落とし物を預かっています
芦子小学校では、校内や通学路での落とし物を職員室で預かっています。
例年は、懇談会等で保護者の方が来校するとき、保護者玄関前に掲示していました。今年度は、3月の懇談会が中止になり、紹介できません。 もし「落とし物をしたかも?」「探している物が届いているかな?」など、気になることがありましたら、職員室に声をかけてください。よろしくお願いします。 Let's start English!(4年)
今日はサム先生と一緒に外国語活動をしました。
今まで学んだ表現を用いて、楽しく学習しました。 ☆木版画の印刷(5年)☆
今日の図工は、木版画の印刷をしました。密を避けるように場を設定し、5人ずつ行いました。昨年も行っていたので、どの子もスムーズに作業を進めていました。
最初に行った子は、後で行う子に教えてあげるなど、友達同士のつながりも作りながら活動していて素晴らしかったです。来週は、絵の具で着色して作品を完成させたいと思います。どんな作品に仕上がるのか、今からとても楽しみです。 図工作品のまとめ(4年)
1年間取り組んだ作品を持ち帰るために、袋を作成中です。
今週作品を持ち帰ります。 ほって すって 見つけて4(4年)
みんなが作った版画を鑑賞しました。
学習用端末を用いました。 写真を撮って、コメントを記入し先生に提出します。 ☆6年生を送る会(5年)☆
今日の3.4校時、6年生を送る会がありました。今年度も感染症対策のために、学習用端末の「meet」の機能を使って会全体を運営していきました。教室にいながら、他のクラスの発表を生配信で見ることができたり自分たちの発表を配信したりすることができます。また、欠席をしている6年生の児童もオンラインで送る会を楽しむことができました。
今までとは少し違った形になりましたが、1〜5年生の6年生への感謝の気持ちが伝わりました。昼の放送で、6年生が1〜5年生にお礼の言葉を発表してくれました。お互いを思いやる気持ちがすばらしいと思いました。 5年生は、年が明けた1月から少しずつ準備を進め、今日の日を迎えました。今までと少し違う会の運営に苦労する部分もありましたが、学年が協力してとても大きな行事を乗り切ることができ、大きな達成感を得ています。同時に、あと少しで自分たちが学校リーダーになるのだという自覚も高めることができました。 新型コロナウイルスに感染した場合の学級閉鎖等のお知らせ子どもたちの学びの保障や「居場所」の確保の観点から、 「直近3日間の陽性者が学級において、2人以上確認された場合に、週休日を含めて5日間の学級閉鎖を行う。」 と変更されました。 地域の新規感染者数は、減少傾向になっていません。これから学年末や卒業式・修了式を迎える大切な時期になってきます。 今後とも感染症対策の徹底について、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 6年生を送る会5年生を中心に、各学年とも6年生に感謝の気持ちを表すために準備をしてきました。 学年閉鎖中の学年があって残念なのですが、その学年は、登校を再開してから、6年生にメッセージを送ります。送る会を撮影したビデオも試聴する予定です。 そろそろ6年生の入場です。 今日は楽しいひなまつり芦子小学校にもひな人形があって、大事に保管されています。 校務用員さんたちが、飾ってくださいました。 つるし雛と紙製のひな人形も飾られています。 ひな祭りは、今も旧暦でお祝いしている地域もあります。 芦子小学校のひな人形も、もう少しの間飾っておきます。 ほって すって 見つけて3(4年)インクだけで仕上げた子もいますし、絵の具を使って彩色した子もいます。 体のバランスをとりながら移動する運動2(4年)
「だるま運びリレー」を行いました。
だるまを落とさないように慎重に走りました。 体のバランスをとりながら移動する運動1(4年)
体育館の電気がLEDになり、初めての体育館です。
これまで以上に明るくなった体育館で、タオルとボールを使った運動を行いました。 学年(学級)懇談会中止のお知らせ
本校も2月に入ってから、学級閉鎖や学年閉鎖対応になっていますが、保護者の皆様のご理解とご協力に感謝しております。ありがとうございます。
さて、昨夕フェアキャストでお知らせしましたが、明日より予定されていた今年度最後の懇談会をやむなく中止することにしました。 保護者の方とお子さんの一年間の成長を振り返る機会・保護者の方のご意見を直接うかがう機会がなくなり、申し訳なく思っています。 学校や地域の実情をご理解いただければと思います。 今年度終わりまであと一か月、しっかりと一年間のまとめをしていきたいです。お子さんのことで気になること・心配なことがありましたら、いつでも学校にご相談ください。 かみはんが(1年)
1年生が図工で「かみはんが」の学習をしています。題材は、自分の顔です。
鏡を見ながら、自分の顔の輪郭・眉毛・目・鼻・口・ほっぺと形を作っていきます。わかりやすいように色画用紙を使ってパーツごとに色分けしています。パーツの場所をしっかり確認してから貼り付けます。 そのあとは、髪の毛づくりです。いろいろな長さがあることや下向きにだけ生えているのではないことなどに気づきました。 表情豊かな「版」ができあがりました。みんな自分の顔に似ていますね。 感謝のメッセージ
卒業式まであと一か月となりました。
5年生が企画した「6年生を送る会」の準備を各学年・学級ですすめています。5年生は新しいリーダーとしてはりきっています。 お昼の放送で各学年のビデオメッセージを流しています。撮影は5年生が行いました。今日は5年生のメッセージが流れました。このあと、「6年生が好きな曲を流す」という企画もあります。 お世話になった6年生に感謝の気持ちを表したいと、在校生は協力しながら準備をすすめています。 そうだんにのってください(2年)
2年生の国語の学習の様子です。
友達の相談ごとを聞いて考えを出し合うことが学習のめあてです。 今日はグループに分かれて、友達が困っていることを聞いて、その解決のために考えを出し合っていました。 子どもたちの困っていることはさまざまです。解決のヒントはもらえたでしょうか。 2022年2月22日(火)
少しずつ春が近づいています。
学校も1年間のまとめの時期になっています。6年生は卒業に向けて、他の学年も次の学年に向けて準備をしています。 1年生が育てているチューリップ、土から芽が顔を出しています。一つ一つ表情がちがいます。これからどのように伸びていくか楽しみです。 ☆1立法メートルってどのくらい?(5年)
今算数では、体積の学習をしています。今日は1㎥(立法メートル)について考えました。なかなか大きさをイメージできなかったので、1mものさしを使って1㎥を作ってみました。実際にできた大きさを確認することで、実感を伴った理解をすることができました。
This is my favorite place.(4年)
ポインティング・ゲームをして、校内の場所の言い方・道案内の仕方を学びました。
ALTの話す言葉をよく聞き取っていました。 学校評価アンケートにご協力をありがとうございました
本日、家庭数で「令和3年度学校評価(アンケート)の結果について」を配付しました。
昨年12月に実施した「児童による学校生活学習アンケート」と「保護者学校経営アンケート」の結果を報告させていただきました。保護者の皆様には、お忙しい中アンケートに協力していただき、本当にありがとうございました。 昨年度に引き続き、新型コロナ感染症対策が続く日々でした。その中でできることを工夫して子どもたちの学びを続けてきました。アンケートの結果や保護者の方のご意見を今後の学校教育活動にいかしていきます。そしてこれからも子どもたちが安心して楽しく通える学校をめざします。どうぞよろしくお願いいたします。 *アンケートの結果は、芦子小HPのトップページ「学校だより」の欄にも掲載しています。 *** (3年生の学習の様子です。) *リコーダーの練習は指づかいのみ、音を出す練習は家で行います。 *小田原についてまとめた総合の学習、他のクラスの発表はビデオで。 (今日は自分たちのクラスの発表を見ていたそうです。) |
|