【修学旅行】旅館に着きました入所式のあと、夕飯を食べているところです。 子どもたちはこれから買い物やお風呂を楽しみます。 保護者の皆さま、読んでくださりありがとうございます。 明日もいくつか記事をアップさせていただきますのでよろしくお願いします。 自然博物館ですさまざまな日光の自然に、みんな興味津々です。 5月9日(火)の給食・ぎゅうにゅう ・こめこロールパン ・とりにくのメキシカンソース ・じゃがいもとレタスのスープ ----------------------------------------------------- 鶏肉のメキシカンソースは、鶏肉に小麦粉をまぶして揚げたものを、チリパウダーで少しスパイシーに仕上げたソースに絡めました。 ソースにはコーンや玉ねぎ、ピーマンが入っているので野菜も一緒に美味しく食べられます。 スープは春を感じてほしいなと思い、今が美味しい新じゃがとレタスを使いました。スパイシーな鶏肉に優しい味付けのスープの相性はぴったりで、食缶が空っぽになるクラスが多かったです◎ 【修学旅行】竜頭の滝?華厳の滝迫力のある華厳の滝みんな華厳の滝に圧倒されています。少し、例年よりは水量が少ないようですが、それでも見応え十分です。 竜頭の滝です身を乗り出して、滝の流れを見ています。 【修学旅行】日光駅お湯ではなかったことを確認し、その迫力に圧倒されました。 【修学旅行】電車内写真はおやつタイムの様子です。 おやつ以外の時間は対面席にして、ゲームをしたり景色を楽しんだりしています。 本格的な調理実習!グループで協力しながら、沸騰したお湯の中でほうれん草を茹でたり、水につけたゆで卵の殻をむいたりしました。包丁を使って、野菜を切ることにも挑戦しました。みんな、真剣な表情で安全に気をつけながら、丁寧に切ることができました。ゆで卵もつるんと気持ちよくむくことができ、にこにこ笑顔です。後片付けまで、きちんとしっかりすることができ、また一歩、成長することができました。 修学旅行に出発しました!修学旅行の様子は、現地から入り次第このホームページでお知らせします。 5月8日(月)の給食・ぎゅうにゅう ・ビビンバどん ・春雨と肉団子のスープ ----------------------------------------------------- 今日は甘辛いタレを絡めたビビンバ丼でした。 ビビンバ丼は、にんじん・小松菜・もやしなどの野菜がおいしくモリモリ食べられる人気メニューです。 教室で食缶のふたを開けると「いい匂い〜!」と子どもたちの嬉しそうな声を聞くことができました。 まちをたんけん! 大はっけん!
2年生が生活科の学習で「町あるき」をしました。今回は扇町方面を歩きました。「とうふ屋さんを見付けたよ!」「こんなところに小さい消防署があるよ!」などとたくさんの発見をしていました。自分たちの住む地域にはどんな場所があるのかを知ることで、それぞれの場所についてもっと詳しく知りたいという思いをもつことができたようでした。
5月2日(火)の給食・ぎゅうにゅう ・くろパン ・かぼちゃのコロッケ ・こめこマカロニのスープ --------------------------------------------------- 今日は外はサクサク、中はほっくり甘いかぼちゃコロッケと、米粉マカロニのスープでした。 米粉マカロニのもちもちした食感が好きな子が多く、ABCスープに次いで子どもたちに人気のスープです。 5月1日(月)の給食・ぎゅうにゅう ・ハヤシライス ・イタリアンソテー ----------------------------------------------------- 今日は小田原産の新玉ねぎをハヤシライスに、神奈川県産の春キャベツをイタリアンソテーに使いました。ハヤシライスは新玉ねぎの甘みが溶け込んで濃厚に、イタリアンソテーは春キャベツの柔らかさと甘みが感じられる、春たっぷりの給食に仕上がりました。 今日は1年生から「野菜苦手だったけど、これは食べてみたら美味しかった!」と感想をもらえました。苦手なものにも一口チャレンジする姿勢がとても素敵です。子どもたちが色々な味に出会えるように、日々献立も工夫していきたいと思います。 漢字スキルはお手の物漢字は覚えてテストでできたら終わりではなく、その後使えるようになることが大切です。2年生は160字の漢字を覚えますが、それを使って楽しく文章が書けるようになってほしいと願っています。 初めての調理実習お茶の感想を聞くと、多くの子が口をそろえて「苦い!」普段急須から入れたお茶を飲むことがないと言っている子もいました。それでもとても楽しそうな5年生でした。 4月20日(月)の給食・ぎゅうにゅう ・むぎごはん ・さけのしおやき ・にくじゃが ----------------------------------------------------- 鮭は子どもたちも食べ慣れているお魚なので、魚の中でも特に喜んで食べてくれます。 1年生は給食で初めてのお魚でしたが、骨を避けながら、綺麗に食べることができていました。 屋上からの大発見「うわぁ!海まで見えるよ!」 「あぁ、わたしの家、見えるかも♪」 子どもたちの願いが叶って、屋上から、学校の周りの様子を調べてみることにしました。 高いところにいくと不思議と気持ちは高揚するものです。 子どもたちは大興奮。でも、その興奮を抑えながら、ノートに次々とメモをしていきました。 東西南北それぞれにどんな建物があるのか、方位を確かめながら、熱中して書いていました。 「南側は建物が多いなぁ。」 「西側はあんまり建物が見えないね。遠くに山があるなぁ。」 「東側は、Amazonやお店があるよ。」 「北側は、山と家があるね。」 それぞれの方角にある建物の特徴をつぶやいていました。 授業後に、黒板に整理はしてみたものの、細かくは整理できません。 場所も、少しぼんやりして、子ども同士の意見がわかれていました。 『みんなどうしたらいいかなぁ?』 すると、実際に歩いたら詳しく分かるという意見を出してくれました。 そこで、来週、まちたんけんに行ってみることにします。 まずは、あまり建物が見えないといっていた人が多かった、西側へ行ってみます。 中庭が大にぎわい!よく見ると2年生が生活科で、3年生は理科で、中庭の春探しや自然観察をしていたのです。タンポポやハルジオンを見つけたりアリやダンゴムシを見つけたりと、思い思いに中庭の自然を楽しむ姿に、見ているこちらがほほえましい気持ちになりました。 子どもたちにとって中庭は、学びと遊びができるすてきな場所です。 ALTの先生とまだ少しお互いに緊張している様子もありますが、これからたくさん話したり、体を動かしたりして楽しんでほしいと思います。 |
|