種の観察をしました(4年)
理科の学習でこれから育てるゴーヤとひょうたんの種を観察しました。今後へちまの種も観察をします。においを確かめてみたり、大きさを測ってみたりしながら記録していました。
晴天のもと、ドッジボール(2年)粘土の学習(1年)
図工では、粘土を使って学習を進めました。
粘土を柔らかくするために、全身の力を振り絞ってこねていた子どもたち。 1年生の小さな手で粘土をこねるのはとても大変でしたが、一生懸命に取り組み素敵な作品に仕上げました。 【校長室から】開校記念日お祝い給食です朝会が終わったあとに「4月29日は〇〇〇の誕生日!」と声をかけてくれた子が2名ほどいましたので「一緒にお祝いして!」とお願いしました。(〇〇〇には家族の続柄が入ります) 今日(26日)の給食は開校記念日お祝い献立でした。「あしこんが大好きこぎつねごはん」「梅なるとの澄まし汁」「お祝いデザート」でした。「あしこんが大好きこぎつねごはん」なんて献立の名前がしゃれているなぁと思いますが、いかがでしょうか。(あしこんは開校75周年の時に生まれた芦子小のキャラクターですが、好きな食べ物はこぎつねご飯なんだそうです。) 澄まし汁の中には小田原市のマークである梅の模様が入っていました。そして子ども達が楽しみにしていたデザートは「豆乳カスタードプリン」でした。私はカスタード好きなので嬉しかったです。 さて、明日から3連休です。よい週末をお過ごしください。 春探し(3年)今日は、校庭に出て見つけた「春」をみんなで出しあっていました。たくさんの「春」が見つかりました。見つけたものをグループにわけてみて、共通することがあるか考えていました。次回は外に出て「春のビンゴ」をするようです。楽しみですね! 粘土が変身!(1年)上手にできている子の作品をみて「じょうずだねぇ」「すごい!」と素直な感想を言う子がたくさんいて、さらに拍手まで送られていて、作者は嬉しかったと思います。 友達の作品の良さを素直に認められる子も素敵だなぁと思いました。とてもいい時間でした。 【校長室から】どんなクラスにしたいかな?子ども達には「自分たちのクラスは自分たちでつくっていく」という意識と、それに向けて自分は何ができるのかを考え自分ができることから実践するという態度を身につけてほしいなぁと思っています。 学校は小さな社会です。学級はさらに小さな社会です。社会に参画する市民に育てることが学校教育の目標の一つでありますので、こうした話し合いやその後の活動が、今は小さな社会の中でのことかもしれませんが、子ども達の将来に向けてはとても大切だと思っています。決して無理をする必要はありませんが、学級のために自分の力を発揮すること、そのことによって学級のみんなが楽しくなったり、ほっとしたりすることに自身の喜びを見出すこと、そうした体験を少しずつ積み重ねていけるようにしたいと思います。 ちなみに、1年生では「みんなにやさしくする」「仲良くする」「ありがとうっていう」などの意見が出ていました。中には「6年生が白山中に行けるよう応援する」と言った趣旨の発言もありました。きっと6年生が好きなのでしょうね。6年生とも仲良しのクラスになってください。応援しています。 わかあしボッチャ(わかあし級)
今年初めてのわかあしボッチャを行いました。
応援をする、ルールを守る、安全に気をつける などといった約束を確認してチーム分けをしてゲームを1回しました。 1年生も含めて初めて参加した子も多かったですが、友達が投げたあとは大きな拍手が起きて楽しい時間となりました。 委員会活動がスタートしました(5・6年)自分たちの学校をよりよくするために、とても大切な活動です。全校のみんなのために何ができるのか、しっかり考えて実行に移してほしいと思います。期待しています! 登下校を安全に!(1年)横断歩道を渡るときは左右を確認して、手を挙げて渡っていることをアピールするようにしています。 芦子小の周りは、車の往来が多いです。自分一人で登下校することになっても、車に気を付けて登下校できるようになってほしいです。 音読の練習(2年)まぼろしの花(4年)CBT体験をしました(4・5・6年)初めての体験にやや戸惑いながらも、担任の指示を聞いて、お互いに助け合いながら何とか体験した子ども達でした。 光のプレゼント(2年)
今日の図工は、「光のプレゼント」の学習をしました。プラスチックの容器にサインペンやカラーセロハンで彩色をしました。来週の図工の時間に、光を当てて色の変化を楽しみます。
習字学習(6年)
「湖」を書いています。
集中して1画1画筆を運んでいます。 練習の時間がたっぷりあるので、毎回半紙の準備をお願いします。 墨と水から広がる世界(6年)体育でなわとびを!(4年)習字の学習がはじまっています(4年)友達と助け合うこと(2年)クジャクのきれいな羽を大きな画像で見ているクラスもありました。 2年生になって友達とこれからどんなことをやってみたいでしょうか。たくさん実現するといいですね。そしてお互いに助け合える関係が築けるといいなと思います。 Welcome to Japan.(6年)
Lesson2
日本の魅力を探します。 今日は英語での表し方を知り、ポインティングゲームをしました。 |
|