【校長のつぶやき】LR(ラーニングルーム)からの贈り物

画像1 画像1 画像2 画像2
 一昨日、昨日と連続して、LRから贈り物を頂きました。

 一昨日は、LRの子たちが育ててきた落花生です。落花生を収穫したのち、学校で炒って子供たちで少しずつ食べたとのこと。そのおすそ分けが職員室に届きました。私もしっかり頂き、毎日、少しずつ食べています。おいしいですよ。
 昨日は、これもまたLRで育てていたヒマワリからとれた「ヒマワリの種」を頂きました。一人一人手作りの袋に入れられて、校長室まで直接届けに来てくれました。私に届けに来てくれた子は1年生。恥ずかしがりながらも、何をしに来たのか、何が入っているのか、一生懸命伝えようとしている姿がけな気でかわいかったです。来年、時期が来たら、種をまいて、育ててみます。ありがとうね。

 自分たちが育ててきたものをもとに、いろいろな人とつながる活動をLRはとても大事にしています。コロナ禍になって、以前ほど「多くの人と…」というわけにはいかないようですが、LRの担任はコロナ禍でもできることを考え、社会性を身に付けられるような活動ができるようにと、工夫を重ねています。その活動に関われることに、私もうれしさを感じます。この後も、どんな活動が待っているのか、楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/16 アウトリーチ【和太鼓】(6年)
11/17 学校保健安全委員会
11/18 クラブ活動(2時間)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより