消毒・掃除ボランティアをしていただいた保護者の皆様ありがとうございました!いつもしていただいてる教室・廊下の床、流しの他に、廊下のセンターラインをペンキで塗るために養生テープを貼る作業も行いました。前宮川校長先生が貼った白いテープが、半年経ってはがれてきているので、白いペンキで塗ったらどうかということになりました。廊下は100m以上あり、貼るのもはがすのも大変でしたが、その作業をボランティアの保護者の方がしてくださり、とても助かりました。11月2日にペンキで塗る予定です。 校外学習2 in足柄ふれあいの村(5年生)
足柄ふれあいの村では入村式後、お弁当を食べました。日差しが暖かく、日陰を選ぶ人が多いくらいでした。
ふれあいの村じゅうを探検して木を探す「木ラリー」をし、休憩時間には部屋に入ってお泊り気分を味わいました。 その後、火おこし体験をしました。どのグループも「いち、に、いち、に」の声掛けで1時間以上挑戦し、子供たちの粘り強さに目を見張るものがありました。6班のうち3班がろうそくに火をつけるところまで成功しました。 充実した1日を過ごすことができました。 校外学習1 in足柄丸太の森(5年生)
10月29日(木)、5年生の校外学習の様子です。
1つめに楽しかったことは、パカブでの空中空間遊びです。おもいきり跳ねたり跳んだり、スライダーを滑ったりして遊びを満喫しました。 2つめは、ウォークラリーです。古民家と旧福沢小学校をみつけて中に入ったり、スケッチしたりしました。どの班も時間通りに戻り、仲良く活動することができました。 算数(4年生)
4校時、4年生は、算数の倍の計算「とんだ長さ」の学習です。実習生が授業を行いました。何倍かを求めるには、どんな方法があるか一人一人が考え、グループで交流しました。計算は、かけ算、わり算、ひき算などいろいろな考えが出ましたが、まとめとして、倍の計算を求めるときは割り算を使うとよいということを捉えました。
2人の実習生の教育実習が本日で終わりますが、2週間子供たちとたくさん関わり、授業を行い、よい学びとなったことと思われます。 国語(1年生)
2校時、1年生は実習生による授業が行われました。国語「かたかなをみつけよう」の学習です。教科書の絵や身の回りの物から片仮名の言葉をみつけてノートに書いています。子供たちは集中してたくさん書くことができました。今日の学習のめあての片仮名を使った文作りもがんばっていました。
校外学習(5年生)
10月29日(木)、5年生が校外学習に出発しました。本来であれば宿泊学習の予定でしたが、日帰りの学習として行います。午前中は、足柄丸太の森に行き、パカブでの遊びや散策を行う予定です。昼頃あしがらふれあいの森に行き入村式を行い活動します。
天候に恵まれ、野外活動を楽しめそうです。充実した1日を過ごせることと思います。 バスに乗る前は、消毒をするなど感染予防対策を行い出発です。 保護者の皆様には、お弁当を作っていただいたり、校外学習用の健康観察を提出していただいたり、ご協力いただきありがとうございました。 水よう液の性質(6年生)
5校時、6年生では、岩永先生の研究授業が行われました。理科「水よう液の性質」の授業で、炭酸水やレモン水にくすんだ銅片を入れたときの様子について実験結果をもとに考察しました。子供たちは、グループの中で、銅は溶けたのか、表面だけがきれいになっているのか、酸性雨の学習や実験をもとに真剣に考えることができました。「ぴかぴかの銅もやればいい。」という考えが出で、次時の学習にもつながっていきました。
先生方は、全員教室に入ることはできないので、参観方法を工夫して行いました。 外国語活動(4年生)
10月28日(水)4校時、4年生は外国語活動です。賑やかな音楽が教室から聞こえてきます。後半の学習がハロウィンメニューで、「ハッピー ハロウィン」のビデを視聴していました。とても楽しそうです。その後、オリジナルモンスターを描きました。
国語(2年生)
4校時、2年生は国語「お手紙」の学習です。音読発表会に向けて、グループに分かれて、「どんな気持ちで読んだらよいか」を考え、話し合ったことを教科書に書き込んでいました。がまくん、かえるくんの様子を捉えながら楽しそうに話し合っていました。それをもとに表現できるよう、今後練習していきます。音読発表会が楽しみです。
第2回学校運営協議会
10月27日(火)、今年度2回目の学校運営協議会が行われました。児童会活動「新玉オリンピック2020!」の様子、現在給食中に取り組んでいるクラシック音楽や朗読の放送について、今後の校外学習の取り組みなど校長より話をしました。また、次年度行われる学校木質化についても説明しました。委員の皆様からは、教育活動やお気づきの点についてご意見をいただき、有意義な意見交換の場となりました。
協議の後は、3時間目の授業参観もしていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。 理科(4年生)
3,4校時4年生は、「秋の生物と植物を観察しよう」でネイチャービンゴを行いました。面白い形、木の実、鳥・・・など9つの項目について調べ、みつけたことを記入しました。
観察が終わって教室に戻ってきた人に感想を聞いてみると、「秋に生物や植物がいっぱいあることが分かった。」「探してみるとこんなにあるんだな。」「ビンゴにはなかったけど、不思議な実をみつけたんだよ。」などじっくり観察できた良さを伝えてくれました。 シーンとした教室(6年生)
10月26日(月)4校時、6年生の教室の近くを歩くと物音一つしませんでした。教室にはいないのだなと思いながら通り過ぎると、算数のテストを行っていました。さすが6年生です。集中して取り組んでいます。
かげおくり(3年生)これから3年生は国語の学習で「ちいちゃんのかげおくり」というお話に入ります。 就学時健康診断
次年度入学する1年生の健康診断が小田原スポーツ会館で行われました。入り口では、検温や消毒をしたり、距離をとって並んだりするなどコロナウイルス感染予防対策が取られて行われました。
早いもので、次年度の入学に向けて、準備が始まっていますね。 秋の飾り
チャレンジ級の廊下には、「新玉オリンピック2020!」の振り返りの作文が、秋の飾りとともに掲示されていました。
算数(1年生)
10月23日(金)3校時、1年生は「かたち」の学習プリントに取り組んでいました。皆、よくできていました。終わった子は、チャレンジプリントに挑戦しています。「全部丸だと、しばちゃんスタンプが押せるんだよ。」と嬉しそうに教えてくれました。
皿の焼きもの作り(4年生)
10月22日(木)3,4校時、4年生は焼き物用の粘土で皿を作りました。講師に相原さんをお招きし、ご指導いただきました。
どのように作業を進めていけばよいか分かりやすく教えてくださったので、子供たちもその通りにやってみようと集中して取り組んでいました。 粘土を平らに丸くすると、外に葉っぱをみつけに行きました。紅葉やイチョウの葉を模様とした子が多かったです。好きな絵も竹串で描きました。 2週間乾かした後に焼いてくださるそうです。出来上がりが楽しみです! 米作りをしよう! 脱穀作業(5年生)
10月21日(水)3,4校時、5年生が脱穀を行いました。講師に宮川前校長先生、杉本さんをお招きし、ご指導いただきました。足踏み脱穀機、唐箕(とうみ)を杉本さんがお貸しくださり作業が始まりました。
2週間前に稲刈りをして、温室で乾かした稲を一束ずつ、足踏み脱穀機で米とわらに分けていきます。勢いよく回る機械に手を挟まないように稲を置いていきます。全部の米を脱穀するまでに30分ぐらいかかりました。脱穀した稲にもまだお米が残っているので丁寧に取りました。 その後、唐箕を使って、米のつぶとわらくずを分けました。唐箕は、手で回します。米は下に落ち、わらが細かくなって飛ばされていきます。 昔ながらのやり方は、手間暇がかかり、子供たちは、楽しさの中にも大変さを感じ取っていました。 講師の皆様、ありがとうございました! もみ殻がついた米は、ずっしりと重さがありましたが、今年度は、何kgの白米になるでしょうか? さつまいもほり(チャレンジ級)歯科検診
10月21日(水)の午前中、4月から延期になっていた歯科検診が行われました。校医の先生を始め、養護教諭、記録を記入する担任先生など、マスク、フェイスシールドを必ず着用しました。校医の先生は、一人検診するごとに手袋を交換するなど、感染予防対策をしっかり行った上で始まりました。子供たちは、静かに順番を待つことができました。
来週中には、検診結果をお知らせできると思います。 歯磨き指導をご家庭で、引き続きよろしくお願いいたします。 |
|