なかよし班清掃(黄)
今日の昼休み、黄色のなかよし班清掃がありました。
久しぶりのなかよし班活動でしたが、6年生を中心に班で協力してそうじをしました。 6年生が事前に清掃の分担や掃除用具の確認をしていました。とても頼もしいリーダーです。 来週はなかよしタイムがあり、再来週は「なかよしウォークラリー」を予定しています。なかよし班の人たちと楽しい時間が過ごせそうですね。 学校経営アンケートへのご協力のお願い
保護者の皆様、日ごろから芦子小学校の教育活動にご理解とご協力をありがとうございます。
本日さくら連絡網で、「学校評価アンケート」のお願いをしました。ご多用のことと思いますが、アンケートにぜひご協力をお願いいたします。 皆様からいただいた評価やご意見を参考にさせていただき、令和4年度の学校教育の成果と課題をあきらかにして、今後の学校教育にいかしていきたいと考えています。 アンケートフォームでの回答をお願いしていますが、操作等で不都合なことがありましたら学校にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。 PTA広報誌「井堰」発行今回は、「スポーツフェスティバル特集号」です。 子どもたちが力を出し切っている様子や友達といっしょに活動する楽しそうな表情など、広報委員の方がさまざまな場面を誌面に収めてくださいました。 当日の撮影や編集作業や配付の準備等、広報委員会の皆様、ありがとうございました。 ☆24節気「大雪」(6年)☆
12月がスタートし、もう6日が経過しました。12月の和風月名は「師走」!忙しい時期のため、あっという間に過ぎてしまうと言われています。今年の学校生活も今日を入れて13日となりました。22日には、冬休み前の漢字テストも予定されています。1年の締めくくりがうまくできるよう、子どもたちにも声をかけ、良い状態で新しい年が迎えられるように支援していきたいと思います。
さて、今日は24節気の1つ「大雪」です。今回も、子どもたちが作ったパンフレットを通して、どのような頃なのかをお伝えしたいと思います。ぜひご覧下さい。 ないちゃった(1年 道徳)
1年生の道徳の校内研究が行われました。
「ないちゃった」という教材文を読みながら、年下の子との関わりの中で起こった出来事を通して、親切や思いやりについて考えました。「もし自分だったらどうするかな?」と一人ひとりが自分事として考えていました。 「温かい気持ちですごす」ためには、自分も相手もいい気持ちになるや相手の気持ちを考えることが大切だと気づきました。 ブランコ乗りとピエロ(6年 道徳)
先週は、6年生の道徳の校内研究がありました。
「ブランコ乗りとピエロ」という教材文を読んで、自分と異なる考え方に出あったときや相手を受け入れるときなどの気持ちや行動について考えました。 普段から、「一人で考える→小グループで意見を出し合う→みんなで話し合う」学習を繰り返している6年生、この時間も積極的に自分の考えを発表していました。また、自分と違う考えを聴いて自分の考えを深めていました。 「謙虚な気持ち」や「寛容の心」など、さまざまな道徳的価値について真剣に考えました。 親子ふれあい活動(わかあし)
先週の金曜日、わかあし級で親子ふれあい活動を行いました。
活動内容を確認したあと、みんなで準備運動をしました。そのあと、いろいろなゲームをして、おうちの方と体を動かしました。力いっぱい走ったり友達の応援をしたり、楽しく活動できました。 子どもたちが力を合わせて準備をしてきました。めあての「けがなく・なかよく・楽しもう」がしっかりできました。 ご多用の中参加をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 ☆第1回児童代表委員会☆
12月1日(木)・2日(金)の昼休みに、第1回児童代表委員会が開催されました。この代表委員会ですが、3年生以上のクラス代表2名と委員会の委員長が参加し、事務局委員会の児童が会の運営に携わります。新型コロナウイルス感染症のため、オンラインでの開催や紙面での開催をしてきましたが、今回は感染症対策を十分しながら体育館で行いました。
今回の議題は「なかよしウォークラリーについて」でした。久しぶりのみんなが集まっての代表委員会でしたが、各クラスが話し合っていた意見を積極的に出し、よりよいウォークラリーにしようと活発な話し合いをすることができました。ウォークラリーの当日は12月21日(水)です。この話し合いを活かしながら、児童会テーマでもある「仲良く協力できて楽しい芦子小にしよう」の達成に向けて、素晴らしい活動になるよう準備を進めていきたいと思います。 3年生遠足 集合写真を撮りました(3年)だいすきなおかずがたくさん入ったお弁当だ〜とみんな喜んで食べていました☺️ お弁当の準備をしていただき、ありがとうございました😊 午後の遊びもみんな全力です!!!!! 3年生遠足 無事に着きました(3年)元気に歩いてわんぱくらんどに予定通りの時間に着きました! もうさっそく遊びまわっております!元気いっぱいです! もうすぐ出発です(3年)
天気が心配されましたが、雨も上がり、今日は3年生の遠足です。
先ほど教室で、遠足のやくそくをもう一度確認しました。 保護者の皆様、朝早くからお子様の持ち物の準備や健康観察等をありがとうございました。 雨上がり、途中の道路もわんぱくらんど内も滑りやすくなっています。現地での見守りの職員を増やして対応していきます。 ☆3年生!いってらっしゃい!(6年)☆
明日は3年生が遠足へ出かけます。子どもたちが修学旅行に出かける前に、3年生からいってらっしゃいのメッセージをもらった子どもたちは、3年生が遠足や校外学習に出かける時にお礼をしよう!と話し合っていました。
各クラスで準備をし、遠足が明日に迫った今日のタイミングで、3年生に届けに行きました。心配される天気も良くなることを祈っているよ!楽しんで来てね!というメッセージを添えながら、思いを伝えることができました。このような活動を通して、心豊かな子の育成を目指しています。 遠足7(4年)
午後からは雨に降られながら過ごしていましたが、無事に遠足に行くことができました。バスに乗って移動したり木の実クラフトづくりをしたり仲間と一緒に芸術作品を鑑賞したり、楽しく活動することができました。また、子ども達はグループでめあてや美術館のルート決めること、時間を守って行動することもこれからの学校生活に向けて貴重な経験となりました。ぜひ、ご家庭で今日の遠足を話題にしていただけると嬉しいです。
今日はお弁当や持ち物の準備等をしていただき、ありがとうございました。 遠足6(4年)遠足5(4年)遠足4(4年)
実物を見たり触ったりして館内見学を楽しみました。
これからお昼ご飯を食べる恩師箱根公園へ移動します。 遠足3(4年)
館内見学も始まりました。
箱根に生息している動植物について、シアターを見たりクイズに答えたりしながら学んでいます。 遠足2(4年)
最初の目的地「森のふれあい館」に到着しました。
木の実クラフト作りを楽しんでいます。 遠足1(4年)
バスが箱根に向けて出発しました。
今日は遠足です(4年)保護者の皆様、お子様の健康観察・持ち物の準備などありがとうございました。箱根の自然に触れながら、友達といっしょに楽しい思い出をつくってきてくれると思います。 4年生のみなさん、いってらっしゃ〜い。 |
|