栄養教諭実習がありました
11月18日(月)から5日間、6年1組で栄養教諭実習がありました。実習生の先生からは「箸の持ち方」と「地産地消」について教えてもらいました。
「箸の持ち方」の授業では、正しい箸の持ち方について実際に「豆つかみ」を行い、体験を通して学ぶことができました。楽しそうな子どもたちの笑顔が印象的でした。 「地産地消」の授業では、「小田原の食MAP」を活用した授業で、子どもたちは興味を持って学んでいました。小田原の特産物や地場野菜などから地産地消のよさについて考えました。「湘南レッド」というタマネギについては、「初めて知った。」、「食べてみたい。」という声が特に挙がっていました。 学習発表会に向けて 〜総合的な学習〜
6年生は「日本の伝統・文化」という大きなテーマのもと、「和風総本家」というテーマで日本の伝統的なものについて、ジャンルごとにグループに分かれて学習を進めています。子どもたちは「芸能」、「芸術」、「建物」、「祭り」、「遊び」、「音楽」、「乗り物」の7グループに分かれています。1月20日(月)の学習発表会に向け、パソコンや模造紙でまとめたり、劇や発表の練習をしたりとがんばっているところです。
「音楽」グループは、「昔の楽器を演奏したい」という願いから、地域の学習ボランティアさんにお願いし、尺八の演奏を習っているところです。学習発表会での生演奏、楽しみですね。 持久走の学習がはじまりました。 〜体育〜
全校で取り組んでいる持久走ですが、体育でも持久走の学習がはじまりました。持久走は学習指導要領では体力の向上をねらいとする「体力を高める運動」の中の「力強い動き及び動きを持続する能力を高めるための運動」に位置づけられています。
「自分のペースで」、「無理をせず」を合言葉に、学習を行っていきたいと考えています。12月16日(月)の1,2時間目には学年で「持久走記録会」を行う予定です。 6年生は「持久走貯金通帳」の取り組みも行っています。すでに1週間で80周以上走ったという子も。朝の時間や休み時間に熱心に取り組む子も多いです。 シフォンケーキ作りに挑戦しました!!できあがったケーキは、いつもお世話になっている先生方にお届けして、自分も味見。残ったものはおうちの人のお土産になりました。 戦争体験講話会がありました
10月26日(火)の3,4時間目、社会科の学習の一環として、小田原市教育委員会を通し、飯田先生をお呼びして「戦争体験講話会」を行いました。戦時中の生活の様子や、空襲による被害など、飯田先生の実体験をもとにした話をお聞きして、子どもたちは「今の日本(平和)のありがたさがわかった。」、「戦争はもう二度としてはいけない。」など多くのことを学び、感じ取っているようでした。今後の学習に生かしていきたいです。
|
|