学校が始まります!いつもと違って少し短い夏休みでしたが、充実して過ごせたでしょうか。 職員は「子どもたちは元気にしているだろうか。」「学校が始まるのを楽しみにしてくれているかな?」などと話しながら、教室や水道場の清掃や学習計画の確認など、学校再開の準備をしています。 来週もまだまだ暑さが厳しいことが予想され、感染症対策に加えて十分な熱中症対策も必要でです。熱中症対策については、7月24日配付の小田原市教育委員会からのおたよりをもう一度確認していただき、子どもたちが安全に登下校できるようご協力ください。 (おたよりについては、ホームページにも掲載しています) なお、学校再開にあたり、子どもたちの体調や様子などで心配なことなどがありましたら遠慮なく学校にご連絡ください。 24日の月曜日に、子どもたちの元気な笑顔に会えるのを、教職員一同心待ちにしています。 大きくなってます!
4年生のベランダまでとどいたヘチマのつる。今日見てみると・・・
できています!大きな実ができています。 これからどのように変わっていくのでしょうか。楽しみにしていてほしいと思います。 太陽を浴びてすくすくときれいな緑色の稲の葉が風に揺れるのを見ると、暑い中でも少し涼しさを感じます。この暑さを乗り切り、大きく育ってほしいと思います。 夏野菜ががんばっています。夏野菜は今の時期に必要な栄養が豊富で、暑さから体を守るのにもとても良い野菜だそうです。 暑い日が続いていますが、みなさんが夏野菜などを食べて、元気に過ごしていてほしいなと思います。 アサガオの姿
夏休みも学校でお留守番をしている1年生のアサガオたち。
毎日のように教員が水やりをしているにもかかわらず、ここのところの暑さでかなりつらそうです。 そのような中でもアサガオはしっかり育っているのが見て取れます。 写真に今ある姿を納めてみました。学校が始まったら、ぜひ自分たちの目で見て、それぞれがどのように変わっていくのかを学んでほしいと思います。 さまざまなご協力ありがとうございました。
4月に臨時休業で始まった前期も今日でいったんひと区切りとなり、明日から夏休みに入ります。
この4ヶ月間、子どもたちは本当に大きく成長しました。学校だよりでもお知らせしましたが、限られた環境の中で、約束を守りながらもしっかりと自分で考えながら笑顔で生活する子どもたちに、私たちが助けられることもありました。 また、休校中の対応から始まり、保護者の皆様には本当にさまざまなご協力をいただきありがとうございました。 途中不審者情報等があったときにも、たくさんの保護者、地域の方が見守ってくださって、とてもありがたい思いでした。 明日から3週間の夏休みに入りますが、引き続き見守っていただき、子どもたちが笑顔で元気に過ごせますようよろしくお願いいたします。 大きく育ってね(5年)そこで夏休み前の今日、5年生が田んぼの周りと稲の間の雑草抜きをしました。このこまめな草取りがおいしいお米を作るのには欠かせません。 苗が大きく育つようにと、みんなで一生懸命取り組んだおかげで、稲の周りがとてもすっきりしました。 初めての裁縫(5年)針と糸を使って、まずはさまざまな縫い方に挑戦です。 針に糸を通すところから始め、玉結び、玉留めなどを経て、なみ縫い、かえし縫いなどに取り組みました。 みんな集中して取り組んでいたので、教室がとても静かでした。 委員会活動が始まりました風の力で(3年)この日は、作った車をうちわや下じきなどを使って動かす実験をしながら、風の力と動く距離や速さの関係をつかむ学習でした。 風の当て方なども調整しながら一生懸命仰ぎ、車が動く様子を観察することができました。 リコーダーの学習が始まりました音楽室ではどうしても密になってしまうことを受けて、図工室、家庭科室を使い、クラスを半分に分けてリコーダーの練習をします。間隔を空けるとともに、つばがたれてしまうことに対しての対策、一人用のレジャーシートを敷いて行います。壁を向いての練習はちょっとさみしいですが、みんなで音を重ねていくと、とてもすてきな音楽になります。担当教員は二つの教室を行ったり来たりではありますが、教員がいない時間も子どもたちは一生懸命練習する姿が見られました。 久しぶりに学校にリコーダーの音が響き、とても心地よい気持ちになりました。 避難訓練をしました今回は家庭科室から出火したという想定で行いました。あいにく天候がよくなかったので、1年生は初めてということで昇降口まで移動しましたが、ほかの学年は指示を聞き、避難のために静かに廊下に並ぶというところまでの訓練としました。子どもたちは出火場所をよく聞いて、どのように避難したらよいか考えて、しっかり行動することができました。 4年生、ごみの学習中です外国語の学習(6年)「I want to go to 〜」という表現を、話すだけでなく、教科書の罫線のところに書き込みます。子どもたちからは「ちょっと中学校っぽい!」という声も聞こえてきました。 毛筆の学習に取り組みました(5年)
5年生で取り組んだ書写(毛筆)の学習の様子です。
「成長」という二文字が課題でした。一画目のはらいの後、二画目の横画を書くという筆順に気を付けることで、しっかり字が整います。 毛筆はもともと一人一人で静かに取り組む学習です。この日もしっかり集中して書くことができていました。 1年生 学校探検パート2!今回は、パート2!ということで、先生方にインタビューをしました。 子どもたちは、グループに分かれてインタビューの練習をし、本番では、どきどきわくわくしながら、真剣に質問をしていました。 質問するときの言葉遣いや姿勢や目線、態度などを子どもたちが自分で考えながら、練習する子も多く、成長を感じました。 朝ご飯を食べよう(食育の授業)
先日1年生の3クラスで、栄養士の奥津先生による授業がありました。
「朝ごはんを食べよう」という題で、朝ごはんのはたらきや大切さを知るという内容です。1年生は、朝食前と後の体温の差を比較した写真を見て「すごい!、全然色が違う!」などとおどろいていました。 朝食は1日の始まりとして大事なスイッチであることなどをしっかり学んだようです。 ぜひ、ご家庭でもどどんなお話だったかを話題にしてみてください。 願いよ、とどけ
今日は七夕です。数日前からあしがら級と1年生の廊下には、短冊や折り紙で作った飾りのついた笹の枝が飾られていました。地域の方からいただいた笹です。
「おともだちがたくさんできますように」「けいさつかんになりたい」「おかねもちになりたいです」などそれぞれの願いが書かれている中に、「はやくコロナがおわりますように」という短冊も見つけました。ほんとうにその通りです。そのほかのどれを読んでいてほほえましくなるものばかりでした。 今夜の天気はあいにくですが、子どもたちの素直ですてきな夢や願いがかないますように。 地域の力をお借りして(プール清掃)
今年度は使用しないことになっているプールですが、施設管理等の観点から水を抜いて簡単な清掃を行うことになりました。
昨年度もご協力くださった地域の消防団の方々が、防水ポンプを活用してのプール清掃を行ってくださいました。もともとは昨日を予定していたのですが、悪天候により本日に延期しました。そのため、学校からは低学年と級外の職員のみの参加になってしまいましたが、ポンプの大きな力とご参加くださった消防団の方々のおかげで、スムーズに行うことができ、すっかりきれいになりました。 このように地域の方々のご協力で学校の施設が保たれていることに改めて感謝いたします。 休み時間の遊び方が増えました
足柄小学校の休み時間は、学年ごとに場所を割りふって遊ぶようにしています。さらに、遊びについても段階をおって進めています。
7月1日から、遊び方のレベルを、「個人で遊べるもの」だけだったのが「距離をとりながら、ものを介して遊べるもの」もできるようになりました。 待ちに待ったドッジボールができるようになり、子どもたちは楽しそうに遊んでいました。一人でやる短なわから、長なわ遊びもできるようになったので、早速6年生はダブルダッチ(2本の交差するなわを跳ぶ遊び)に挑戦していました。 今日は天気もよかったので、思い切り遊べたようです。 |
|