宿泊学習に行ってきました!(5年)

5月21日(火)・22日(水)の2日間、足柄ふれあいの村へ宿泊学習に行ってきました。

今日の1時間めは、この2日間(+これまでの活動)のふり返り(シェアリング)です。

実は、この“シェアリング”という活動。
とっても大事なんです!

この2日間のできごとをはじめ、これまでの宿泊学習に関する取り組みを
“ふり返り言葉にする”
ことで、一人ひとりの中にこれまでの活動が
“思い出”
として刻まれます。

そして、“シェアリング”をし
“仲間と思い出を共有”
することで、
“信頼関係”
“相互理解”
が深まります。

このシェアリングを充実させるために、宿泊学習に関する学習では、効率が悪く見えるかもしれませんが、子どもたちが気づき、子どもたちだけで解決することに価値を置いて指導してきました。(短いスパンでのコスパ、タイパの観点から見れば忍耐の日々です(._.))

長くなりましたが、ここからが芦子小学校の5年生の自慢したいところ!

これまでの忍耐を吹き飛ばす&大きな成長を感じる言葉がこの2日間と今日のシェアリングで聞かれました!(成長に感動です(T^T))

最後に、感動する言葉を紡いだ5年生に感謝のメッセージ。

“あなたのそのひとことが、まわりの人を幸せにし、あなたへの信頼を深めます”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31