2年生 完食「こうづっ子」の合い言葉の(づ)強い心と体の子が実践できています。かぜやインフルエンザにならない・負けない体力を「食」を通して作っていきましょう。 今日の献立 1月16日(金)● 牛乳 ● 麦入りご飯 ● チキンカレー ● カラフルソテー 〜今日の給食のお話「にんにく」について〜 にんにくは英語でガーリックといいます。にんにくの原産地は西アジア。昔、日本では、にんにくのにおいが嫌われて、薬ややくよけとして使われていました。1960年頃から中国料理が広がるとともに、にんにくも食べられるようになりました。にんにくは肉や魚と一緒に料理すると、そのにおいを消し、風味を高めてくれます。にんにくには、体内を殺菌するはたらきや疲労回復に効果のある成分が入っているんですよ。 昼の読み聞かせペープサートを用いた「ぐりとぐら」は,6年生が1年生の時に読み聞かせでやってくださったものだそうです。「覚えていますか。」と質問されていましたが,やはり1年生の頃なので「覚えていない。」との返事でした。 お礼を言って帰る5年生が「今日はおもしろかった。」「来てよかった。」と感想を言ってました。参加してみて「よさ」が分かるって,よくあることです。 何事も「やってみよう!」「参加してみよう!」です。 今日の献立 1月15日(木)牛乳 麦入りご飯 さわらの味噌焼き 大根とがんもの煮物 〜今日の給食のお話 「大根」 について〜 だいこんには、風邪をひきにくくするビタミンCや、おなかのおそうじをしてくれる食物せんいがたくさんあります。冬になると甘みが増してくるので、煮物などにぴったりです。今日は、かつおだしにしょうゆや砂糖を加えて、がんもとじっくり煮含めました。冬の味を楽しんでください。 2年道徳2年生は,自分の考えを何人も発表しました。「つけたしがあります。」や「どうしても言いたいです。」など意思表示もしていました。挙手ができなくても素敵な「つぶやき」がありました。 あっという間の45分間でした。 朝の学級タイム2月にドッジボール大会を控えていることもあり,運動場いっぱいにクラスや学年でドッジボールを行っていました。国府津小学校の体力つくりの一つですが,楽しみにしている集会でもあります。休み時間も利用して取り組むなど,頑張ろうとする(づ)強い心と体を感じます。 1年図工今回の図工の学習は,教室ではなく多目的ホールにて行っていました。オープンスペースなので広げて長く並べるグループや高く積み上げるグループなどがありました。(う)美しい心で協力して活動していました。笑顔いっぱいの学習でした。 多くの空き箱や紙コップの準備などありがとうございました。いろいろなものがあることが学習の意欲にもなりますので,これからもご協力をお願いします。 6年少人数指導6年生の教室では,面積の仕組みについて学習していました。1平方m・1アール・1ヘクタール・1平方Kmなど換算を行っていました。一辺が1m・10m・100m・1000mの正方形の面積の表し方ですが,つまずきや分からないことなどへ対応をしています。 生活の中で単位を換算する経験はあまりないので,学習した「今」にしっかりと身につけていくとよいですね。 3年図工グループ毎に(う)美しい心で交流をしながら作品作りを行っていました 2年国語五感を通して詩のリズム感やことばの繰り返しなどが学習できます。家庭学習での音読でも聞いたことがあるかも知れませんが,(う)美しい言葉をかけてあげてください。 1月縦割り班遊び2会話や歓声が前回に比べて多く大きくなっているような気がしましたが,縦割り班の活動が(こ)向上してきたからだと思います。 1月縦割り班遊び運動場では,ドッジボールや追いかけっこを楽しんでいました。体育館では,数班合同でドッジボールを行っていました。多目的ホールや教室では,遊び方の工夫をしています。風船バレーボールやハンカチ落としなど狭い場所でも楽しめる遊びを行っていました。 どの班も楽しく取り組めたのは6年生のお陰です。間もなくお世話になった6年生への「送る会」の話し合いが代表委員会で始まり,縦割り班での顔合わせも少なくなってきました。 書き初め3・4年1・2時間目は4年生で「世界の子」を書きました。3・4時間目は3年生で「光るにじ」を書きました。3年生は,冬休みに練習した書き初めを手本にして書いていました。書き終わると廊下に掲示をしました。 大きく堂々と書くことができていました。 初任者研修題材は「二羽の小鳥」です。テレビの映像により全体の流れを伝えます。全員が真剣な眼差しで聞き入っていました。一通り見終わると,登場人物や場面毎の出来事の確認をしていきました。時には,ペアーになって自分の思いを伝え合います。1年生学年のまとめの時期になり,話し方や聞き方の約束の一つである「話してもいいですか。」など確認をして,しっかり話すことができていました。 参観が終えると,初任者指導教員と「今日の授業のポイント」や「道徳の授業で大切なこと」など一対一での話し合いを行います。 4時間目の算数の授業に向かう廊下での話しでは,「明確な発問に気をつけること」「児童への言葉かけを大切にすること」などをめあてに教室に向かっていきました。 アクセス7万超え学習のこと,ボランティア活動のこと,PTA活動のことなど学校の様子や児童のことなど伝えていますが,気がつかれたことがありましたら学校へ48−1777連絡をお願いいたします。 落ち葉のプール1月13日(火)プール解禁の日になりました。低学年を中心に開放をしていく予定です。初日の今日は1年生が遊びました。賑やかな歓声が澄み渡った寒空に響いていました。落ち葉が大粒の雨のようでした。 砂場は校務用員さんが作ってくれました。今週は,少し天気が心配ですが,ブルーシートを敷いて保管をします。 今日の献立 1月14日(水)牛乳 けんちんうどん 鶏の天ぷら風 みかん 〜今日の給食のお話 「みかん」 について〜 みかんの黄色を作る成分は、血管を守る働きがあります。みかんにはビタミンCがたくさん含まれていて、2個食べれば1日に必要なビタミンCがとれます。また、かぜを予防するビタミンや、疲れを和らげてくれるクエン酸も含まれています。さあ、寒い冬、みかんを食べて外に出て、元気にあそびましょう。また、今日のみかんは小田原有機の里づくり協議会からいただきました。農薬や化学肥料をできる限り減らした、安全安心な栽培方法で作られたみかんです。味わって食べてくださいね。 新着児童用図書が図書室に入りました。詳しい本内容については、ホームページトップの「新着図書情報」をご覧ください。 ぜひ、図書室で手にとって読んでください。 今日の献立 1月13日(火)牛乳 ごはん たくあん 白玉団子汁 さつまいもの煮物 〜今日の給食のお話「 戦時中の食事 」について〜 第二次世界大戦のころから、日本には食べ物が少なくなり、人々はいつもおなかをすかせていました。米も不足していたので、麦や芋などを米に混ぜて炊いていました。おかずは野菜が入った味噌汁とつけものでした。今の食事からすると、質素な食事ですが、それぞれよく噛んで食べると、食材そのものの味がよくわかります。物のない時代に、これだけの食事を大切にありがたく食べていた人々の思いを考えながら、よく噛みしめて食べてください。 学校訪問講話会2当時の体験を身近な場所でのことをうかがい,教科者にはのっていない内容で,印象深く6年生には残ったようです。廊下ですれ違う6年生が「勉強になりました。」と応えていましたが,「平和な今の時代に感謝して,二度と戦争をしない」という思いを強くもてた児童もいました。 「みんなの命は,受け継がれた,かけがいのない命」や「夢を大事に,努力すること」ということば残してくださいました。 国府津中学校での教職の経験もあり,80歳を超えるお年だそうです。2時間にわたる講話をありがとうございました。 |
|