遠足の下見へ(3・4年)
5月17日に予定されいている3,4年生合同遠足の下見へ行ってきました。これから計画をみんなでしていきます。楽しい遠足にしましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() 【校長室から】どんな時に使うかな![]() ![]() この日の2年生は、登場人物の「すまない」という言葉を話題にしていました。「ごめんね」と「すまない」はどう違うのか?「すまない」という言葉を使ったことがあるかなどを話していました。中には「『すまない』って言ったことがある!」という子もいました。「先生に言ったことがある」という子もいました。(私が聞き間違えていなければですが・・・) 小さな子が大人に「すまない」と言っている場面を想像すると、何だかほのぼのとした気持ちになりました。 もしかすると日本語には「謝る」ことに関する言葉が多いのかもしれないな、とも思いました。実のところはどうでしょうか。 ブランコの使い方(1年)
ブランコの使い方を確認しました。
ブランコをこぐのが上手な友達を見つけると、「すごーい!」とみんなで温かい声かけをしていました。 使い方のルールを覚えながら楽しく活動することができました。 ![]() ![]() 季節の工作(わかあし級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わかあし級では学級の枠を超えて合同で取り組む「わかあし図工」を実施していますが、今日は5月に飾れるように、こいのぼりを作っていました。 作り方の説明をよく聞いている子どもたちでした。説明の後、こいのぼりの目玉を切る作業から始めました。はさみを上手に使っていました。どんなこいのぼりになるか楽しみです。 名刺をつくっています(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「誰にわたすの?」と聞いてみましたところ、「まだ名前を知らない人」という回答でした。名前を知っている人にもきっと渡したくなるような素敵な名刺でした。 名刺交換を通して、仲良しさんを増やすことができるといいですね。 中休みの子ども達![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は長縄跳びの練習をしていました。なかなか難しいようでしたが、担任が子ども達を励ましていました。だんだん上手になると思います。応援しています! 【校長室から】遊びは学び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こうした遊具での遊びを通して、自分の体を支える力や、体をうまく動かす力がついてきます。また遊びの中で、友達との小さなトラブルを経験しながら、人間関係を築く力が育っていきます。入学前も保育所や幼稚園などで、たくさん遊んできた1年生だと思いますが、学校でもこうした「遊び」を大切にしながら、子ども達の育ちを支えていきたいと考えています。 机上ワールドツアー(5年)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は地図を見て、世界の国の名前とその国がある大陸の名前、海洋に囲まれていたらその海の名前などを発表していきました。例えば「ホンジュラス」はアメリカ大陸、などなど。たくさんの国の名前が挙がっていましたが、どういう基準で発表していたのかちょっと聞いてみたいと思いました。 それぞれの自画像(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は自画像を描きました。鏡を見ながら、自分の顔の特徴をとらえつつ、最後は好きな色を使って仕上げていきました。 それぞれが自分らしく表現できたのではないでしょうか。小さな芸術家たちです。 物の燃え方(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はグループで実験をしていました。 まずろうそくに火をつけるのですが、昨今では火をつける経験がなかなかないかと思いますので、子どもたちはかなり慎重な様子でした。無事につけられてほっとしているグループもありました。 写真ではわかりにくいのですが、線香の煙がどのように動いているのか、ろうそくの火がどのような場合に消えるのかなどを観察していました。 5月の図書室に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そろそろ桜の時期も終わります。ボランティアさんのお話ではツバメがそろそろ飛び始めているようです。 図書ボランティアの皆さんが季節の移ろいをを教えてくださいます。今年度もどうぞよろしくお願いします。 はじめての社会科(3年)
社会科では、みんなで屋上へ出て小田原のまちを見下ろしました。自分の家やいつも遊んでいる公園、小さく見える小田原城などたくさん見つけることができました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊具の使い方(1年)
校庭や中庭へ行き、遊具の使い方の確認を行いました。
遊具を使うことを楽しみにしていた子どもたち。 嬉しそうな声が聞こえていました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 給食食べたら・・・(4年)
給食を食べた後の歯磨きが今年度から再開になりました。磨き終わった後の一言「きもち〜」、「スッキリ〜」
![]() ![]() ![]() ![]() 学年集会(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後もみんなで楽しく過ごしていきたいです。 Let's start English!(6年)
ALTと一緒に外国語を学習しました。
今日は5年生の復習をしました。 6年生もたくさんのことを学習していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはなみ スケッチ(2年)
今日の図工で「おはなみ スケッチ」の学習をしました。中休みからの突然の雨で、軒下や室内からのお花見になりましたが、春を感じる素敵な作品が仕上がりました。廊下に掲示していますのでぜひご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【校長室から】笑顔でごちそうさま![]() ![]() ![]() ![]() 検食(子ども達が食べる30分前には、給食に異状がないか確認します。)を終えた後、1年生の教室を覗きましたら、既に食べ終わっている子もいました。感想を聞いてみましたら「おいしかった!」と笑顔で答えてくれました。 下校の時にも感想を聞いてみましたら、「本当はおかわりしたかったけれど、まだやり方がわからなかったからしなかった」という子もいました。少しずつ学校のやり方になれてもらって、たくさんおかわりしてください。 そんなにたくさんは食べられないよ!という子ももちろんいると思います。自分が食べられる分をしっかり食べてくれればそれで大丈夫です。苦手なものでも、少し挑戦してみようという気持ちをもってくれればなお嬉しいです。 お友達と一緒に食べるのが楽しい!ももちろんいいですよね。それぞれが、それぞれに楽しい給食の時間になるといいなと思っています。 書写の授業(1年)
1年生になってから初めての書写の学習を行いました。
きれいに線をなぞろうと、集中して取り組んでいました! ![]() ![]() ![]() ![]() 【校長室から】それぞれの得意を集めて![]() ![]() さて、着任式で、芦子小学校は優しい人ばかりなので安心してくださいと、新6年生が歓迎の言葉としてお話してくれました。他にも芦子小のいいところについて、こんなことを伝えてくれました。 「それぞれが得意なことを発揮する場面があることです。例えば、ぼくは工作が得意なので、係活動をがんばっています。まとめることが得意な人は、事務局委員会として全校イベントを運営したり、元気な人はスポーツフェスティバルで応援団をしたりと、それぞれの得意を生かして、クラスや学校全校を盛り上げています。このように、芦子小学校にはよいところがたくさんあります。先生方も、いろいろ見つけてみてください。そして、先生方の得意なことや好きなことを生かして、いろいろなことを教えてください。」 素敵な言葉でした。その後の始業式で、「それぞれの得意を集めて、芦子小をいい学校にしよう」と子ども達に話したのですが、6年生からしてみれば「もうそんなことはわかってますよ!」と言うところだったかもしれません。 私もこれからたくさん芦子小のよいところを見つけていきたいと思っています。見つけたことは、この学校HPでお伝えしていければと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。 写真は2年生の教室で、折り紙名人、お絵かき名人からいただいたものです。みんな上手であっという間にたくさんの作品が出来上がりました。 |
|