教科書展示会が行われています各学校で使用されている教科書が展示されています。 興味のある方はどうぞお出かけください。 【令和2年度教科書展示会】 展示期間:令和2年6月12日(金)〜7月1日(水)※土日を除く 展示時間:午前9時〜午後5時 会 場 :県西教育事務所2D会議室(小田原合同庁舎内) 展示物 :小学校用教科書、中学校用教科書、特別支援学校用及び小・中学校特別支援学級用教科書、高等学校用教科書推 学校たんけん(1年生)午前のグループも午後のグループも、しっかり約束を守って校舎の中を回れていた子どもたちは、もう立派な1年生です。 久しぶりの教室で子どもたちは真剣に画面を見ながら、教師の話に耳を傾け、問いかけには一生懸命考えている様子が伝わってきました。大事な勉強だということを一人一人がしっかりわかっていたようです。その後、トイレの後の手洗いの仕方がしっかりできていた1年生を見かけました。もうすでに学びが生活の中に表れていました。 今日の帰宅後の子どもたちの様子はいかがでしょうか。ゆっくりお話を聞いてあげてください。 また、何か気になるようなことがあれば遠慮なく学校にご連絡ください。 登下校の見守り、ありがとうございます初日の今日はたくさんの保護者の方の付き添いと、安全見守りの方々のご協力で、不規則な登下校をする子どもたちをサポートしていただきました。 久しぶりの登校で、うれしそうな子、少し不安そうな子など、さまざまでしたが、「おはようございます」「こんにちは」としっかりあいさつができていました。 ご協力、本当にありがとうございます。登下校の時間は住所ごとに交互となりますが、無理のない範囲で引き続きよろしくお願いいたします。 学校が再開します。長い休業期間の間、保護者の皆様には本当にたくさんのご協力をいただきありがとうございました。 再開にあたって、学校の環境として整えたことや、指導の方針などを、お知らせのところにある、「ほか・いき・どんプロジェクト(学校版)」としてまとめましたので、ぜひご覧ください。文書での配付は6/2に行います。 また、子どもたちには6/1の最初の時間に、新しい学校生活様式として、「ほか・いき・どんプロジェクト」の指導を行っていきます。 まだまだ感染防止に努めていかなければならない状況ですが、学校としてできることをしっかりやっていきたいと思います。 引き続き、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。 学校の再開に向けて その2
今週、学校が再開するにあたって子どもたちが安心して学校生活を送るための環境作りとして、教職員でさまざま準備を行っています。
間を空けて並ぶための目印、スイッチにさわらないようにするための札、水道場の水はね防止用の仕切りなど、「新しい学校生活様式」のために必要なことを検討し、行っていきます。 学校の再開に向けて その1先週お知らせしましたとおり、6月1日から、分散登校を実施することとなりました。 登校は、地区別で、午前、午後と交互に登校することになりますので、お知らせを見ながら、登校時間を確認していただくようお願いいたします。 地区別にグループを分けたのは、登下校の安全面を考慮し、兄弟で登校時間が異なるのを防ぐためです。また、午前、午後の登校を交互にしたのは、午前中に登校する日が週によって偏りすぎないようにするためです。子どもたちやご家庭にできるだけ負担をかけずに生活リズムを整えてスムーズな登校につなげていくためにはどのような形がよいか教職員で時間をかけて話し合い、このようにさせていただきました。日によって登校時刻や下校時刻が変わることになりますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。 保護者の皆様へ4/20先週発送しました学習課題等はお手元に届きましたでしょうか。毎日を規則正しく過ごすというのは大変なことと思います。先に紹介しました学習動画のテレビ放送等を活用しながら、送付しました課題の計画を立てていただき、子どもたちのがんばりを応援していただくよう、引き続きお願いいたします。 学習というと、ドリルやプリントなどが思い浮かびますが、実は日々の生活や遊びの中にたくさんの学びの元があります。 たとえば「しりとり」はことばを広げるのにとても有効な学習です。「たべものしりとり」「カタカナしりとり」などと条件をつけることで、さらに学びが深まります。 毎日の家での仕事を任されることも大きな学びです。箸を並べるときに、「2本ずつ4人で何本でしょう。」などとかけ算問題を出しながらというのも楽しいものです。 ニュースに出てきた地名を一緒に地図帳で探してみたり、わからない言葉を辞書で引く競争をしたりと、親子や兄弟で競っても楽しいかもしれません。 また、お仕事などで一緒にいられる時間が短いご家庭でも、今日やったことを聞きながら「よくがんばったね」といいながら、カレンダーにサインをしていただくだけでも子どもたちは励みになると思います。 休業期間はもうしばらく続きますが、どうぞよろしくお願いいたします。 なお、何か心配事等ありましたら、遠慮なく学校にご連絡ください。 お電話させてください「電話でつながりその2」そこで、お忙しいところ申し訳ありませんが、来週も「電話でつながり」の機会をとらせていただくようお願いいたします。 日程は、25日(月)1年生 26日(火)2年生 27日(水)3年生 28日(木)4年生 29日(金)が5年生 6年生です。 今回は、下の学年を元にした家庭数でご連絡しますので、上のお子さんの様子は下の学年の担任が伺う形となります。つまり、1年生は全家庭にご連絡、6年生は下に兄弟がいない家庭にご連絡という形です。 これは、前回、「お兄ちゃんの担任の先生と話せたけど、ぼくの担任の先生とは話せなかった」という声があり、担任自身も前回お話しできなかった保護者の方や子どもたちともお話ししたいという思いがあるためです。 お忙しい中のご対応になるかと思いますが、どうぞご協力くださるようお願いいたします。 学区訪問をします今週は、職員が学区を回らせていただきます。学年ごとに日を設定し、地域の状況等を確認するだけですので、特にご対応いただくことはありません。ご承知おきください。 各学年からのメッセージの場所が変わりました!トップページの上の方に「あしがらっ子」というタグができています。 そこを開いて各学年のところをクリックすると、メッセージが表示されます。学習クイズがあったり、担任の先生だけでなく、ほかの先生たちからのメッセージもあったりしますので、ぜひご覧ください。 朝ごはんを食べて生活リズムをととのえよう! 給食の先生より休校中は生活リズムをととのえにくいと思います。元気に毎日を送るためには早起き、早寝をして、朝ごはんをきちんと食べることが大切です。 朝の時間に余裕がある今だからこそ「朝ごはん作り」に挑戦してみませんか。こちらで紹介する「簡単朝食レシピ集」は、火や包丁を使わずにできるレシピがのっているので、小学生の皆さんがチャレンジしやすい内容です。頑張って自分で作った朝ごはんは、きっとおいしいと思います。ぜひご家庭で活用してください。 毎日朝ごはんを食べて生活リズムをととのえ、メリハリのある生活を心がけましょう。 簡単朝食レシピ集はこちら↓ http://www.ed.city.odawara.kanagawa.jp/weblog/f... 5年生のみなさんへ4月最終日ですね。今日は、天気がよかったので、久野小学校から耕運機を借りて、校内の水田を耕しました。本当ならば、みんなと一緒に草抜きから始める予定でしたが、今日は、いろいろな先生方に手伝っていただきながら、耕しました。早くコロナウイルスがおさまり、みんなと田植えができることを楽しみにしています。おいしいお米ができるといいな♪ 4年生のみなさんへあたたかい日が続いていますね。体調はどうですか。お家の中で過ごす時間が多いですが、しっかり体を動かしていますか? 先生は運動ぶ足になってきたので、なわとびの練習をしています!いろんな技があって楽しいですよ。みんなもやってみてね☺ ここで、クイズです! 「一人になりたい時に食べるケーキってなーに?」 ヒント:みんなも食べたことあるケーキですよ〜!作ったことあるが人もいるかも? 答えは、次回のHPでかくにんしてね。 自分の安全、家族の安全を守ってけんこうにすごしましょう。 1組 佐藤 隆男 2組 小川 果奈 2ねんせいのみなさんへみなさんの こころと からだは どうですか? 先生たちは みなさんたちと あえる日が まちどおしくて たまりません。 きょうは せんしゅう だした なぞなぞの こたえを はっぴょうします。 1.とのさまが すんでいるところの いろはなにいろ? こたえ:しろいろ(おしろに すんでいるから) 2.げんきよく へんじをする いろはなにいろ? こたえ:はいいろ(はい!いろ) どうでしょうか? あたっていましたか? みなさんと あえなくて さみしいですが、がっこうに こられるようになったら そのぶん いっぱい あそびましょうね。 1くみ あずま あいり 2くみ やまぐち ちかこ 3くみ もろほし ゆめ 6年生のみなさんへ先生たちは、みなさんの健康状態をとても心配しています。学校が再開したときに、元気なみなさんの姿を見られることをとても楽しみにしています。もしも最近、「なんかやる気が出ないな」「ぼーっとするな」「なんとなく体の調子が悪いな」と感じている子がいたら、ぜひ生活リズムを見直してみてほしいなと思います。自分の好きなことをする時間も大切に、健康に過ごしてくださいね。 6年担任 小貫 浅野 上條 追記 先週のクイズの答えは、3 国旗掲揚(こっきけいよう)でした。シンガポール=芯(しん)がポール(棒)だからだそうです。みなさん、分かったでしょうか。 クイズにふれ、頭の体操をするのもいいですね。学校が再開したら、休みの期間に覚えたクイズを先生に出題してもらえるとうれしいです。 では、また。 5月といえば○○○○○!さて、家の中での過ごし方パート2。前回は、テレビを見るでしたが、今回は、工作です。今日は、かぶとと剣を作ってみました。新聞紙で、全身を作るのも楽しそうですね。春口先生のかぶとは、戦国ぶしょうのかぶとに改造されています。みんなも自分好みのかぶとは、いかがでしょうか。ちなみに、しゃしんの中のミニかぶとは、はっけんできたかな?3つあるよ。 先週のなぞなぞの答えです。 第1問 えんぴつけずり 第2問 バナナジュースにしてのむ。 みなさんとけましたか? ☆1ねんせいのみなさんへ☆ぜんかいのしゃしんのばしょはどこかわかったかな?こたえは・・・としょしつでした。としょしつにはたくさんのほんがあり、ほんをかりることができます。がっこうがはじまったら、がっこうたんけんをしましょうね! きょうは、せんせいたちで、1ねんせいのきょうしつのまえにある、がくねんえんのくさとりをしました。 では、ここでくいずです!このがくねんえんには、なにをうえるでしょう? 1.さつまいも 2.こまつな 3.いちご 1くみ ぬまた ちさと 2くみ こたに ともみ 3くみ きたはら とみえ 3年生のみなさんへ校ていのサクラの花もちって、みどりがうつくしいきせつになりました。中にわにもいろいろな花がさき、とてもきれいです。シロツメクサやハルジオン、タンポポなどがさいています。タンポポのわた毛も見つけました。先生たちは、理科のべん強でみんながアゲハチョウのかんさつができるようにと、学校にあるユズの葉っぱを見て、よう虫をさがしています。早くとう校できるようになって、みんなといっしょにしぜんとふれあったり、きせつがかわることをかんじたりしたいと思います。 「習っていないことばかりでわからないよ。」と思うかもしれませんが、教科書や家にある本を読むことをおすすめします。1日10〜15分の音読をつづけられるとよいと思います。ぜひチャレンジしてみてください。 3年担任 杉山 裕子(すぎやま ゆうこ) 一言 祐紀(ひとこと ゆうき) 足柄小学校のみなさんへ4/30今日は足柄小学校の玄関のところににめずらしいお客さんが来ました。トンボです。急いで写真をとりましたが、あまりうまくとれていませんでした。 目はもちろん、細い体もきらきらかがやくようなみどり色で、そっと手を近づけると指に上ってきて、しばらくの間おとなしくとまっていました。その後、中庭まで連れて行くと、気もちよさそうに羽を広げて飛んでいきました。 「みんなが学校に来ていたら、クラスを回って見せたかったなあ。」とさみしく思いました。 みなさんと会える日をほんとうに楽しみにしています。 |
|