初めての水遊び(2年)
今日は、2年生になって初めての水遊びの学習をしました。天気がよく、水の冷たさを心地よく感じることができるプール日和でした。ボランティアさんのご協力もあり、無事に学習を終えることができました。
【校長室から】第1回学校運営協議会を開催情報交換では、子ども達の登下校の様子についてや、熱中症対策、ICT機器を使用した際の健康面への影響など、多岐にわたった話題が出ました。学校からは児童の下校の状況が課題であること、挨拶の習慣を身に着けてほしいことなどをお話しし、それぞれのお立場からお力添えをいただきたいと話しました。10月に行う第2回の運営協議会でも、学校・家庭・地域の共通の課題として取り上げていきたいと考えています。 教室の様子をご覧いただいた際には、委員の方から「子ども達の絵がのびのびしてよいですね」「発想が豊かですね」というお声をいただきました。そして「芦子小はのびのびと明るい学校。その良さを大切にしてほしい」という声もいただきました。子ども達がのびのびとしてるというその良さを伸ばすとともに、子ども達の課題、子ども達を取り巻く環境などの課題の改善に向けて、学校・家庭・地域が一体となって、同じ方向を向いて取り組んでいくことができればと思います。1年間どうぞよろしくお願いします。 会議で出されたご意見などは改めて学校HPに掲載させていただきます。 3枚目の写真は6年生の習字の学習の様子です。「ひまわり」という文字を練習していました。運筆の動画を見ている様子に「昔とは違いますね」という声もありました。 玄関前の花の植え替え(環境委員会)学校にお越しの際は、子ども達が植えた花をご覧ください。 6年生は卒業アルバムの委員会の写真撮影もありました。少しずつアルバム撮影が進んでいきます。 バレーボールのはじまり(4年)3人グループをつくって対戦します。バレーボールでは相手コートから来たボールをワン・ツー・スリーとレシーブしたりパスしたりして相手に返しますが、このゲームでは、最初のワン・ツーはボールを手でしっかり受け止めて同じチームの友達にパスします。最後のスリーは、相手コートにボールを投げて返してもいいし、スパイクしてもいい、というルールです。(おわかりになりますでしょうか・・・) 今日はまだルールを確認しているところだったようですが、これからが楽しみですね。 一番プールは5年生(5年)1年振りのプールでの学習ですので、まずは水に慣れることからスタートしました。楽しそうな歓声がプールに響いていました。 スクールボランティアの皆さんも見守りや応援、そしてご指導に来てくださいました。大変ありがたいです。1か月間、お世話になります。どうぞよろしくお願いします。 プール開きのことなど(朝会から)今日の朝会で、プールの使い方などを全員で確認しました。夏休みまでの1か月、雨の日や暑さが厳しい日にはプールに入れないこともあると思います。限りある機会を大切にして、自分のめあてに向かって、安全に、楽しく学習していきましょう。 プールに関するお話のほかに、元気・健康・保健委員会の児童が、4・5月の生活目標である挨拶についての話をしてくれました。 さらに、生活指導担当から学校のきまりについて、前回のリモート朝会に続いて再度の確認がありました。みんなが安心して生活していけるように、ルールやマナーをみんなで守っていけるといいですね。 緑の羽募金(環境委員会)集めた募金はどう使われるのでしょうか。委員会の皆さんに今度聞いてみたいと思います。緑がいっぱいの社会になるといいですね。 いろいろな方法で比べよう(5年)グループで自分の考えた「よく走った人」とその理由を意見交換し合いながら学習していました。学習端末を使って、他の友達の考えを確認しながら学習を進めていました。 「よく」にもいろいろな捉え方があり、それを比べる方法も様々であることに気づいたと思います。 1年生のお手伝い2(6年)
名前を覚えてもらえるように頑張ったり仲良くなった子と昼休みに一緒に遊んだりと、1年生と交流するきっかけにもなり、6年生としても有意義な時間でした♪
これからも下級生の良いお手本としての姿に期待しています! 1年生のお手伝い(6年)
今日は1年生が初めてタブレットを使う日でした!
ログインなど難しい部分もあるので、自分でできるようになるために6年生がお手伝いさせてもらいました♪ しゃがんで目線を合わせたり、優しく声をかけてあげる頼もしい姿がたくさん見られました! おはなしマムさんの読み聞かせ(4年)それぞれのクラスで子どもたちは本を楽しんでいました。 次の読み聞かせも楽しみです。 電池のはたらき(4年)テープ図を使って(2年)数と数の関係をとらえて、テープ図にするのは難しいかもしれませんが、これからも算数の学習で使う「技」の一つですので、たくさん練習して自分のものにしてほしいです。 スポーツテスト(4年)
スポーツテストを行いました。「去年より記録が上がった!」「もう一回やらせてください!」など様々な声が聞こえてきました。ボランティアに来てくださった保護者の方々ありがとうございました。来年もがんばれみんな!!!
野菜が育っています(2年)枝豆やミニトマトは小さな実をつけていました。キュウリもよく見ると小さな小さなキュウリができていて、見つけた人は「わぁ、キュウリになりそう」と嬉しそうな様子でした。オクラはまだこれからのようですが、全体的にとても育ちがよさそうでした。みんなが一生懸命にお世話をしているからでしょうか。 キュウリの葉を触ってみて「痛い!」と言っている人もいました。元気なキュウリだったのでしょう、葉っぱもちくちくして触ると痛いぐらいだったようです。一方で枝豆の葉を触った子は「つるつるだよ」と言っていました。比べてみると植物によって随分様子が違いますね。 野菜炒めをつくろう(6年)具は人参、玉ねぎ、キャベツ、ホウレンソウ、ベーコンでした。よく焼いているグループもあれば、比較的さっと炒めて温野菜のように仕上げているグループもありました。普段は野菜があまり好きでない人も、自分で調理をすると「食べてみよう」という気持ちになるかと思います。お家でもぜひ実践してほしいです。 スポーツテスト(ソフトボール投げ)(4年)今日の1時間目には4年生がソフトボール投げの計測をしていました。 スクールボランティアさんがお手伝いに来てくださり、記録を読み上げてくださったり、順序良くスムーズに実施できるよう子ども達に声をかけてくださったりしました。 子ども達もたくさんの方に応援いただいて、いつも以上のパワーを発揮できたのではないかと思います。 調理実習3(6年)
包丁をうまく使って野菜を切りました。
調理実習2(6年)
彩り野菜炒めに挑戦です!
調理実習1(6年)
彩り野菜炒めに挑戦です!
|
|