子どもたちの安全のためにそのような中、心配な場所としてあがっていたピンクコースの八百吉さん前のT字路とオレンジコースのセブンイレブン横断歩道のところに、「止まれ」の案内表示がつきました。子どもたちにわかりやすいイラストで示されています。 さまざまな方の思いが形になり、本当にありがたい思いです。 図書室に春が・・・図書室は、司書の先生がいつも季節や学習に合わせて、子どもたちが興味を持ちそうなコーナーを作ってくれています。 素敵な詩と一緒に、桜の本が並べられていました。春がもうすぐそこです。 中学校への準備として画面の向こうから中学校の先生が語りかけてくださる様子を、6年生はしっかりと見つめていました。中学校はどんな生活リズムなのか、学習や部活はどのように進められるのか、年間行事や定期テストのことなど、スライドを使ってわかりやすく説明していただきました。子どもたちにとってはどの話も新鮮だったようで、それぞれの説明を真剣に聞いている様子が伝わってきました。 実際に行くことはできなくても、このような説明をしていただくことで、中学校への期待をもつことができたようです。 3月15日のメニューです黒パン ポテトのチーズ焼き カラフルソテー 牛乳 プリン 彩りもよく、今日もとてもおいしくいただきました。 今日の献立は その2今日は6の1による、「ぴえん映えする6の1洋食屋ランチ」です。 今日も6の1の子どもたちから全校への放送を合図に、各クラスごとに動画視聴が始まりました。各学年にむけて楽しくわかりやすくメニューの紹介をしました。 今日のメニューは 〇黒パン 〇ポテトのチーズ焼き 〇カラフルソテー 〇牛乳 〇プリン です。 この二日間、6年生は、給食紹介がとても嬉しそうでした。また、下学年も給食をいつもより楽しみながら食べることができたようです。 3月14日のメニューです焼き鳥丼 牛乳 根菜チップス リンゴタルト 栄養満点!とてもおいしくいただきました。 今日の献立は その16の2の子どもたちが家庭科の学習で学んだことをいかし、栄養のバランス、彩りなどを考慮して立てた献立が実現します。 これに先立ち、今朝各クラスでは6年2組の子どもたちから各学年当てに献立紹介の動画視聴がありました。 はじめに放送で6の2の子どもたちから各クラスに呼びかけがあり、その後それぞれのクラスでその動画を視聴しました。動画は各学年ごとに作られており、1年生には楽しくわかりやすく、5年生には栄養素などの説明も加えてとそれぞれ工夫されています。テーマの設定の理由やみんなに伝えたい思いなどもしっかり伝えられました。 お楽しみとなっていた今日のメニューは ○焼き鳥丼 ○根菜チップス ○牛乳 ○リンゴタルト となっています。 明日は6の1の献立が実現します。 つながる学び自分の意見を発表しようとたくさん手が挙がり、その中の一人が発言すると、「そうかあ、そういう考えもあるよね。」という声が聞こえてきます。 自分の考えを発表するだけでなく、友達の考えを聞き、それを自分なりに受け取って反応しながらさらに自分の考えを深めていく。そうして学びがつながっていく姿を2年生の中に見ることができました。2年生の成長にうれしい気持ちになりました。 3月の目標は3月の月目標は「進級の準備をしよう」です。 一つ上の学年に上がるために、今どんなことをしておくとよいのか、それぞれの学年で考えて取り組んでいきます。 6年生を送る会いつもなら体育館に集まって行うところですが、今年度は全校が各クラスのテレビでGooglemeetを使って行う、オールリモートでの実施となりました。 5年生の司会はライブ配信ですが、各学年の出し物は動画として撮影しておいたものを鑑賞します。それでも、5年生の「○年生の動画をはじめます。準備はいいですか?3・2・1スタート!」の合図で各クラスが一斉に同じ動画を見る仕組みになっており、一体感がある運営でした。 合間合間に宅急便役の5年生が動き回る一コマがあり、最後の出し物が終わると6年生の廊下に1〜5年生一人一人が作った折り紙の花束が、届けられているという、なんともすてきな演出がされていました。もちろん、その花束を受け取る6年生の様子はライブで配信され、その恥ずかしそうでうれしそうな喜びの様子が各クラスの子どもたちに伝わり、とても温かですてきな会となりました。 (当日の写真が撮影できなかったのでこれらの様子がお伝えできないのがとても残念です。) 6年生を送る週間でした5年生が中心になって、さまざまな計画を立て、1〜5年生が力を合わせて作り上げた6年生への感謝の気持ちが、校舎のあちらこちらにあふれています。 今年のテーマは「ありがとうの花〜365人で伝える感謝の気持ち〜」です。 それに向けて各学年が一生懸命取り組みました。 地域の方から地域の方が、「少しでも学校に春の雰囲気を」と、梅と桃の枝をわざわざ届けてくださいました。それに園芸プロジェクトのみなさんが種から育ててくださった中庭の菜の花を加えて、白、ピンク、黄色の春の花の共演が生まれたのです。 まだまだ寒い日が続きますが、植物はしっかり春を告げてくれていること、そしてそれに気づかせてくださる地域、保護者の方にに感謝の思いです。 寒い日は手ぶくろを!寒いので手を入れたくなる気持ちはよくわかりますが、両手がふさがっていて転んでしまったときに、とっさに手が出ないと大けがにつながる可能性があります。 明日2月14日の月曜日は、雪や道路の凍結の恐れがあることが予想されています。できるだけ、手ぶくろの着用にご協力くださるようお願いします。また、家を出る前に気をつけるようお声かけもお願いします。 雪の予報が出ています登校時は十分気をつけるよう子どもたちにお声かけください。 また、可能な範囲で見守り等をお願いできると大変助かります。 よろしくお願いいたします。 すてきな作品がいっぱい!「これ、すごい!」「こんなふうにかいてるんだ。」等の声も聞こえてきます。 毎年行われている小田原市の図工展。いつもは各校で選ばれた作品を巡回させて、他校の子どもたちの作品を見合っていましたが、今年はWEB開催となりました。それぞれの端末で一人一人が各校の作品を目の前にして鑑賞できます。 子どもたちは自分のペースで、じっくりと作品を見たり、画面上でもっとよく見たいところ大きく拡大しながら見たりして、「すごい!」「たのしい!」などと言いながらしっかりと鑑賞することができました。 画面はきれいで見やすいため、それぞれの作品のよさをしっかり見つけることができたようです。 自分たちで作った献立が!献立を構成する主食、主菜、副菜の組み合わせにより、栄養バランスがよくなることに気づき、組み合わせることの大切さを学ぶ家庭科の学習です。 今は調理実習を行うことができません。そこで、せめて自分たちが考えた献立を実際に学校の給食で提供できるようにしようと担当の先生が計画し、栄養士の先生には、具体的なアドバイスや五大栄養素についてお話をしていただいたのです。 子どもたちは実際に自分たちが考えた献立が給食になるということで大盛り上がり。一生懸命献立を考えて作っていました。 考えた給食の内容は、まだ秘密です。3月を楽しみにしていてください。 ほか・いき・どんプロジェクトここのところの感染状況を受けて学校生活を見直し、もう一度確認する内容をまとめて、2月1日に各クラスで一斉に指導を行いました。 変異ウイルスはどんなもので、どんなことに気を付けて生活をするのか、みんなで守る約束は何かなどに加えて、毎回大事にしているのが、相手の気持ちを考えることです。 「お休みの理由を探ったり、勝手なうわさをしたりすることで、相手をどんな気持ちにさせてしまうのかを自分で考えられるようになってほしい」ということを、その学年に合わせて担任から子どもたちに伝えました。 そして「みんなできょうりょくして もっと『ほか・いき・どん』な足柄小学校にしましょう!」という言葉で結びました。子どもたちはそれぞれ、しっかりと話を聞くことができたようです。 教育長からのメッセージをご覧くださいトップページの右側にある 小田原市教育委員会 教育長の部屋(まごころ通信はこちら)をクリックすると、教育長の部屋につながります。 お正月遊びに挑戦!どれもなかなかうまくはいきません。それでも一生懸命練習する姿に、見ているこちらも温かい気持ちになりました。 学習用端末に慣れてきました!ログインはもちろんドリルパークを使っての学習もできるようになりました。子どもたちはChromebookに慣れるのがとても早いです。すっかり使いこなしている様子も見られ、驚きました。 |
|