毛筆の学習子どもたちは一画一画をていねいに書き、できあがると満足そうな顔も見られました。 「先生、左はらいがいい感じになった!」という声も聞かれ、少しずつ楽しみながら自信をつけている様子も伝わってきました。 防災備蓄倉庫って食べ物、水、薬、ブルーシート、毛布、マスクなど自分たちが予想していたものだけでなく、予想していなかったものなども発見し、一生懸命ノートに記録していました。 短い時間でしたが、子どもたちは災害時に命を守るための備えについて学ぶことができました。 小田原ちょうちんづくり細い竹ひごを一本一本丸めてテープで固定するなど、細やかさと慎重さが求められる活動に苦戦する子も多くいましたが、なんとかみんな作り上げることができました。 一つの作品に注意深くていねいに取り組む中で、大変さと同時に職人さんの素晴らしさを感じた時間にもなったようです。 1年生もオクリンクで学習初めての学習でしたが、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。来週は作ったカードをみんなで見合う活動をする予定です。 抗菌コートをしました。子どもたちの机やいす、職員の机、水道の蛇口、教室や昇降口の扉など、普段子どもたちがよく触れる場所を中心に、職員で分担して作業に取り組みました。 毎日感染予防にしっかり取り組んでいる子どもたちですが、それを支えるためにとPTAの方で塗料を購入していただいての取り組みです。 今後も子どもたちが少しでも安心して過ごせるような環境作りに努めていきたいと思います。 Googleフォームをつかって一人一人がフォームを使ってクラスのみんなに「好きな○○アンケート」を作成しました。設問、選択肢の作り方やクラスルームへの送信の仕方をICT支援員さんに補助してもらいながら学びました。 子どもたちは、自分のアンケートに答えてもらったり、友達のアンケートに答えたりすることを楽しみにしていました。 何の学習? 音楽です。Chromebookをつかって音楽作りをしていました。ブロックを積み重ねたような譜面を作るとそれが音になって音楽を作り出していくのです。絵を描くような感覚で作ることができるので、どの子も夢中になって取り組みました。 さすが6年生。シャープやフラットを使ったり、テンポを速めてゲーム音楽のようにしたりするなど、個性豊かな音楽作りをすることができました。 9月27日からの教育活動および給食について前期の間は短縮午前授業を継続し、下校時刻を13:10とします。 なお、10月8日(金)につきましては、給食なしの11:55下校となります。 また、9月27日(月)以降の給食についてのお知らせも一緒に配布しました。給食を辞退する場合は9月15日(月)までに辞退届をご提出ください。欠席等で提出ができない場合は15日(月)16:00までに、学校あて電話でお申し出ください。 これらの詳細につきましては、本日児童にプリントを配付します。このホームページのトップページにも掲載していますので、必ずご確認ください。 プログラミングに挑戦!命令を組み合わせてキャラクターを動かすプログラミングの学習です。 子どもたちは思い思いのキャラクターを選んで、さまざまな命令を組み合わせます。自分が思うような動きをさせるにはどんな順番に命令を組み合わせたらよいのかを考えながら作業をしていきます。 初めて取り組む子が多かったのですが、一通り流れを説明した後は自分たちで試行錯誤を繰り返しながら楽しく取り組んでいました。 初めてのことでもまずはやってみるという気持ちで取り組んでくれたらという思いでしたが、次の日にはもう使いこなし、いろいろなプログラムを組み立てていました。子どもたちの吸収力には感心します。 オクリンクを使ってクロームブックのソフト、オクリンクを使って、簡単な図形を先生から子どもたちに送り、それをアレンジして先生に送り返すという学習です。これは、文字の太さや色を変えて記入する練習と課題を返信する練習を兼ねています。 子どもたちは、思い思いの色を塗り、絵を描き加えたりするなど、自分でアレンジできる楽しみもあり、積極的にどんどん取り組んでいました。 かたかなの学習稲を守るために子どもたちとどうするか話し合うと、「かかしを作る」「カラスの模型を使う」などのアイディアが出ましたが、まずはネットを張ることにしました。 今日の午後に担任を含む数名の職員で、田んぼの周りに支柱を立て、それにネットをかけて田んぼを覆う作業をしました。なかなか支柱が土手に刺さらなかったり、ネットの大きさが少し足らなかったりしましたが、なんとか全体を覆うことができました。 5年生が育ててきた稲がたくさん実ってくれることを願っています。 いろいろな学年で今日も、教師から問題を配付し、それに答えて提出する練習をしたり、ジャムボードという機能を使ってお互いの意見を交換しながら話し合いをまとめていったり、隙間の時間にドリルパークに取り組んだりするなどの姿が見られました。どの学年も、さまざまな機能を使いながらChromebookの扱いに慣れているところです。 これからも子どもたちの学びを深めるために、いろいろな機能の活用を考えて実践していきたいと思います。 田んぼの草取り
5年生が取り組んでいる中庭の田んぼの米作り。夏休み中に稲とともにぐんぐん伸びた雑草が、稲の栄養をとってしまうことを防ぐため、草取りをしました。
感染予防を考えて、クラスを3つのグループに分け、1グループ10人程度の少人数で行いました。残りのグループは教室で「お米日記」のスライドづくりです。子どもたちは、おいしいお米ができるようにと夢中になって草取りをしていました。 このような作業がおいしいお米作りにはとても大切です。稲が豊かに実ってくれるのがとても楽しみです。 9月13日からの教育活動についてまた、9月13日(月)から24日(金)までの給食についての案内も一緒に配付しました。給食を辞退する場合は9月6日(月)までに辞退届をご提出ください。 消防団のご協力で毎年本校ではこのときに消防団の方のお手伝いをいただいています。 1年間水をためておいたプールは、藻がたくさん生え、水を抜くと一面びっしり緑がかった茶色でした。そこへ消防団の方が前日からためておいた水をポンプを使って放水し、職員と一緒にブラシでこすってくださって、元のきれいな水色のプールの壁面が現れてきました。 このような中でも学校のためにと力を貸してくださる消防団の方々の姿に、学校は地域に助けていただいているということを改めて感じ、本当にありがたい思いです。 昨年に続いて実施できませんでしたが、きれいにしていただいたプールで子どもたちがのびのびと水遊びや水泳ができる日を楽しみにしたいと思います。 カーブミラー磨き
ここ何年も続けているとのことですが、年に2回、地域の44区の青年会の方々が、地区のカーブミラーをきれいに磨いてくださっています。8月29日(日)がその日でした。
カーブミラーが汚れていると車から子どもの姿が見えなかったり、子どもたちも車を確認することができなかったりと安全面での心配が大きくなります。 暑い中、一生懸命子どもたちのために作業をしてくださり、本当にありがとうございました。 Chromebookをつかって他にもグループでの話し合いができない今、Googlemeetのチャット機能を使って夏休みの思い出を話し合ったり、ジャムボードで意見を出し合ったりするなどしています。 感染防止によりいっそう努めていかなければならないこれからは、授業はもちろん、そのほかの場面でもさまざまな活用法を考えながら、少しずつ実践を積み重ねていきたいと思います。 ほかいきどんプロジェクトで感染防止学習!本校では昨年度の休校あけに足柄小学校としての新しい学校生活様式を「ほかいきどんプロジェクト」と名付け、折に触れて感染対策を学んできました。 今日は、ここのところの感染状況を受け、さらに一歩進めた形での取り組みを全学年共通で学び、感染防止に努めていくため、内容を更新しての学習を行いました。 新型コロナウイルスとはどういうものか、そのためにみんなでやることは何か、感染への不安から差別等につながらないためにどんなことを考えたらよいのかなど、学校生活を送るにあたって大切なことをまとめ、一人一人が自分事と考えられるような時間をしっかりと取りました。 どのクラスも本当に真剣に聞き入っている姿に子どもたちの成長を感じました。今後もさまざまな場面で感染防止について考える機会をとり、どんな行動を取っていったらよいのかについて、自分で考えることができる力をつけていきたいと思います。 夏休み明けの学校が始まりました登校してくる子どもたちの笑顔を見ると、なんとも言えないうれしさがあります。 ただ、それにもまして、身が引き締まる思いも強く感じています。 いつもだったら、「子どもたちが学校に戻ってきて、校舎がにぎやかになりました」などとお知らせしていたのですが、今日の学校は本当に静かです。本当に学校が始まったのかと思うほどなのです。子どもたちが約束を守って感染対策を徹底していることが伝わってきます。 しばらくこのような状況が続きますが、子どもたちの心と体を守るために、しっかりと様子を見守りながら、教育活動を進めていきたいと思います。 |
|