スポーツテスト週間の始まりトップバッターは6年生です。長座体前屈、握力、立ち幅跳びの3つに取り組みました。体を思い切り伸ばしたり、全力で握りしめたりと、自分の記録を一生懸命伸ばそうとがんばる様子が、「さすが6年生!」という姿でした。 読み聞かせがありました1年生の教室は、しんと静まりかえって、子どもたちはお話に集中していました。時折、「このお花はなんでしょう?」などと語りかけられると、楽しそうに反応していました。 お話の世界にふれることは、子どもたちの想像力を高めたり、言葉を広げたりするのにとてもよいことです。せひご家庭でも時間を見つけて、読み聞かせをしたり一緒に読書をしたりする時間を取ってみてください。 明るい色の花で地域の方が「いただいた花ですが、学校にも飾ってください。」とわざわざ学校に届けてくださったものです。春菊は鍋に入れて食べることはあっても、なかなか花を見る機会はないと思います。 「きれいな明るい色の花をみて、子どもたちが元気になるように」と花をくださった地域の方に感謝の思いです。 ホウセンカの種まきホウセンカの種を大事そうに持って、「早く芽を出してね。」などと温かい言葉をかけながら種をまいた子もいました。 先生からは、「人も水を飲み過ぎると具合が悪くなるよね。同じように土の色で乾き具合を見て水をあげるんだよ。」と教えていただきました。 芽が出ることを楽しみにしながらも、育て方のポイントをしっかりとつかむことができました。 司書の先生から教えていただきました!この日は5年生が、図書室にある本の分類の仕方について教えていただいていました。日本十進分類法という分け方についての説明を聞き、読みたい本を探すときや、何かを調べるときの手がかりになるということを学びました。 子どもたちはたくさんの分類があることに驚き、自分でいろいろな種類の本を探してみたいと、次に図書室に行くのを楽しみにしていました。 外国語活動は
今年度の英語指導とALTは昨年度と同じ先生にご指導いただくことができるようになりました。
英語指導の先生は5.6年生のご指導、ALTの先生は高学年の英語のほか、1〜4年生の教室でもご指導いただきます。 お二人とも昨年度からの引き続きなので、子どもたちも親しみがあり、最初からとてもスムーズな学習のスタートをきることができました。 チョウになったよ!なんと4匹も立派なモンシロチョウになっていたのです。「連休明けたらチョウになっているかな。」と楽しみにしていた子どもたちもびっくり、うれしい驚きでした。 チョウになると虫かごの中には食べ物がありません。相談の結果、中庭に逃がしてあげることにしました。 今度学校で見かけるモンシロチョウがいたら、もしかしたら3年生の教室から飛び立っていったのかもしれません。 抗菌塗料の塗布作業を行いました!その後、「子どもたちの机やいすにも塗布した方がよいのでは」ということで、PTAでこの塗料を買っていただき、4月30日の夕方から、職員とPTA役員を中心としたボランティアさんとで、塗布作業を行いました。 塗布した後、通常は1日置けばよいとのことでしたが、薬剤師さんに相談したところ、「子どもたちが常に接する机は、念のためにもう少しおいた方がよい」との助言をいただき、長いお休みに入る前の作業となりました。 10名を超えるボランティアさんのおかげで40分ほどで教室と特別教室の机といすに塗料を塗り終えることができました。 急なお願いだったにもかかわらず「子どもたちのために」と作業にご協力をいただき、本当にありがたい思いです。 活動開始!委員会活動今日はそれぞれの委員会で、自己紹介をした後、仕事の内容の確認をしたり、年間の計画や当番などを決めたりしました。 さすが6年生。やる気いっぱいで、話し合いをリードして積極的に意見を出し合います。5年生もその様子に刺激を受けながら一生懸命に話し合いに参加していました。 委員会活動は学校を動かす大事な仕事です。学校のみんなのために活動することで、自分を成長させることにもつながる活動です。感染対策をしながら、工夫して取り組んでいきます。 おもしろ筆でかいてみよう子どもたちは、ビニール、ゴム、毛糸、綿など、思い思いの材料を取り付け、そこから生み出されるいつもの筆とは違った線や面を楽しんでいました。 1年生の50メートル走記録会練習で一本走った後に、6年生が1年生に「次は本番だからがんばろうね。」と優しく声をかける姿もあり、自然と生まれるお互いの笑顔に、見ているこちらがほっこりした気持ちになります。 今の状況では手をつないだり、一緒に遊んだりはなかなかできないのですが、身体接触はなくても、少し近くにいるだけで生まれる心の温かい関わりが見られた大事な時間となりました。 田んぼの準備開始!今日はその準備として草取りを行いました。春になってだいぶ草が伸びていた田んぼでしたが、子どもたちが一生懸命作業したので、かなりきれいになりました。この後、担任の方で田おこしを行い、子どもたちの代掻き、田植えと進んでいきます。 朝学習をしています。今日は下学年(1.2.3年生)が算数タイム、(4.5,6年生)が国語タイムでした。課題が終わると自分で丸付けをしたり、先生に見てもらったりしながら進めています。どのクラスでも子どもたちが集中して取り組む様子が見られました。このような小さな積み重ねを大事にしていきたいと思います。 図書室の使い方を学びました本に親しむことは、子どもたちにとって、とても大切なことです。言葉が広がり、考えが広がり、想像力を広げることができます。そうしてたくさんの本と出合うことで、心の豊かさにもつながっていきます。これからたくさんの本と出会って、たくさんの楽しさを味わってほしいと思います。 学校探検をしました今日は職員室に訪問がありました。いつも職員室にいる教頭先生に、1年生のペアで自己紹介をして、職員室への入り方の勉強をしました。2クラス連続で訪問があったため、たくさんのペアがあいさつをしに来ていましたが、それに応える教頭先生はとてもうれしそうな様子でした。 5年の社会科ではまずは世界の中での日本の位置や大きさなどについて確認し、そのあとは日本の国土について学習していきます。より広い視野に立っての学習です。自分の国の特徴やよさについての学びを深めていってほしいと思います。 給食が始まりました!その2それでもみんなで食べる給食はおいしくて楽しみなようです。 給食が始まりました!どの子も大満足の給食だったようです。 べんきょう、はじまったよ「学校で勉強する」ということは、国語や算数だけではありません。あいさつやトイレの使い方、靴の入れ方など学校生活にかかわることもすべて「学び」、つまり「勉強」なのです。1年生はこれから一つ一つじっくり、しっかりと学んでいきます。 入学式を行いました式の間にお話を聞く場面では、静かにしっかりと聞くことができました。その後のクラスの時間では、担任から一人一人名前を呼ばれると、「はい」と元気よく返事をして手を挙げていました。6年生が作ってくれた折り紙のチューリップを担任から受け取ると「ありがとうございます」とお礼を言うことができていて、とても立派でした。 これから「初めてのこと」がたくさんある学校生活が始まります。学校と家庭とで連携してお子様の成長をしっかりと支えていきたいと思います。 |
|