【校長のつぶやき】校長先生、校旗を見せてください(令和5年5月24日・水)

画像1 画像1
 本日の中休みに、4人の4年生が校長室を訪ねてきました。
 「国語の時間に、『旗』という漢字を習ったときに、『校旗』というのが校長室にあると聞いたので、見せてほしいと思ってきました。」とのこと。
 確かに、入学式と卒業式くらいしかお目見えしないかもしれません。特に、コロナ禍では、4年生は入学式にも卒業式にも参加していません。見たことはないのでしょう。

 初めて見る「校旗」に興奮気味の4人。「すごい!」「『国』の字が入っているんだ。」「裏にも書いてある。」「これは、金を使っているんですか?」「高そう」…。「せっかくだから、一緒に写真、撮ろうか。」と提案すると、「やったぁ。」と大喜び。そんなに喜んでいる姿を見ると、こちらもなんだかうれしくなります。
 自分の母校の校旗、直接触れる機会ってなかなかないですよ。覚えておいてほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/31 クラブ活動(1時間)
6/1 プール清掃(6年)

お知らせ

学校だより

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより