墨と水から広がる世界(6年)体育でなわとびを!(4年)習字の学習がはじまっています(4年)友達と助け合うこと(2年)クジャクのきれいな羽を大きな画像で見ているクラスもありました。 2年生になって友達とこれからどんなことをやってみたいでしょうか。たくさん実現するといいですね。そしてお互いに助け合える関係が築けるといいなと思います。 Welcome to Japan.(6年)
Lesson2
日本の魅力を探します。 今日は英語での表し方を知り、ポインティングゲームをしました。 オクリンクでまとめます(5年)いろいろな技法で(5年)宿泊学習に向けて(5年)
実行委員が宿泊学習の目標をみんなに発表しました。目標は「安全に礼儀正しく積極的に協力して取り組み楽しく仲を深められる宿泊学習にしよう。」です。目標に向かって活動してほしいと思います。
春さがし(1年)
生活科の時間に春さがしへ行きました。
中庭と校庭へ行き、植物や生き物を観察して春を感じました。 春らしいものを見つけると「あったー!」と明るい声がいろいろな場所から聞こえてきました♪ 専科の先生との授業が始まりました!(4年)
今週から専科の先生の授業が始まりました。書写は小川(なお)先生、音楽は宗像先生、外国語活動はマシュー先生です。どの授業も子どもたちは一生懸命学んでいます。
なにがすき?(3年)
ALTと外国語活動の学習をしました。英語であいさつをしたり、お互いにどんなものが好きか発表したり紹介したりしました。とても楽しく大盛り上がりでした!
全国学力学習状況調査(6年)
全国学力学習状況調査に臨みました。
国語と算数の問題に精一杯取り組みました。 にぎにぎ ねん土(2年)
今日の図工は、「にぎにぎ ねん土」の学習でした。油粘土をにぎったり、つまんだり、伸ばしたりすることで作品を仕上げました。食べ物を作ったり、動物を作ったりして楽しみながら活動をしていました。
遠足の下見へ(3・4年)
5月17日に予定されいている3,4年生合同遠足の下見へ行ってきました。これから計画をみんなでしていきます。楽しい遠足にしましょう!
【校長室から】どんな時に使うかなこの日の2年生は、登場人物の「すまない」という言葉を話題にしていました。「ごめんね」と「すまない」はどう違うのか?「すまない」という言葉を使ったことがあるかなどを話していました。中には「『すまない』って言ったことがある!」という子もいました。「先生に言ったことがある」という子もいました。(私が聞き間違えていなければですが・・・) 小さな子が大人に「すまない」と言っている場面を想像すると、何だかほのぼのとした気持ちになりました。 もしかすると日本語には「謝る」ことに関する言葉が多いのかもしれないな、とも思いました。実のところはどうでしょうか。 ブランコの使い方(1年)
ブランコの使い方を確認しました。
ブランコをこぐのが上手な友達を見つけると、「すごーい!」とみんなで温かい声かけをしていました。 使い方のルールを覚えながら楽しく活動することができました。 季節の工作(わかあし級)わかあし級では学級の枠を超えて合同で取り組む「わかあし図工」を実施していますが、今日は5月に飾れるように、こいのぼりを作っていました。 作り方の説明をよく聞いている子どもたちでした。説明の後、こいのぼりの目玉を切る作業から始めました。はさみを上手に使っていました。どんなこいのぼりになるか楽しみです。 名刺をつくっています(1年)「誰にわたすの?」と聞いてみましたところ、「まだ名前を知らない人」という回答でした。名前を知っている人にもきっと渡したくなるような素敵な名刺でした。 名刺交換を通して、仲良しさんを増やすことができるといいですね。 中休みの子ども達4年生は長縄跳びの練習をしていました。なかなか難しいようでしたが、担任が子ども達を励ましていました。だんだん上手になると思います。応援しています! 【校長室から】遊びは学びこうした遊具での遊びを通して、自分の体を支える力や、体をうまく動かす力がついてきます。また遊びの中で、友達との小さなトラブルを経験しながら、人間関係を築く力が育っていきます。入学前も保育所や幼稚園などで、たくさん遊んできた1年生だと思いますが、学校でもこうした「遊び」を大切にしながら、子ども達の育ちを支えていきたいと考えています。 |
|