音楽タイムを行いました!

2月22日(水)、今年度最後の音楽タイムを行いました。
歌ったのは、「見上げてごらん 夜の星を」。体育館に歌声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根を掘りました!

1月31日(火)、いつもお世話になっている市川さんのご厚意で、大根掘りをさせていただきました。大きくて太い立派な大根に、子どもたちもびっくり!大事に大事に抱えて持ち帰りました。
市川さん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あそびランド、1年生をご招待!

1月25日(水)は、生活科の学習で作ったおもちゃで遊ぶ『あそびランド』に、1年生を招待しました。遊び方を優しく教える姿から、子どもたちの成長が見られました。
『あそびランド』が終わってから子どもたちに感想を聞くと、「緊張した!」「1年生に楽しんでもらえて嬉しかった!」「楽しかった!」とのこと。とても達成感を得られたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食集会を行いました!

今週は給食週間。1月19日(木)は給食集会がありました。
給食のルールや食事のマナーについて学習しました。楽しく、おいしく毎日の給食が食べられるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

早寝、早起き、朝ご飯!

12月8日(木)に保健集会を行いました。
今回のテーマは、「早寝・早起き・朝ご飯・風邪の予防」!
毎日を元気に過ごせるようにするためのポイントを、クイズやビデオを通して確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしハイクに行きました!

11月2日(水)は、全校でわんぱくらんどに行きました。
1年生から6年生までの縦割り班で出発!長い距離でしたが、みんな一生懸命歩きました。現地ではたくさん遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ掘りをしました!

10月24日(月)、5月に植えたサツマイモを収穫しました。
一つのツルからいくつものサツマイモが!子どもたちの顔より大きいものもありました。これからみんなで食べるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

アウトリーチ

10月20日に、4・5・6年生を対象として
アウトリーチ音楽鑑賞会が行われました。
今年はバケツドラマーのMASさんによる演奏でした。
塩ビパイプの地に響く音色とバケツドラムの心ゆさぶるリズムに
自然と体が動き出し、いつの間にか校長先生や保護者をまじえて
ノリノリの大ダンス大会になりました。
みんなにとって心に残るすばらしいアーティストさんとの
出会いとなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備を行いました!

10月15日(土)、秋の環境整備を行いました。
夏を終えて成長した木々がさっぱり!葉の間から、今までは見れなかった青空が見えるようになりました。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期開始!

10月11日(火)は、始業式を行いました。
後期はどのような楽しいことがあるかな?毎日元気に過ごしていきましょう!
画像1 画像1

終業式が行われました。

10月7日(金)は、終業式が行われました。
前期のまとめの式。4月と比べて成長した子どもの姿がありました。
後期も元気に登校してね!
画像1 画像1

演劇鑑賞会がありました!

10月5日(水)は、年に一度の演劇鑑賞会がありました。
今年度鑑賞したのは、劇団トマト座さんによる「子象物語〜トンキーよ永遠に〜」。感動して涙を流している子どもも見られました。
感動的な時間をありがとうございました。
画像1 画像1

運動会開催!

10月2日(日)、芦子小運動会を行いました。予定よりも1日遅れての開催でしたが、運動会は大盛り上がり!1年生から6年生まで、全員が全力を出していました。
当日まで子どもたちの頑張りを温かく見守ってくださったり、準備や片付けに協力してくださったりした保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みが終わりました

9月1日(木)学校に子ども達の笑顔がもどってきました。
今日は朝会が開かれました。
子ども達は校長先生のお話をしっかり聞けました。
学校はすぐに運動会にむけての準備がはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わんぱくの里に行きました!

7月12日(火)は、生活科で校外学習に行きました。行き先は、わんぱくの里!地域の方のご厚意で訪問させていただきました。
クワガタとふれあったりブルーベリーを摘んだりできて、子どもたちは大喜びでした。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ夏休み♪

 7月15日、気温が低くて着衣泳ができず、体育館でドッジボールをしたりバランスボールで遊んだりしました。5月から大切に育ててきたアサガオもきれいな花を咲かせています。最後の給食には、イチゴのアイスクリームも出ました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室を行いました!

6月21日(火)に、防犯教室を行いました。
「きょうは いかのおすし」を合い言葉に、自分の身は自分で守る術を学びました。
知らない人に話しかけられたときは、どのように対応すればよいのか・・・実際に距離をとる練習もしました。
教えてくださった色えんぴつ20の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生、荻窪方面へ町探検!

6月15日(水)に、荻窪方面へ町探検に行きました。
公園や神社、水車など、学区の有名なものをいろいろ発見!めだかも見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開きを行いました!

6月15日(水)に、プール開きを行いました。
5年生がピッカピカにしてくれたプール!暑くなるこれからが楽しみです。5年生、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署へ見学に行ってきました!

4年生の社会科の学習で消防署を見学してきました。
普段は見ることができない訓練の様子を見せてもらったり、
貴重なお話を聞いたりしてきました。
実際に身につけるものをさわらせてもらうと、すごく重いことに驚く子どもたち。
とても充実した時間になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新年度始めの式(着任式・始業式) 入学式
4/6 離退任式

校長室便り

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

下校時刻