらがなを堂々と書くことができました。 書き初め 5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め 5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め 5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボランティアさんの協力を得て行いました。「12月の練習より(こ)向上,よくなったわね。」とことばをいただきました。 書き初め 4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全体のバランスもよく堂々と書くことができました。 書き初め 3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この大きな条幅紙に書くのも初めてですが,大きく堂々と書くことができました。 書き初め 2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字も多くなりました。はらいがしっかりとできています。 書き初め1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きく堂々と枠一杯に,結びのある文字もしっかりと書くことができています。 今日の献立 1月21日(水)![]() ![]() 牛乳 肉南蛮うどん 変わりきんぴら ゼリー 〜今日の給食のお話 「変わりきんぴら」に入っている『ごぼう』について〜 ごぼうは、1000年くらい前に中国から伝わってきました。むかしは、薬として使われていました。独特の香りや歯ごたえがあり、日本では昔から親しまれています。ごぼうにはおなかのお掃除をしてくれる、食物繊維がたくさん含まれています。 5年書き初めの鑑賞1・21![]() ![]() 5年生では,自分のことば以外にどのことばがよいかを考えてます。他の学年は書き方やバランスなどがどうかを考えます。 (う)美しい心で静かに取り組むことができました。 5年生面積1・21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦×横=長方形の面積の立式はもちろん,それを半分にする三角形の面積の求め方をいかした考えが記入してありました。 4年算数1・21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板の課題の形と同じ用紙をいくつか用意してあります。線を入れて「どうすればよいか。」を考えていました。一つの方法が考えつくと,次の方法はないかを考えていました。(づ)強い心で粘り強く考えていました。 5年理科1・21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,(2)について,ミョウバンを用いて調べました。湯煎の仕方やお湯の扱い方の注意などの確認が終わると,準備のできたグループから始めました。「必ず,実験に参加しろよ!」と声を掛けていました。手際よく重さを量る役,かき混ぜる役,記録する役などそれぞれ交代で行っていました。協力する(う)美しい心と実験を真剣に夢中で行う(づ)強い心を感じました。 |
|