読み聞かせ(6年)
おはなしマムさんによる読み聞かせがありました。
みんな静かに聞いていました。 これからどんなお話を紹介してくれるか楽しみです。 一緒にスポーツテスト・ソフトボール投げ編(1・6年生)最近では外でボールを投げて遊ぶ機会が減っていますので、ボールを上手に投げることができる子が減っているようです。日頃の遊びの中でも取り入れていきたい動きです。 一緒にスポーツテスト・立ち幅跳び編(1・6年)1年生は初めてのスポーツテストですので、6年生の全面協力のもと実施しました。 1年生が実施するのは立ち幅跳びとソフトボール投げです。 まず、立ち幅跳びがどういう種目か6年生がお手本を見せてくれました。両足で同時に踏み切って前へ跳びます。膝をよく曲げて、腕をたくさん振り上げるのがポイントです。この種目は単に脚の力だけでなく、腕と脚はもちろん全身の協調性が大切になります。思っているよりなかなか難しい種目です。 6年生のお手本を見た後、実際に計測しました。6年生が測っててくれましたので、1年生は安心してできました。 はじめての毛筆(3年)アップとルーズで伝える(4年)図工「スクラッチアート」(1年)
図工ではスクラッチアートを行いました。
”クレヨンで丁寧に色を塗りつぶす”という削るための準備がとても大変な作業です。 指が痛くなるほど一生懸命に取り組んだ子どもたち。 いざ削ってみると、「光っているみたい!」「わあー!きれいな色になったー!」と楽しそうに学習を進めていました。 【校長室から】ステップ・アップ調査この調査は子ども達の国語・算数の基礎的な学力と、学習意欲や学習方略などの「学びを支える力」を把握し、それらの伸びを経年で測っていく調査です。そしてその結果を教員の授業改善につなげることも目的の一つです。 調査はすべてコンピュータでの回答となりますので、端末がしっかり動作するか、子ども達が正しく操作できるかなど、事前の準備や子ども達への指導など、複数の職員で相談しながら、今日を迎えました。 中には端末のバッテリーがなくなったり、操作ができなくなったりなどのトラブルもありましたし、コンピュータでの調査に子ども達の心理的な戸惑いなどもあったと思います。いつもは紙のテストですので。また文章で答える問いについては、タイピングスキルも影響します。こうしたことから、今回の調査でどれだけ正しく学力(所謂ペーパーテストで測れる基礎的な学力)が把握できるかは判断が難しいところだと思いますが、近い将来にはコンピュータでのテストも当たり前になるかもしれませんので、少しずつこうしたやり方に慣れることも必要なのだろうと思います。 保護者の皆様には、今回の結果がどうこうよりも、来年度同じ調査を受けたときに、お子さんがどれだけ伸びているかに注目してもらいたいと思います。そして、国語・算数だけでなく、子ども達の「学びに向かう力」がどうなっているのかに注目していただきたいと思っています。 見たい・聞きたい・知りたい!(2年)わかったことから、もっと知りたいことに興味を広げていくことができるといいですね。これからの学習が楽しみです。 ”I like hamburger!”(2年)好きか好きでないか、子どもたちも手をあげました。友達の好きなもの、好きではないものについて、知ることができたのではないでしょうか。Marioの写真(絵)が出てきたときには大きな歓声が上がっていました。 鍵盤ハーモニカで「かっこう」(2年)外国語の学習(1年)
外国語では、「色」の学習を行いました。
ゲームをしながら夢中で色の名前を覚えていました。 ゲームで正解をした友達に「すごいね!」「やったね!」と優しく声をかけている姿を見て、心温まる時間でした♡ しんぶんしと なかよし(2年)
今日の図工では「しんぶんしと なかよし」の学習をしました。新聞紙を切ってつなげたり、ねじったり、丸めたりする活動を楽しみながら、いろいろな作品を作ることができました。
プール清掃(5年+職員)5年生が下校したあと、自画自賛で恐縮ですが職員も頑張りました。 もうすぐプール開きです。楽しく安全に学習できるよう努めていきます。 【校長室から】そのきまりは何のため?「これは駄目だったんだ」と、これまでの自分の行動を振り返りながら聞くことができていたようでした。禁止となっていることも多いかもしれませんが、それはみんなが安全に遊んだり生活したりできるようにするためですので、子どもたちにも理解してほしいなと思います。 担当から「きまりは何のためにあるのか」ということを子どもたちに問いかけていました。基本的にルールやマナーは、大勢の人が一緒に生活する中で、みなが気持ちよく、安心して、安全に生活できるようにするためのものですが、学校だけでなく社会にも、もしかしたら不要のものもあるのかもしれませんし、新たに必要となるものもあるかもしれません。 そうしたことを、大人(職員)だけでなく、子どもたちも一緒に考えていくことが大切ではないかと思っています。 すてきな歌声(1年)どうやら手話をつけても歌えるようです。これから挑戦していくのでしょうか。楽しみです。 いろいろなリレー(1年)走る順番をグループで相談して決めていましたが、どうやら話し合いでは決まらず、じゃんけんで決めたようでした。じゃんけんも、ある意味民主的な決定方法の一つです。 「うごいて楽しいわりピンワールド」(3年)遊園地にある観覧車やコーヒーカップ(乗り物)など、丸いものを作っている子が多いようでした。友達にアドバイスをもらいながら仕上げていました。 先生たちもノリノリです♪(6年)
車内には楽しそうな声があちこちから聞こえます!
修学旅行の思い出17(6年)
これにて思い出投稿は最後になります!
とても楽しい2日間でしたね♪♪ お付き合いいただきありがとうございました!! 修学旅行の思い出16(6年)
華厳の滝、残念ながらお水の量が少なかったですね、、
帰りの電車では「まだ終わってほしくない〜」という声がたくさん聞こえていました! |
|